韋駄天やりてぇえええ!
リアル事情により今回の韋駄天は記念参加程度の予定でした。
けど、その記念参加のために少しやったらついつい熱くなってしまった…w
1回クリアしておけばいいと思ってたんだが…
今回の黒グラはパズルのようですね。
爆弾の使い方さえ分かれば、大体の武器種でそれが応用効きますし、
爆弾の最適解を見つけた人が他部門入賞してくるでしょう。
他部門入賞勢が多いと予想!
4日間ありますし、大体の人は行き着くのかな?
よくわからん。
私も少しやった程度ですが、最適解はもう少しやってみないと分からないって感じです。
というわけでとりあえず双剣を1時間以上、ランスを2回ほどやってみました。
全くダメシミュもしてないので、正解武器がよくわかりませんw
これらの武器種はシミュらなくても分かったので、この二つだけやってみた。
どっちも1ラスはいけるんでしょうね~
ランスは本当に2回しかやっていないのですが、双剣で爆弾の使い方を考えていたので、
そのやり方を応用しただけです。
これで良い順位出てるとまたやりたくなっちゃいそう…
パズル楽しいもん!
みなさん頑張ってください><
あ、0時の順位は見にきまっす!
けど、その記念参加のために少しやったらついつい熱くなってしまった…w
1回クリアしておけばいいと思ってたんだが…
今回の黒グラはパズルのようですね。
爆弾の使い方さえ分かれば、大体の武器種でそれが応用効きますし、
爆弾の最適解を見つけた人が他部門入賞してくるでしょう。
他部門入賞勢が多いと予想!
4日間ありますし、大体の人は行き着くのかな?
よくわからん。
私も少しやった程度ですが、最適解はもう少しやってみないと分からないって感じです。
というわけでとりあえず双剣を1時間以上、ランスを2回ほどやってみました。
全くダメシミュもしてないので、正解武器がよくわかりませんw
これらの武器種はシミュらなくても分かったので、この二つだけやってみた。
どっちも1ラスはいけるんでしょうね~
ランスは本当に2回しかやっていないのですが、双剣で爆弾の使い方を考えていたので、
そのやり方を応用しただけです。
これで良い順位出てるとまたやりたくなっちゃいそう…
パズル楽しいもん!
みなさん頑張ってください><
あ、0時の順位は見にきまっす!
レウス韋駄天結果発表
結果発表きました。
団韋駄天…
まさかの2位…
団韋駄天の連覇記録は残念ながら
7連覇
で終了したようです…
1位とは同じタイムだったようなので余計悔しいですね…
今回に関しては私は手を出していないのですが、、、
なんといったらいいかわかりません…
力になれなくてすみませんとだけ…
ところで1位の猟団は全く聞いたことなかったのですが、ご存知の方はいらっしゃいますか?
これを機に今後も活躍していって下さると嬉しいです。
続いて個人。
前の記事でも書きましたが、
逆転1位!
この結果は団韋駄天にも手を出していたらなかったでしょう…
そう考えると…
いえ、すごく複雑な気持ちです。
他の部門はボロボロです、はい。
そして今回からマスターソードの付与のされ方が変わりました。
今まではイベントコードの入力によるものだったのですが、
今回からは韋駄天の証【金】というアイテムから家具屋で生産する形になりました。
このアイテムいいですね。
生産せずにこのままとっておいてもいいでしょう。
ギャラリーはかさばりますしね!
ちなみに生産画面がこちら。
お気づきですか?
100z獲るのかよwwwwwwwww
これまで景品としてタダで付与されていたマスターソードが有料になりましたw
しかも100z…
なぜ0zではないのでしょう…
100zとはまた中途半端な。
これではまるでマスターソードの価値が100zみたいではないですか!!!
10000000zくらいの価値はあると思いますよ!
いや、むしろお金では買えない価値が(ry
だから0z安定だと思うんですけどね!
本音としましては、どうでもいいとは思っているのですが、一応ね。
ネタになりましたし、ありがとうございますって感じですw
さてさて、
次回の韋駄天は7月13日から。
…
…!?
あれ!
VS大会と被ってるじゃないですかーーーーーー!
和歌山・徳島に参加される方涙目です、運営さん><
棘眠とかとは訳が違いますぞ!
VS大会があるから次回開催は8月以降だと思っていたのですが、普通に開催ですか…;
僕自身は直接的に影響は受けませんが…
えと…
卒論の締め切りが7/19なんです^^;;;
アハハハハ…
みなさん僕の分まで頑張ってくださいね…!
記念参加くらいは時間みつけてするとは思います。
団韋駄天…
まさかの2位…
団韋駄天の連覇記録は残念ながら
7連覇
で終了したようです…
1位とは同じタイムだったようなので余計悔しいですね…
今回に関しては私は手を出していないのですが、、、
なんといったらいいかわかりません…
力になれなくてすみませんとだけ…
ところで1位の猟団は全く聞いたことなかったのですが、ご存知の方はいらっしゃいますか?
これを機に今後も活躍していって下さると嬉しいです。
続いて個人。
前の記事でも書きましたが、
逆転1位!
この結果は団韋駄天にも手を出していたらなかったでしょう…
そう考えると…
いえ、すごく複雑な気持ちです。
他の部門はボロボロです、はい。
そして今回からマスターソードの付与のされ方が変わりました。
今まではイベントコードの入力によるものだったのですが、
今回からは韋駄天の証【金】というアイテムから家具屋で生産する形になりました。
このアイテムいいですね。
生産せずにこのままとっておいてもいいでしょう。
ギャラリーはかさばりますしね!
ちなみに生産画面がこちら。
お気づきですか?
100z獲るのかよwwwwwwwww
これまで景品としてタダで付与されていたマスターソードが有料になりましたw
しかも100z…
なぜ0zではないのでしょう…
100zとはまた中途半端な。
これではまるでマスターソードの価値が100zみたいではないですか!!!
10000000zくらいの価値はあると思いますよ!
いや、むしろお金では買えない価値が(ry
だから0z安定だと思うんですけどね!
本音としましては、どうでもいいとは思っているのですが、一応ね。
ネタになりましたし、ありがとうございますって感じですw
さてさて、
次回の韋駄天は7月13日から。
…
…!?
あれ!
VS大会と被ってるじゃないですかーーーーーー!
和歌山・徳島に参加される方涙目です、運営さん><
棘眠とかとは訳が違いますぞ!
VS大会があるから次回開催は8月以降だと思っていたのですが、普通に開催ですか…;
僕自身は直接的に影響は受けませんが…
えと…
卒論の締め切りが7/19なんです^^;;;
アハハハハ…
みなさん僕の分まで頑張ってくださいね…!
記念参加くらいは時間みつけてするとは思います。
テリワン!
ドラクエのテリーのワンダーランド
少し前に発売されていたのですが、ぼちぼちやっておりました。
3DSでのリメイクとなりましたが、なかなか面白いですよ。
原作が好きだったので、楽しみにしていました。
シナリオ進めているときは懐かしいシーンもいっぱいあって、楽しめました。
でももちろん変わっているところもあって…
残念な点もたくさんありました、、、
それでもある程度対戦用のモンスターを揃えたりしてみました。
特性とかいろいろ面倒な感じなんですよね…
対戦に関して言えば、原作とは全く別ゲーです。
せっかく頑張ったので、育てたモンスターをご紹介しておこうかと思います。
みがわり要員
みがわりが強いんですよ…
昔からみかわしきゃく+におうだちという戦術はありましたけどね。
特にメタル系を用いることによって、かなり硬くなります。
ですので、結構流行ってるんですよね。
戦術としてはあまり楽しくはないけれども、一応何匹が用意してみた。
メタルキング
守備力アップSP
マインドガード
ガード
定番のメタルキング。
安定して強いです。
基本的にメタル系はマインド系に弱く設定されているので、全ガード+に加えてマインドガードで補っています。
ですが、特性のいきなり赤い霧が自分のPTと相性が悪く、ほとんど使っておりません、、、
メタルスライム
守備力アップSP
ガード
HPアップSP
何気ほとんど見かけないメタルスライム。ぶっちゃけかなり強いと思います。メタルキングより使えるのではないかと…
究極ボーナスは今は全ガード+でマインド対策をしていますが、以前まではメタルボディで使っていました。
ですが、どうしてもマインド系が辛かったので、ガード+にしました。
この子の何が強いかというと、スモールボディとてんしのきまぐれです。
特性が受け要員にかなり適しています。
強いていえばメタルキングと違って素のHPがかなり低いのでHPアップSPが必須であることかな。
メカバーン
守備力アップSP
最強VS体術
ガード
つねにマホカンタ、いきなりスカラ持ちのメカバーンもみがわり要員として結構有名です。
ですが、正直なところあまり耐久は高く感じられない…
ので、ほとんど使っていません。
シールドオーガ
守備力アップSP
最強VS体術
ガード
メタル系以外では一番強いのではないでしょうか。
いきなりスカラ、ライトメタルボディ持ち。
そして会心かんぜんガード。これがやばいです。
メタル系は会心攻撃で落とされることが多いですが、それを無効化してしまいます…
メタル系はやだ。けどみがわりは有り。そういう場合はオススメの子です。
ダーククラブ
守備力アップSP
最強VS体術
ぼうぎょ
作るだけ作ってみましたが、1回もまだ使っていません…
ライトメタルボディ持ちなのでそれなりに優秀。
でもこの子を使う場合はいきなりリバースを活用できるかどうかだと思うんですよね。
それを活かせるPTはないので、牧場に眠っていますw
嫌がらせ要員
ギガサイズ以外のモンスターに対しては状態異常系はかなり有効です。
そこで相手のスタンダード+メガサイズのモンスターを完全無力化を狙います。
キラーマシン2
けもの道
アンデッド
最強VS体術
1枠で2回行動確定。そしてマインドブレイク持ち。
1ターンに2回状態異常を与えるチャンスを持っています。
素早さ負けしていなければ相当強いです。
少年レオソード
ため息
けもの道
VS踊り
定番のレオソードちゃん。
ガードブレイクを素で持っている上、スモールボディでこうどうがはやいため人気です。
先制をとって状態異常を狙います。
基本的にこれらの枠のモンスターはかなり撃たれ弱いです。
またプレッシャーやギロギロといった特性に弱いです。
ですので、レオソードにはVS踊りとかを入れたりしています。
相手が対策していなければ、無双できます。
回復役
今作はMP効率が悪い場合やマイナス効果の特性が付与される場合がほとんどなので、需要は少ないとは思いますが、一応作ってあります。
スラ忍ブラック
全体回復
HPアップSP
素早さアップSP
つねにアタックカンタ持ち。
素で素早さ早め、賢さ高め、MP高め。
悪くはないです。
ですが、このスキル構成は正直微妙です。再度検討します。
ユニコーン
回復SP
最強VS体術
守備力アップSP
定番のユニコーン。自動MP回復、回復のコツ、ときどきインテ、ひかりのはどう。
文句なしの性能です。
ですが、素早さ中途半端…
結構中途半端な性能をしちゃってます。
正解のスキル構成ではないと思われる…
アタッカー
守ってもらって、相手の動きを封じてもらっている間に削るのがこの枠。
個人的には一択すぎるのですが…一応何匹が作っています。
アサシンブロス
最強VS体術
攻撃力アップSP
巨大モンスターつぶし
プリンス
うちのエースです。スタンダードキラー持ちの2回行動。
さらにはギガキラーを持たせることでぶっ飛んだ火力が出ます。
バイキルトがかかれば999×2も結構見ます。
アタックカンタもつるぎのまいで通るし、強いです。
アサシンブロス2
最強VS体術
ダイヤモンドスライム
攻撃力アップSP
キラーマシンガ
アサシンブロス2匹目。
とりあえずこの子が強いので2匹目もw
この子はべホイマを持っています。
攻撃しながら回復もできる。
ですが、撃たれ弱いので、みがわり要員必須かな~
まぁ撃たれ弱いのはどちらのブロスも共通ですがね。
ホーンビートル
攻撃力アップSP
最強VS体術
守備力アップSP
プリンス
いきなりスカラ、ライトメタルボディ、いきなり赤い霧でかたい。
そして攻撃もできる。
相手にしたら結構うざいのでは?
でも赤い霧との相性からしてこのスキル構成は微妙そう。
スライダークロボ
最強ディアノーグ
攻撃力アップSP
最強VS体術
守備力アップSP
プリンス
唯一育てたギガサイズ。
魔人攻撃と3回行動。
殴ってれば強いのだが、アタックカンタが辛い。
プリンス入れちゃうと通常攻撃じゃなくて不要なときでもつるぎのまいを使ってしまって、本来の実力を発揮できない…
スキル構成が多分これはダメ。
黒龍丸
ダイヤモンドスライム
じごく
最強VS体術
簡単に作れる割りには強い。いきなり黒い霧やいあつ。
マダンテ運用してますが…威力低すぎたwMP上げないとダメっぽい。
ボツ作品。
バトルレックス
最強VS体術
プリンス
攻撃力アップSP
ランク低い割に強い。ギガキラー+ギロギロ持ち。
火力はかなり出るが、やはりアサシンブロスと比べると…
やっぱり1回行動は辛いですわ~
メタルドラゴン
最強VS体術
プリンス
攻撃力アップSP
ギャンブルボディ+スタンダードキラー。
耐久高めの攻撃もできる子。
ただやはりちょっと火力不足、、、
ゴールドマシンガ
最強VS体術
プリンス
メタルつぶし
守備力アップSP
なんかすれ違ったので、育ててみた。
ライトメタルボディ持ちで固め。
でもこのスキル構成だと役割が中途半端すぎるかな~
なめまわして殴ることを想定しているけれども、そんなうまくいくわけがなく…
キラーマシンガ
キラーマシンガ
攻撃力アップSP
最強VS体術
結構有名なキラーマシンガ。
つねにマホカンタ+ときどきバイキルトが強い。
しかしながら、かしこさ240wwwwwアホな子です。
ちょっと個人的には使い辛いかな~
確定2回行動だったらよかったけども。
究極化をして、育てきったのは大体こんな感じです!
テンプレ系が多くあまり個性はないかもしれませんが…
でもこのゲームってどうしてもこうなってしまう気がする。
ヒヒュルデとスラブラスターだけはまじで許さん。
てかつねにアタックカンタ持ちモンスは総じて糞だと思います。
メタル系より正直嫌い。
対戦してて面白くないです。
基本的に突破につるぎのまいを入れる形になるのですが、それが辛い。
wifiの上位の人で完全に耐久タイプのヒヒュルデとか出てきますが、
あれはなんなんですか?
地下三階の左の方のあの部屋にはもう行かない…
別に勝てないとかじゃないんですよ、普通に勝てます。
ただ毎回同じ対戦内容なんすよwwwwwwwwww
1枠モンスを固めて殺して、バイキルトかけてつるぎのまい。
全部これです。
アンチアタックカンタ勢@へれ!!!!!!1111
みがわりもなかなか残念ですが、回復不遇なのでこれは仕方ない面もある気がします。
みがわりもアタックカンタもなしで良いPTを作りたい!
少し前に発売されていたのですが、ぼちぼちやっておりました。
3DSでのリメイクとなりましたが、なかなか面白いですよ。
原作が好きだったので、楽しみにしていました。
シナリオ進めているときは懐かしいシーンもいっぱいあって、楽しめました。
でももちろん変わっているところもあって…
残念な点もたくさんありました、、、
それでもある程度対戦用のモンスターを揃えたりしてみました。
特性とかいろいろ面倒な感じなんですよね…
対戦に関して言えば、原作とは全く別ゲーです。
せっかく頑張ったので、育てたモンスターをご紹介しておこうかと思います。
みがわり要員
みがわりが強いんですよ…
昔からみかわしきゃく+におうだちという戦術はありましたけどね。
特にメタル系を用いることによって、かなり硬くなります。
ですので、結構流行ってるんですよね。
戦術としてはあまり楽しくはないけれども、一応何匹が用意してみた。
メタルキング
守備力アップSP
マインドガード
ガード
定番のメタルキング。
安定して強いです。
基本的にメタル系はマインド系に弱く設定されているので、全ガード+に加えてマインドガードで補っています。
ですが、特性のいきなり赤い霧が自分のPTと相性が悪く、ほとんど使っておりません、、、
メタルスライム
守備力アップSP
ガード
HPアップSP
何気ほとんど見かけないメタルスライム。ぶっちゃけかなり強いと思います。メタルキングより使えるのではないかと…
究極ボーナスは今は全ガード+でマインド対策をしていますが、以前まではメタルボディで使っていました。
ですが、どうしてもマインド系が辛かったので、ガード+にしました。
この子の何が強いかというと、スモールボディとてんしのきまぐれです。
特性が受け要員にかなり適しています。
強いていえばメタルキングと違って素のHPがかなり低いのでHPアップSPが必須であることかな。
メカバーン
守備力アップSP
最強VS体術
ガード
つねにマホカンタ、いきなりスカラ持ちのメカバーンもみがわり要員として結構有名です。
ですが、正直なところあまり耐久は高く感じられない…
ので、ほとんど使っていません。
シールドオーガ
守備力アップSP
最強VS体術
ガード
メタル系以外では一番強いのではないでしょうか。
いきなりスカラ、ライトメタルボディ持ち。
そして会心かんぜんガード。これがやばいです。
メタル系は会心攻撃で落とされることが多いですが、それを無効化してしまいます…
メタル系はやだ。けどみがわりは有り。そういう場合はオススメの子です。
ダーククラブ
守備力アップSP
最強VS体術
ぼうぎょ
作るだけ作ってみましたが、1回もまだ使っていません…
ライトメタルボディ持ちなのでそれなりに優秀。
でもこの子を使う場合はいきなりリバースを活用できるかどうかだと思うんですよね。
それを活かせるPTはないので、牧場に眠っていますw
嫌がらせ要員
ギガサイズ以外のモンスターに対しては状態異常系はかなり有効です。
そこで相手のスタンダード+メガサイズのモンスターを完全無力化を狙います。
キラーマシン2
けもの道
アンデッド
最強VS体術
1枠で2回行動確定。そしてマインドブレイク持ち。
1ターンに2回状態異常を与えるチャンスを持っています。
素早さ負けしていなければ相当強いです。
少年レオソード
ため息
けもの道
VS踊り
定番のレオソードちゃん。
ガードブレイクを素で持っている上、スモールボディでこうどうがはやいため人気です。
先制をとって状態異常を狙います。
基本的にこれらの枠のモンスターはかなり撃たれ弱いです。
またプレッシャーやギロギロといった特性に弱いです。
ですので、レオソードにはVS踊りとかを入れたりしています。
相手が対策していなければ、無双できます。
回復役
今作はMP効率が悪い場合やマイナス効果の特性が付与される場合がほとんどなので、需要は少ないとは思いますが、一応作ってあります。
スラ忍ブラック
全体回復
HPアップSP
素早さアップSP
つねにアタックカンタ持ち。
素で素早さ早め、賢さ高め、MP高め。
悪くはないです。
ですが、このスキル構成は正直微妙です。再度検討します。
ユニコーン
回復SP
最強VS体術
守備力アップSP
定番のユニコーン。自動MP回復、回復のコツ、ときどきインテ、ひかりのはどう。
文句なしの性能です。
ですが、素早さ中途半端…
結構中途半端な性能をしちゃってます。
正解のスキル構成ではないと思われる…
アタッカー
守ってもらって、相手の動きを封じてもらっている間に削るのがこの枠。
個人的には一択すぎるのですが…一応何匹が作っています。
アサシンブロス
最強VS体術
攻撃力アップSP
巨大モンスターつぶし
プリンス
うちのエースです。スタンダードキラー持ちの2回行動。
さらにはギガキラーを持たせることでぶっ飛んだ火力が出ます。
バイキルトがかかれば999×2も結構見ます。
アタックカンタもつるぎのまいで通るし、強いです。
アサシンブロス2
最強VS体術
ダイヤモンドスライム
攻撃力アップSP
キラーマシンガ
アサシンブロス2匹目。
とりあえずこの子が強いので2匹目もw
この子はべホイマを持っています。
攻撃しながら回復もできる。
ですが、撃たれ弱いので、みがわり要員必須かな~
まぁ撃たれ弱いのはどちらのブロスも共通ですがね。
ホーンビートル
攻撃力アップSP
最強VS体術
守備力アップSP
プリンス
いきなりスカラ、ライトメタルボディ、いきなり赤い霧でかたい。
そして攻撃もできる。
相手にしたら結構うざいのでは?
でも赤い霧との相性からしてこのスキル構成は微妙そう。
スライダークロボ
最強ディアノーグ
攻撃力アップSP
最強VS体術
守備力アップSP
プリンス
唯一育てたギガサイズ。
魔人攻撃と3回行動。
殴ってれば強いのだが、アタックカンタが辛い。
プリンス入れちゃうと通常攻撃じゃなくて不要なときでもつるぎのまいを使ってしまって、本来の実力を発揮できない…
スキル構成が多分これはダメ。
黒龍丸
ダイヤモンドスライム
じごく
最強VS体術
簡単に作れる割りには強い。いきなり黒い霧やいあつ。
マダンテ運用してますが…威力低すぎたwMP上げないとダメっぽい。
ボツ作品。
バトルレックス
最強VS体術
プリンス
攻撃力アップSP
ランク低い割に強い。ギガキラー+ギロギロ持ち。
火力はかなり出るが、やはりアサシンブロスと比べると…
やっぱり1回行動は辛いですわ~
メタルドラゴン
最強VS体術
プリンス
攻撃力アップSP
ギャンブルボディ+スタンダードキラー。
耐久高めの攻撃もできる子。
ただやはりちょっと火力不足、、、
ゴールドマシンガ
最強VS体術
プリンス
メタルつぶし
守備力アップSP
なんかすれ違ったので、育ててみた。
ライトメタルボディ持ちで固め。
でもこのスキル構成だと役割が中途半端すぎるかな~
なめまわして殴ることを想定しているけれども、そんなうまくいくわけがなく…
キラーマシンガ
キラーマシンガ
攻撃力アップSP
最強VS体術
結構有名なキラーマシンガ。
つねにマホカンタ+ときどきバイキルトが強い。
しかしながら、かしこさ240wwwwwアホな子です。
ちょっと個人的には使い辛いかな~
確定2回行動だったらよかったけども。
究極化をして、育てきったのは大体こんな感じです!
テンプレ系が多くあまり個性はないかもしれませんが…
でもこのゲームってどうしてもこうなってしまう気がする。
ヒヒュルデとスラブラスターだけはまじで許さん。
てかつねにアタックカンタ持ちモンスは総じて糞だと思います。
メタル系より正直嫌い。
対戦してて面白くないです。
基本的に突破につるぎのまいを入れる形になるのですが、それが辛い。
wifiの上位の人で完全に耐久タイプのヒヒュルデとか出てきますが、
あれはなんなんですか?
地下三階の左の方のあの部屋にはもう行かない…
別に勝てないとかじゃないんですよ、普通に勝てます。
ただ毎回同じ対戦内容なんすよwwwwwwwwww
1枠モンスを固めて殺して、バイキルトかけてつるぎのまい。
全部これです。
アンチアタックカンタ勢@へれ!!!!!!1111
みがわりもなかなか残念ですが、回復不遇なのでこれは仕方ない面もある気がします。
みがわりもアタックカンタもなしで良いPTを作りたい!