出産レポ2の続きです→

破水が起きた日に病院に行き管理入院となりました。
朝からNST付けて赤ちゃんの心音聞いたり
破水しただけで他は特に臨月の妊婦と変わりありません。ようは元気なのです。
朝ごはんもしっかり頂きまして共に妊婦生活をしてきた戦友達に破水のことを報告したり。
その中の一人があたしが破水した日に出産したと連絡ありました。

他にもう一人同じく妊婦の戦友がお見舞いに来てくれました。その子自身は私より予定日が10日早かったけど、陣痛が来ずに1週間過ぎたので予定入院が決まっているところで同じ産院で産むので入院が確実にかぶる予定でした。

13:00から面会時間なので旦那さんも面会に来ていて友達と一緒に話したり、別室にすでにお産して入院中の母親学級で同じだった子と話したりして過ごしてました。
午後の診察で主治医の先生からは翌日促進剤入れていきましょうということに。
後から7:30からの予定にするのでその前までに着替えて持ち物などまとめて準備しておくように言われました。
この日は旦那さんは夜に予定があったので20:00の面会時間終了待たずして帰宅。
翌日は7:30前には来てもらうことに。
ちなみに病棟の面会時間は13:00〜ですが、
陣痛室へ移動したら旦那さんに限り24時間面会出来ることになってます。
さて、昼間はのんびり過ごしていましたが旦那さんが帰る前から若干生理痛のような痛みが…
前駆陣痛かなと感じつつベットに横たわり様子見てました。
だんだん間隔も短くなってるものの痛さはそれほどでもなくまだまだ余裕を感じ陣痛アプリでカウントして過ごしてました。
知らぬ間に寝てしまって起きたら0:00だったかな。
だんだん、生理痛の痛さも間隔も狭まってる感じがあって。。

陣痛アプリ↓
{627DBECA-1D67-45D8-A208-2C8F8C9C540D}

助産師さんはNSTのチェックと定期的に血圧、体温を測りにくるので陣痛の間隔を言うもまだまだ様子見で特に何してくれることなく時間が過ぎていきました…
NSTの心音が病室に響き渡ります。

ところで私が入院したのは6人部屋でした。
同室の方は、帝王切開で出産して赤ちゃんはNICUに入院していたり、陣痛待ちの方や私みたいに破水のした方のようでした。

2:00くらいだっか、今まで生理痛のような痛みだったのが突然いきみたくなるような感覚に変化が。。
見回りの助産師さんに伝えると間隔を聞かれますがまだまだ様子見で特に何することもなくほおっておかれました。😱
間隔は狭まらないけどいきみたい感覚が大きくなってきてナースコールを何回かしたかな。
それでもなお、まだ様子見と言われて両隣にベットがあったのでとにかく声を押し殺して耐えてました。
3:30くらいには既に10分間隔になっていて助産師さんはたびたび様子を見に来てくれるけどまだまだ待ち状態。
4:30くらいにはナースコールの嵐で
ようやく、助産師さんが動き出してくれて
診察してもらい7:30から促進剤入れるために陣痛室予約してあったのを早めることが認められて5:30に陣痛室へ移動することに。
それを聞いて安心しつつ、いきみたいのにいきめない、私は痛さよりも苦しい感じでそれがどんどん増してきて。
5:30近くには一人で着替えの準備できない状態になり、手慣れた助産師さんが分娩服に着替えさせてくれて周りの荷物から必要そうなものを
小さいトートーバックをベット脇にかけておいたらそれに貴重品、ウィダーインゼリー、ストロー付きペットボトル、携帯、カメラなど私が何も言ってないのに周りにある荷物から見つけてくれて詰め込んでくれ、その荷物と産院からもらえた陣痛時に必要なものがセットになってるバックを持ってくれ、フラフラしてる私を抱えてもらいながら徒歩で陣痛室へ移動しました。。

長くなったので続く…