31日も夜間から仕事なので寝ようと思っていたのですが
寝付けなかったのでなぜ僕は日経先物を始めたのかをここでまとめて
自分を客観視してみたいと思います。
日経先物を始めたのは僕の趣味であるポーカーがきっかけです。
なんだよ!!!!!
ギャンブルしたくて日経先物始めたのかよ!!!!!!
って思われた方
たぶん大半の方はそういう風な印象をうけると思います。
皆さんポーカーってやった事ありますか?
ポーカーといってもいろいろあるのですが
僕がやっているのはテキサスポーカーです。
ポーカーの話をする前にまずそこに至った経緯をまとめなければいけませんね。
学生の頃に友達と打つ麻雀にはまりまして
仲間内でずーっと麻雀をやっていたのですが次第に簡単に勝てるようになり
つまらなくなって雀荘へと行くようになりました。
そこでもそこそこ勝つようになっていい気になっていたのですが
そこで壁にぶつかりました。
どうしても勝てない人が1人いて
その方は60代の昼間はタクシーの運転手をされている方なのですが
何回やっても勝てないので
なんで勝てないのだろうか???と何日も何日も考えていました。
ある日本当にその人だけに勝てなさすぎて
避けるように他の方の席で麻雀を打つようになりました。
それも数日たった日ぐらいにそのタクシーの運転手の方が
「兄ちゃん俺暇だから飯でも食いにいかねえか?」と誘われたのをきっかけに
飯に連れて行ってもらった時に
どうして俺が勝てないのか我慢できずに聞きました。
その時に衝撃をうけるようなことを言われました。
「兄ちゃんは麻雀は強いけどそこが大事なんじゃないんだよ」
僕は「え?」と思いました。
意味がわからないしじゃあどこが大事なんだよ!って思って聞いたのですが
はぐらかされたまま終わりました。
もうちょっと麻雀が強くなりたいと思い
有名な雀士がいるところへと出かけていき戦っては学習していきました。
そんな時に麻雀での知り合いの方がポーカーしに行かないか?
と誘われたのでついて行って一緒にやったのですが
簡単に勝ちすぎて
なんだ簡単じゃねえーか!って思って
しばらくそこに通ってみました。
だんだん負けだしてあれれ?って思った時に
ポーカーの事を必死に勉強していった時にいろいろな理論を覚えていったのが
きっかけでポーカーにのめりこんでいきました。
僕がポーカーに至った簡単な経緯はこんな感じです。
あれれタクシーのおっさんの話、中途半端で終わってんじゃないか!!
って思った方。
安心してください!続きはちゃんとあります。
まずポーカーについてなのですが
ポーカーとは1週間、1ヶ月、1年と長いすパンで見れば見るほど
実力がハッキリと出るゲームです運に左右される要素ってあんまりありません。
記事から抜粋
11月20日(ブルームバーグ):米ハーバード大学経済学部で行動金融学を教えるブランドン・アダムズ氏によると、ウォール街でトップトレーダーになれるチャンスが大きいのはフルティルトポーカー・ドット・コムなどの競技ウェブサイトでプレーするプロのポーカープレーヤーたちだという。
同氏は電話インタビューで、「本質的に、そのようなプレーヤーたちは95%の人間が損をする厳しいシステムの中での勝ち組だ」とした上で、「このシステムで勝ち残れるだけの知恵と自制心がある人間は恐らく、トレーディングの世界でも成功するだろう」と述べた。同氏もフルティルトポーカーのサイトでプレーする1人。
オプションズ・グループ(ニューヨーク)など金融業界向け人材あっせん会社によれば、優秀な人材や分析ツールを見つけるためにプロのポーカープレーヤーをチェックするヘッジファンドや証券会社が増えている。ペンシルベニア州のオプション・株式トレーディング会社、サスケハナ・インターナショナル・グループは、戦略的思考の訓練にポーカーを使っているという。
元プロポーカープレーヤーのアーロン・ブラウン氏は「ポーカープレーヤーとして暮らしを立てることに何年間か成功した人間は、優れたトレーダーになる可能性がほかの人たちよりも高いだろう」と言う。同氏は現在、コネティカット州グリニッチのファンド会社AQRキャピタル・マネジメントでリスク管理を手掛けている。「彼らは有利なときには打って出ることができるし、破滅を回避する方法も知っている。この2つの能力の組み合わせは稀有(けう)だ」と同氏は語った。
人材あっせん業者によれば、トレーダーとして成功するために必要な能力は、リスクに対する合理的な態度、プレッシャーの下での素早い決断力、訓練の行き届いた記憶力。これらは勝ち組ポーカープレーヤーの特徴でもあるという。
海外のヘッジファンドは研修にポーカーを戦略的思考の訓練に使われています。
僕の場合は逆でポーカーで勝つには日経先物は良い訓練だと思って
始めてみたというのが正解だと思います。
ちょっと長くなってしまったので続きはまた今度書きます。
中途半端になってしまってすいません。。。。
安心してください!タクシーのおっさんの話もまた今度!