アッカーマン探しの旅から、なかなか帰って来れないArayaです。


今日は、スパーとピニオンをゲットしてから12時半にヒコIN!



昨夜の変更点は… 


・フロントの車高・リバウンドストロークが確保できたので、ショックタワーの取付けを1段上げて、アッパーロッドのバンザイを減らしてみた。


・アッカーマンを出すため、メリケンナックルの内外入れ替えてみた。


・車高を高くしているため、リバウンドストローク時にナックル下側がアームに干渉するリスクがあるので、下側キングピンにスペーサー1ミリ追加。


後ろ側はピン取付けパーツをひっくり返して高く。



シャフトはネジ1本で入れ替えられますが…


それに合わせて各取付け位置を、妄想しながら変更するのに手間がかかりました。(笑)


干渉箇所1


干渉箇所2


キングピン下側にスペーサー追加。



ヒコテックに着くと、まずはビアンカを慣れた操作感にするため、スパーを交換。

84→86

ギア比11.18


もうひと息だけど、イイ感じ。^_^

とりあえず今日はコノ部分はココまで。


本格的にアッカーマンをやる前に、やっておかなければならない箇所が


それは適当なままになっている『キャスター角』。

今は大体11度ぐらい。


ロアアーム前後のスペーサー入れ替えで約8度に変更。

コレでフロントのベースとなる部分が調整できた。(できたはず



次は、いよいよアッカーマン。


実は、ジックリとワイパーに向き合ったコトがない。


初めて買ったマシンはYD-2 Rプラスでワイパーが標準だったけど、『どうせ最終的にはスライドラックにするんだろ。』と、速攻で購入&交換。


ワイパーが付いてた頃は、ステアリングのタイロッドで調整した程度で、取付け位置なんて変えたことがなかった。(笑)


ワイパー取付け穴の前後は、スライドラックの突き出しと同じなのはわかるけど、内外の効果がよくわからない素人レベル


ナックル側の位置は変えずにワイパーの全穴を試した結果、今日は『外側の前』で妥協。

暫定で、こんな位置関係…


最大キレ角がもう一息



今日は6時に撤収。