今日から4連休!


10時半過ぎからヒコテック!


人数控えめの、お馴染みメンバー。




先日RRのフロントのリテイナーにベアリングを入れようとしたら、入らなかったので一昨日の夜にシャフトを交換済み。


フロントベアリングをリフレッシュしてからリテイナーにベアリング投入!


コレでフロントも滑らかに!^_^


C-LSDのネジにロック剤を塗り忘れていたので、1本ずつ塗布。



コンパクトで邪魔にならないコニシ製を使ってます。



佐藤さんとTiger-Channel さんはお昼ゴハンのついでに?不思議の国へ行ってきたみたい。(笑)

ついでの距離じゃないんだけどなぁ


佐藤さんはRC-Artのベアリング入りのリテイナーをゲット!



私の『ナンチャッテ仕様』との違いは、私のは630ベアリングでダンパーエンドが元の深さまで入らないが、コレはダンパーエンドが元の深さまで入るように1208ベアリング。


私の『ナンチャッテ仕様』です。



違う見方をすると、私のはアップリテイナーの効果があるけど、コレはそのまま。


動的な効果としては同じ。


謳い文句に『93%の人が効果を体感』とあるらしいけど、佐藤さんは『残りの7%になったらどうしよう…』と不安気味。


結果は



効果を体感できたようで、ご満悦。^_^


交換すると、『元のダンパーはギシギシしてたんじゃないか?』って感じる。




Tiger-Channel さんはシャーシ後部のネジをブラス製に変えたら、かなり良くなったようで、夕方には追加購入のために再び不思議の国へと旅立って行きました。(笑)




で、私はというと


ビアンカが乗りにくくなっている!


先週の最終仕様でしばらく走り、ダンパー取付位置を色々変えてみるものの、時折出るアンダーに悩まされて


症状は、『ヤヤ握り気味で走れていれば安定しているが、追走とかで咄嗟にスロットルをオフにした時にアンダー誘発。』。


必要以上にステアリングをコジッてしまうクセで、グリップと転がりの良いトコロが使えてないのか?


現在ジャイロゲイン82で、試しにグッと下げてみると頻度増加!(^^;)


コノ仕様は、ちょっとハードル高めみたいだが、乗れていれば速い。


とりあえずこの仕様で走り込んでみよう。


『こんな時、GYD550ジャイロならばなんとかなるのか?』とか考えてしまうが、それでは早く『変態』になれない。(笑)


でも、周りに迷惑をかけ続けるのもイヤだし、向上しそうになければ『ハードルを下げる仕様』とかチョット考えないとなぁ


昔、難しいと感じたRRが超乗りやすく感じてしまう。(笑)


今日は6時に撤収。



RCDCは2日目に電車で行こうかなぁ

きっとビール飲んじゃうし(笑)



今日の気まぐれショット


ヒコの秋・冬・春先は、午後の西日が強烈です。












やっぱりマスタングはカッコいい!