おじさんのバス釣りとかのブログ

おじさんのバス釣りとかのブログ

千代田湖、渓流の釣り、あとはうちの猫達とか、何かあったら書いていきます。

はい、おかちゃんです。

皆さん、こんばんは。


台風が接近してるんでしょうか。


朝から、微妙な天気でした。



雨が降らない確信が持てたら、ツーリングに出かけましたが…


場所により、にわか雨の可能性あり、の予報。



ゆえに、千代田湖に浮くことにしました。



幾分、気温が低いとはいえ、蒸し暑く感じました。





水は…、何とも言えない感じ。



まず、そばのヘラロープ周辺から。


今期初、バズベイト投入しました。


出れば、手返し良くて気持ち良いのですが。



違うようなので、南下。



10時からスタートなので、先行者あり。



ウィードのあるポイントに入ります。


ちょっと念入りにチェックしましたが、前回ワサワサいた稚魚達が居ないことに気づき、見切りました。


居るのかもしれませんが、何か違う感じがしたので。





南側を流しながら、チェックしていきます。

親子連れの、微笑ましい光景が見れました。



木が覆いかぶさる場所で、ペンシルベイトにヒットするも、バラシ。


これをヒントに、南側から、白山ワンドへ戻ります。






すぐ答えが返ってきました。

予想通りの展開。コバスですが。




スミスのキャスパーです。
古いルアーです。

ハトリーズ系ルアーは、デフォルトのフックが小さめなのが特徴ですね。


これが、後で残念な結末に繋がるとは…



そして、





さらに、追加。


今日は、いつもの、直立タイプのレッドペッパーが不発で、斜め浮きのコイツが活躍しました。




もう一発。小さいけど、トップで3発。


で、さらに



40アップのチェイスがあったり、



 


50くらいのを、バラシたり


ええ、もう良い出方しましてね、テンションも掛かっていたはずなんですが、

スポーンと抜けまして


思わず、ボート上で万歳しました。


デカかったでーす。


もったいないオバケが出ます。


そう、ここであのフックサイズですよ。
デカバスの口の中で、咥えられていただけだったようです。
うまく、刺さらなかったみたい。

フッキングしたんですけどね。


しかし、不思議とあまり執着せずに、惜しかったな~で収まりました。


今日は、全部キャスパーでした。


レッドペッパーが釣れるからと、いつでもそうかとは限らない。

前に釣れたからと、今回も釣れるとは限らない。

過去は過去。

「今」にアジャスト出来るような、手数を持ちたいですね。




台風前は、やはりドラマが起きやすいのかな。
3時に上がりました。


最近、渓流行ってないな。

バイクにもリターンして、ちょっと足が遠のいてしまいました。

また行きましょうかね。




今日の丸山猫も可愛いです。


ではパー



今日のうちの娘猫です。






寝た