今日は9時半にヒコIN❗️


今日もYD君の戦闘力アップを色々と…


試しに2台のボディ付き重量を計ってみると…


YD君重量

FR288g

FL293g      合計581g

RR542g

RL541g      合計1083g

全重量  1664g

FRバランス 34.9:65.1(%)


ビアンカさん重量

FR247g

FL263g      合計510g

RR500g

RL500g      合計1000g

全重量  1510g

FRバランス 33.8:66.2 (%)



YD君はリアモーターなのに、バッテリー&エンジンサウンドシステムの搭載位置によって、バランス的にはビアンカさんの方がリア重。(笑)






先週のビアンカさんと同じようにリア周りをイジって再度、縦横のバランス取り。


昨日減らした逆スキッドは結局そのまま。


エンジンサウンドシステムを標準バッテリー位置に下ろして荷重残り減少。



あまり色々ヤリ過ぎて、面白味のないマシンにならないように…


エンジョイ担当のマシンなので。( ̄^ ̄)ゞ


今度行く金沢タムタムの方々は速いらしいので、『妖怪通せんぼジジイ』確定だなぁ…(笑)


今日は14時半過ぎに撤収。




10月26日

今日は11時過ぎにヒコIN❗️


『YD君の良さを残しつつ、戦闘力が上がらないかなぁ…』と色々テストとかを…


ジャイロデータをピコピコしてみたり…


ステアリングのボール下スペーサーを1ミリから0.75ミリにしてみたり…




ショウキチ君はRDXの樹脂ダンパーが萌えないようで、タミヤのビックボアのショートダンパーを投入。


試しにスポンジもいれてみたり。



バネは眠ってたHRCのヤツ。


オイルはアソシ❓の50番でポヨンポヨンのダンパーが出来上がり。


『オッ○イダンパーや〜❗️』と、喜んでました。

(笑)




私のYD君は『深い角度でも押していけるように。』と、入れてた逆スキッド4ミリ(笑)を2ミリ減らすと、ややスムーズに。


私のマシンだけかもしれませんが、逆スキッドを増やしていくと、押していけるようになるけど旋回から立ち上がりに移行するのが難しくなっていく。


更にもう1ミリ減らすと『押し』が物足りない感じ…


今日のトコロは2ミリにしておこう。


ダラダラ旋回するのって結構好きなんですけどね。(笑)


金沢タムタムへの遠征は11月2日に決まりました。


予定では朝から夕方ぐらいまでです。


ヘタクソなので悶絶してるかもしれませんが、遠慮なくガシガシお願いします。^_^


今日は18時前に撤収。




鉄のメンタルを用意出来るか❓からの投稿





今日は10時半にヒコIN❗️


ODAMAX さんがルンルン🎶撮影。(´∀`)



1番手前のニューボディのお披露目。 



そのうち『ゴレンジャー』になりそうな勢いです。(笑)



ショウキチ君が悩ましげ。(´・ω・`)


話を聞くと色々とRDXをサワってるうちに『チョリンチョリンになっちゃった。』とのコト。


確かに試乗させて頂くと特にリア周りが氷の上を走ってるかのようなフィーリング。


ちょっと前のノッチさんや、最近のいずみんさんのマシンに似た感じ。


実際の横のグリップやトラクションはフィーリングよりも有る。


『滑らかだからそう感じるんじゃないの❓』と、色々とテスト。


『雑味』を加えればフィーリングもマッチするんじゃないかとアンプをピコピコしようとすると…

『え❓ドライブ周波数12でアノ感じ⁉️』


試しに8にすると操作感ややアップ。


試しに最大の32にしてみても12よりも悪くない。

⁉️⁉️⁉️


不思議と12の時よりも下げたようなフィーリング。


何か『振動の打ち消し合い』的なモノが作用してるんでしょうか❓❓


面白かったのは、ドライブ周波数『1』。


入力波形の振れが大きくなって、ピックアップが必要以上に良くなるのは想像出来ると思います。


面白いのはソコではなく、スロットルを少しオフった時に、一瞬だけブレーキ系の設定項目が顔を出すんですよ。


結果、突然のスピンとか減速。(笑)


私のマシンで試しても同じで、しばらく2人で『ひょっこりはんや〜』と、大笑いしながら走ってました。


妄想では入力周波数が大きく下に振れた時に、アンプが判断して介入してくるのではないかと…


その後、ショウキチ君は丁度良い周波数を見つけれたみたいです。^_^




ビアンカさんのギア周りをオーバーホール。


シェイクダウンしてから、そのまんま。(笑)


ずっと前からパーツは揃えてたんですが、なかなか手を付けられなくって、ズルズルと今日まで…


滑らかなマシンに試乗させて頂く度に気になってたんですが…(^◇^;)







サクッとはいきませんでしたが、なんとか完了。


ギアの摩耗は少しでしたが、ギア音は減りました。^_^ 


下が新品




脱着ついでに、『かーくんの3ミリ』を見習って、2ミリで組み付け。


トラクションややアップか⁉️


ヘヘッ、企業秘密にしておこうかなぁ…


YDとか他のマシンでもやられてるコトをやっただけなんですけどね。


今日は18時過ぎに撤収。


今日の気まぐれショット












今日は11時にヒコIN❗️


今日はナゴタムでGRK最強決定戦の予選。


ヒコメンバーの結果は如何に⁉️



っと、気持ちを切り替えてYD君の調整。


アンプ設定とピニオンの組み合わせとかを色々とテスト。


湿度が高くてグリップ高めなのが気になりますが…




モーターのシャフトを軸方向に引っ張ってみると、『キコキコ』と音がするのでベアリングに注油。


このモーターのフタには内側には何も付いてないみたいですね。




試しにリアのバネをReve-Dのハードからミディアムにしてみると、ちょっとイイ感じ。


最終的に低回転域の操作性を考慮してピニオンはそのまま。


ドライブ周波数アップして、リアがマイルドになった分、ブーストをチョイ上げ。


中速域以降の『ニュルッと感』が増えた感じ。


ローグリップ路面でのテストが必要だけど、前よりは良くなった気がする…


16時に突然の電話。


すっかり『奥様クエスト』を忘れてました〜

(笑)


猛ダッシュで片付けて16時10分に撤収。


今日の気まぐれショット














(笑)


今日は10時過ぎにヒコIN❗️


今日のテーマはYD君のリアを見直し。


ビアンカさんと同じピストンをリアに使ってて、先日柔らかくしてイイトコロがあったので。


#400から同じ番手の#300に変更。


ややシットリ感増加。^_^


ダンパー上側取付位置を1段内側に。



操作感が大きく変わることなく一安心。


ノッチさん試乗では『中域回転以降でトラクションの掛かり具合が判りにくくなる感じ』とのコト。


更にリアダンパー上側を1段内側に。


スパーの凹部分でなんとか接触回避。(笑)


YD君の現在のキャラクターは『ソコソコのスピードで、深めの角度でダラダラと旋回出来る前走向きなマシン』で、フラットダート感があって結構気に入ってるんですよ。


しかし、いざ追走に加わるとライン・角度をややセコくしないと私のウデでは難しい感じ。

(^◇^;)


アンプを色々とイジってみましたが『良さを残しつつ、追走しやすく』っていうバランスにしたいんだけどなかなか難しいっすね。


まだまだ調整が必要です。



先日がらRDXをベースに色々とやってらっしゃるノッチさんは、ヘン○イからジョブチェンジするみたいです。



KENちゃんは明日から地元へお引越し。


天然キャラですが、センサーは鋭いんですよねぇ。


色々とありがとうございました&勉強になりました。


年内に1度ぐらいは金沢タムタムに行こうかと思ってますので、その時はよろしくお願いします。

^_^


今日は18時過ぎに撤収。


KENちゃんと、ノッチさんのランデブー走行