ナンバーズあるよね。ナンバーズ。

そう。宝くじのナンバーズ。

その「ナンバーズ3」の方なんですけどね。


「次回の抽選結果を予測しようじゃないかプログラム」を作ろうと思ってですね。

色々と過去の統計を調べておりましたね。

過去2400回を超えるデータを集めて、

そのランダムな抽選結果の中に法則を見つけようとしてですね。


例えば、

・前回の抽選結果に出た数字が次回も出る確率
・抽選結果の中に同じ数字が2つ含まれる確率
・0~9の数字の中で、どの数字が最も抽選されているか?


などなど…。

それを調べているものの、

組み合わせの条件は無限にあるんじゃないかって思うほどでですね…。



プログラム完成の目標は、5パターンの数字を出して、ボックス的中率10~15%くらい。

5パターンの数字を全部購入すると1,000円。

100回の抽選で、そのうち10~15回当選。

1回の当選金額の平均は17,500円。

単純計算で100回で使うお金は100×1000で『100,000円』。

回収できる金額は10×17500で『175,000円』。
※もし15回当たれば15×17500で『262,500円』。

ナンバーズの抽選は年間で約261回。


1年間、毎日買い続けて約『309,937円』の儲けが出ますですね。

さらに毎回購入する口数を増やせば、倍々ゲームでございますですね。

毎回5口ずつ購入すれば、年間で『1,549,685円』がプラスになるのですね。

夢は膨らみますね。


それを過去の統計に当てはめて、

「もし第一回からこのプログラムを使っていたらいくら儲けていたのか?」

みたいな数字なんかも表示しちゃったりしてね。



本当に完成したら、公開しようかと思っておりましてね。


ただし有料で。

1,000~5,000円/月くらいで。

ええ。


そこはシビアにいきますよ。

ユーザーデータベース作ったり、マイページ作ったり、情報を更新したり、

不具合の調整したり、サーバー増強したり、利用者の要望に応えたり。

普通に運営の為の人件費がかかってきますんでですね。



ただ、サービスを広めてもらうために、

最初の10人くらいは無料で使ってもらおうと思ってましてね。


このブログでも公開のお知らせはするんで、

もしかしたら一緒にお金儲けできるかもしれませんですね。


あと、公開から10日くらいは無料で閲覧できるようにしますですね。

完成目標は2008/12/31まで。



できるかなぁ…。無理そうだなぁ…。


年末までにこのブログに何も更新が無かったら、

プログラムは完成しなかったという事です。残念。


そうならないように頑張るッスーーーーーーーーー!!!

真面目なお話。


今日、非常にいいモバイルの企画を思いついた。




2008年2月現在、web2.0は


mixi、youtube、ニコニコ動画をはじめ、成長期にあると思う。



PCでは、続々とweb2.0的思想を持ったサイトが登場しているが、


モバイルにおいて同じサービスが成功するかといえば、そうではない。



前述で挙げたyoutubeなどは、携帯で動画を楽しむ事はできるが、


投稿には向いていない。



ユーザー発信型のサービスにおいて


投稿できないという事はコンテンツが無いのと同じだ。



その点、mixiはどうか?


これは、外で撮った画像をそのままUPできるという点があるので向いている。



また、パソコンの前に居れない時でも、


自分が参加しているコミュニティがどうしても気になる場合は、


外出先からでも参加する事が可能だ。



しかし、それでもモバイルで操作するよりはPCで操作した方が、


文章も書きやすいし、画像の加工だって簡単に出来る。


現在のサービスにおいて、モバイルはPCの延長上でしかないのだ。




しかし、モバイルはモバイル独自の世界がある。


PCで言うところのweb2.0は、


モバイルではmobile2.0と呼ばれている。



これがこうだからmobile2.0だ!という定義はない。


ではどういったものがmobile2.0なのかと問われると難しいが、


一貫して言える事は、


「モバイルに出来てPCに出来ない」という事だ。



たとえば携帯機種独自のGPS機能。


これはPCには真似できない。


ノートパソコンならば出来るという理屈は置いといて、


位置情報を管理できるというのは、モバイルならではの便利機能だ。



では、GPSを使った企画(サービス)を考えてみたらどうか?



「街中鬼ごっこ」


都市部などの人が多い場所で、GPS機能を利用して、


ゲームに参加している人は、同じくゲームに参加している鬼と100m以内ですれ違ったら交代。


時間制限を決めて最終的に鬼だった人の負け。



これだとPCに真似はできない。





しかしどうだ。


キャリア側がデフォルトでその機能を携帯電話に盛り込んだら、


そのサービスは無用の長物となる。


もとよりキャリア側が「街中鬼ごっこ」機能が付いた携帯を売り出すとは考え難いが、


簡単な条件によって潰れてしまう可能性のあるサービスなどは、


初めからやらない方がいい。



例えば道案内などのサービスはいくつかあるが、


こんなものはGPS機能が普及してしまったら、


キャリア側がGPSナビが導入された携帯を販売し始めたら、


完全に潰れるだろう。


生き残るには、今以上のサービス展開が必要だ。



モバイルだからこそ出来ること、


且つ、メディア(サイト運営会社など)だから出来ること。



これが成立して、初めてmobile2.0時代を生き残れるだろう。



ちなみに、今日思いついた企画は生き残りがかかった企画だ。


内容はまだ話せないが、サービスを開始したら、遠慮なくここで公開する。





あ、ちなみにmobile2.0はもう終わりかけと考えた方がいいだろう。


時代はまもなくmobile3.0だ。


だから今日の話も無用の長物だニャイ。





おい!






アメブロに参加するにあたって、


色々ないきさつがあるんだけど




まず、ウチの専務が「お前!アメブロやれよ!」と言っている事(ウチの専務はかなりの頻度で更新しているらしい)。



次いで、Webの企画を立てるのに悪戦苦闘しているので気晴らしに、情報収集も兼ねて。



そんで、日々、自分が収集しているWebの情報を誰かと共有したいのも。



最後に、Web業界に勤めるものとして、どんだけ有益な情報をユーザー(訪問者)に提供できるのかを試したくなった事。



そんな感じでござい。





ところでWeb業界はスピードが早い。



今朝、ピカピカツルツルだったアゴが、夕方過ぎになるとモッサリなるかのごとく早い。



今、この瞬間もあらたなコンテンツがポロッと生まれている。



誰も止める事はできませぬ。スタープラチナですら無理に違いない。



そんな業界で働く俺は、だいたいからして、ブログを書いている暇もないと言いたいのだが、



それはやはり経験しておかないとWebのプロと名乗る事はできない。



なんでもブログで世界一使われている言語は日本語だそうな。







日本人書きすぎ。







ブログの大半は、自身の事が書かれているものだそうだ。





アメリカ人は日本人の事をシャイボーイだと言うが、



今や日本人はブログにおいて世界一積極的な人種になった。





これもWebの力の成せる技か。




まぁ、そんなこんなで


Webの面白いところを淡々と紹介していくブログが、また一つできたのであるニャイ。