アーチャーカレッジでは、毎月"Student of the Month"が一人選ばれます。



この"Student of the Month"は真剣に英語に取り組んでいる学生はもとより、積極的に新入生が学校に馴染むのを手助けしたり、自らアクティビティを企画運営するなど生徒同士のまとめ役をしてくれる学生に与えられます。


9月の"Student of the Month"はメキシコからのFrancisco J. Zarcoでした!

Franciscoはいつも誰にでも笑顔で挨拶し、授業でも積極的に他の学生や先生を助けています。また、学校のアクティビティにもすすんで参加し、常に新しい友人を作ろうとがんばっています。


もしアーチャーで学ぶことがあれば、是非"Student of the Month"を目指してください!

アーチャーカレッジ・バンクーバー校では、昨年末、The Greater Vancouver Food Bank Society の活動に協力しました。

このFood Bank Societyは恵まれない人々に食べ物を提供する非営利団体です。アーチャーの先生と学生は、校内での様々な催し物を通して、なんと段ボール箱8箱、計250個のアイテム(缶のスープやパスタ、お米など)が集まりました!




先生達は個々に不用品を学校に持ち寄り、学生達がFood Bank用の食べ物を持ってきて、先生が持ち寄ったものと物々交換をしたり、サルサレッスン、タレントショーなどを通じてもたくさんの食べ物を集めることができました。学生達も楽しみながらFood Bankに協力ができてとても素敵な体
験になったようです!



Food Bank Societyより、本日お礼の賞状が届いたので、ブログの記事にしてみました。

ちなみにアーチャーカレッジのビジネスクラスは、非営利団体のことを知るため、今月の社会見学の時間にこのFood Bank Societyを訪問する予定です。


*私たちの紹介はこちらです!→Archer College語学学校 【カナダ留学】

あけましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願いします。

皆さんの年越しはいかがでしたか?
私はお正月になると日本に帰りたくなるのですが、今回の年末年始は意外に楽しく過ごしました。バンクーバーを離れてシアトルに行ったからでしょうか?
31日の朝早くにバンクーバーを出発し、アウトレットモールで2006年最後の買い物を済ませ、NBAの試合を観戦し、シアトルのランドマークタワー、「スペースニードル」から上がる花火を見ながら2007年を迎えました。
日本の厳かな年越しの感じはまーーーったくありませんでしたが、これはこれでなかなかよかったですよ。

さて、今回はアーチャーカレッジの「Student Mixer」についてご紹介します。




アーチャーカレッジは4週間ごとにクラス替えがあるのですが、新しいクラスが始まって2日目に授業の一環として「Student Mixer」というアクティビティを行ないます。
時間は朝10時過ぎくらいから約30分ほど。まずは全校生徒が各自胸に名札を付け、質問事項が書かれた紙を手にスチューデントラウンジに集まります。そして、とにかくいろんな人に質問をして、例えば「誕生日が自分と同じ月の人」を探したり、「男兄弟がいる人」を探したりするのです。探している人が見つかるとその人の名前を紙に書き、用意してある枠が全て埋まるまで続けます。


このアクティビティを通して、他の生徒の顔と名前を覚えることができますし、たくさんの友達を作るきっかけになっています。実際に「昨日話したけど私の名前覚えてる?」という感じで話が始まって友達になっていくようです。


全校生徒でこういったアクティビティができるのが、小規模の学校のいいところだなーと思います。