今回は、「ディシディアファイナルファンタジー」のキャラクター選択時のBGMが素晴らしいとのことで、先生から頂けた200円で、実際にやってきた「ディシディアファイナルファンタジー」と、少し前から気になってはいたが、やる機会がなく、していなかった「ガンスリンガーストラトス3」をやってきた話をします。

まず、「ディシディアファイナルファンタジー」をやってきた感想としては、BGMが壮大で美しく、先生のおすすめだったキャラクター選択画面は、壮大で美しいだけでなく、プレイヤーの士気を高めてくれるかのような素晴らしいBGMでした。操作方法に関しては、攻撃方法や移動方法などをチュートリアルで教えてくれるので、あまり不自由なく、操作することが出来ます。バトルは3対3のチームバトルで、先に相手プレイヤーの体力(?)を削り切れば勝利となります。初めてで操作がなれてなく、バトルには負けてしまいましたが、他プレイヤーと連携を図り、協力しながら敵の体力を削っていくのはとても楽しいものでした。

次に「ガンスリンガーストラトス3」についての感想を書こうと思うのですが、そもそもなぜ、前から気になっていたのにやらなかったのかというと、僕自身の家とゲームセンターの距離が遠く、遊びに行くという時でもあまりゲームセンターで遊ぶということが少なく、身近に遊んでいる友人もいなかったという事で、この際、初めてプレイをしてみようと思い、やってみました。

「ガンスリンガーストラトス3」は二丁のガンコンを駆使し、個性豊かなキャラクターを使って、敵チームを倒し、敵のチームコストを減らしていく4対4のチームバトルです。

「ガンスリンガーストラトス3」の個性的なところは、やはりガンコンですね。

二丁のガンコンは合体させることができ、横に合体させると中威力の武器、縦に合体させると高威力の武器、合体させることなくそのまま使うと小威力の二丁拳銃となり、その場その場の状況に合わせた武器変化によって自チームを勝利に導くことが出来ます。

キャラクターによって武器の威力、発射速度、弾数が変わり、さらに、キャラクター1人に対し、4種類のウェポンパックというものもあり、それに応じてキャラクターの体力が変わり、体力が多ければ多いほど、コストが高くなっていきます。

さらに、キャラクターにはスピード、パワー、サポート、スナイプの四つのタイプに分かれており、それぞれがチーム戦で重要な役割を担います。

今回僕がやったのは個人プレイで敵も味方も全員NPCでしたが、チーム戦や二丁拳銃を使ったアクションはとても楽しかったです。