アッカーマン探しの旅から、なかなか帰って来れないArayaです。
今日は、スパーとピニオンをゲットしてから12時半にヒコIN!
昨夜の変更点は…
・フロントの車高・リバウンドストロークが確保できたので、ショックタワーの取付けを1段上げて、アッパーロッドのバンザイを減らしてみた。
・アッカーマンを出すため、メリケンナックルの内外入れ替えてみた。
・車高を高くしているため、リバウンドストローク時にナックル下側がアームに干渉するリスクがあるので、下側キングピンにスペーサー1ミリ追加。
後ろ側はピン取付けパーツをひっくり返して高く。
シャフトはネジ1本で入れ替えられますが…
それに合わせて各取付け位置を、妄想しながら変更するのに手間がかかりました。(笑)
干渉箇所1
干渉箇所2
キングピン下側にスペーサー追加。
ヒコテックに着くと、まずはビアンカを慣れた操作感にするため、スパーを交換。
84→86
ギア比11.18
もうひと息だけど、イイ感じ。^_^
とりあえず今日はコノ部分はココまで。
本格的にアッカーマンをやる前に、やっておかなければならない箇所が…
それは適当なままになっている『キャスター角』。
今は大体11度ぐらい。
ロアアーム前後のスペーサー入れ替えで約8度に変更。
コレでフロントのベースとなる部分が調整できた。(できたはず…)
次は、いよいよアッカーマン。
実は、ジックリとワイパーに向き合ったコトがない。
初めて買ったマシンはYD-2 Rプラスでワイパーが標準だったけど、『どうせ最終的にはスライドラックにするんだろ。』と、速攻で購入&交換。
ワイパーが付いてた頃は、ステアリングのタイロッドで調整した程度で、取付け位置なんて変えたことがなかった。(笑)
ワイパー取付け穴の前後は、スライドラックの突き出しと同じなのはわかるけど、内外の効果がよくわからない素人レベル…
ナックル側の位置は変えずにワイパーの全穴を試した結果、今日は『外側の前』で妥協。
暫定で、こんな位置関係…
最大キレ角がもう一息…
今日は6時に撤収。