みなさんこんにちは、閑散期過ぎて実質ニートおじさんです。
毎年夏はそうなっている気がします。だいたいにして夏に本番を迎えるようなイベントに対して、物を作って納品している訳だから夏は暇なのは必然だったりします。
副業もなんかサイクル的に暇な時期になるみたいで、輪をかけて暇です。
それでuberが繁忙期だから助かっている部分はある。
DIY好きだしエアコン取付業者でもやりたい。プロは繁忙期月収200万とかなるって話だし。。
と思って軽く調べたらコンクリの壁に穴開けあたり壁にレントゲン当てたり大変そうだった
世の中甘くない。。
さておき、たびたびやっている車検討
私の家の近所は駐車場代が高さ1550以上で探すと月5万オーバーとかなので(1550以下だと3~4万)
駐車場代だけで支払不能のため、車はシェアカーを必要なときに使うという都心住まい貧民スタイルでやっております。
それが駐車場を気が向いてピコピコ探していたら月に1.6万のところがあった
なぜこの大都会の一等地に!?と思ったら、出し入れできる時間が限定されていて、7:00-22:00だけっていう感じだった。
しかし自転車で5分もかからんくらいのところだし、朝早く使いたいときは前日に出して、自分の家の前の公共の白枠に停めておけば時間外で無料だし、夜遅くに帰ってきたときは朝置きにいけばいいし、暇人なので安い分の手間はかけられるし、、、
もしかしたら車買える
と思い、今のシェアカー、車購入の場合、行動も含めて計算してみました。
【シェアカー会員】
普通自動車の普通サイズ ヤリスクロスくらい
条件
月に1回往復200キロちょいのところにいく
月に2回往復160キロのところにいく(東京から鎌倉茅ヶ崎あたりにサーフィン、ボディーボード)
月に4回、2時間くらいちょいのり
追加保険は非加入
燃料代相当、高速代込み
出先での駐車場代は考慮せず
もろもろ月額コスト/49,360円
【自家用車/中古軽自動車 タフトGターボ4駆 160万想定】
東京から鎌倉茅ヶ崎の海行くくらいだったら、めっちゃいいと思ってこれ。海の近くの道って激狭だったりするし。
年間6000キロ(上のシェアカーとほぼ同じ)
税金、車検、駐車場、保険(おじさん年齢、1人運転)、燃料代、フルローン(7年、事業ローンで利率1.9%)、高速代
(オイル、タイヤ、突発的故障の修理代積立など除く。車体を売った場合の戻ってくる分も考慮しない)
もろもろ込み月額手出しコスト/59,040円
【自家用車/中古ミドルサイズSUV RAV4 330万想定】
欲しかったMazda CX-5よりビジュアル、安全性能が良い気がしてきたRAV4
もろもろ込み月額コスト/114,366円
現実的な毎月の手出しを基本として考えるとこんな感じだと思う。修理代を10%乗っけとくくらいの余裕ないとだめかな。
最終的に車体を売るのを考慮すると、所有の方が勝ってくるかもしれないので試算
(間違えてたらすいましぇん)
買った値段の60%で2年後に売れるとして(もうちょい高く売れるっぽいが)
<買った値段から2年後売った金額を差し引いて月額にしたコスト>
タフト中古 / 26,540円
RAV4中古 / 35,549円
ほほう。。。
リセールのこと考えて好きな車、好きな色にしないのアホだと思ってたけど一理ある。
毎月の支出に耐えられるなら、買った方が最終安いという結末に。
車って先払いで車業界にお金を預けてるようなもんなんだな。
あとは数十万の修理代がどっかで発生しなければって感じ。そうするとよく言われる新車3年ごと乗り換えというストーリーも見えてくる。
新車の車検が来る前に売り抜ける。日本車の新車って3年は壊れないだろ普通。
その場合も計算してみましょう
<3年後売った金額を差し引いて月額にしたコスト>
リセール70%として
タフト新車オプション付 192万ー値引き15万=177万
月額/25,513円(売るまでの手出しだと毎月77,503円)
RAV4アドベンチャーガソリン新車オプション付き 454万ー値引き20万=434万
月額/24,207円(売るまでの手出しだと毎月122,506円)
リセールもっと上がれば、もっと安くなる。。。
こう見ると新車買えそうだけど、売るまでの月々のリアル負担が半端なく維持できない。
そんなに使わない月もあるから安くなるかもだけど、外出にまつわる支出も出てくる。
シェアカーは全く使わない月は、基本料金の1000円だけで済むし、課金が目に見えるから本当に使いたいときにしか使わないという無駄遣いがない側面もある。真冬に何か月か海行かないし、実際は半額以下で済むかも。
知人が1600万くらいのベンツを毎年新車に乗り換えてる、同じ値段で売れる(使用距離制限あり)って言ってたけど、車体代が0とかそれに近くになると、大衆車買うより安くなるってのはこういうことなんだな。
その分駐車場代とかガソリン代、税金が高くなりそうだけど、車体0円はすごい。時期が良かったんだろうけど。
計らずも金持ちは金を払わず、貧乏人が金を払う仕組みが見えてきた
コスパ考えると、「最低限必要なときにシェアカー」一択だけど、人生をどう生きるか、元気に動ける年齢はいつまでか問題まで入ってくるから難しい。家族いる人は家族との時間は有限だしね。
とりあえず明日シェアカーに乗って、ディーラーに見に行ってくる。(買うお金はないけど、将来的に買う気はある)