今日は11時過ぎからヒコテック。
到着時にはいずみんさんと堀田さんのみ…
ヒコテック大丈夫かなぁ。(笑)
ウォーミングアップ前の車高&キャンバーチェックをすると、右のキャンバーが少ない…
アッパーアームで調整すると、目視で判るぐらい右のアッパーアームが短い。(・・?)
ロアアームの長さを測ると、左より短くなっている…
ロッドエンドアダプターが緩んでる様子は無いし、取り付け以来、長さを触ったことが無いのに謎だ。
とにかく長さ・キャンバーを左に揃えて固定し直す。
アライメントチェックは大切だ。(笑)
ウォーミングアップ後マシンを眺めていると、ステアリングロッドとナックルの間に思ったよりもスキマがある。
今はL型のロッドエンドでナックル回避しているが、なんとかストレートにしたい。
L型はプラプラするので嫌いだ。(笑)
ラジバッグをゴソゴソしてロッド製作。
スライドラック側を通常サイズ、ナックル側をショートにすると、イイ感じに取付成功!
副次的効果で、キレ角が少しアップ。
ナックルストッパーのマスキングテープを撤去。(笑)
プロポとジャイロの再設定もして、昨日良くなったアッカーマンを探して再び旅へ。(笑)
まずは、トーで調整してみる。
う〜ん。
悪くはないけど、昨日の方が良い。
ココで、いずみんさんアドバイス。
キレ方を見ていくと、『途中で閉じてしまう部分があるので、スライドラックの突き出し量を減らしてみては。』とのこと。
スライドラックの突き出し量を3.5ミリ→3.0ミリに変更。
昨日の操作感に似てきてイイ感じ。
更に2.5ミリに変更。
握り過ぎると巻くが、自制心さえあればコチラの方がコントロールの自由度があり、飛ばした時の伸びもある。
あとはトーで微調整。
切っていくと、途中で少し閉じるのを閉じない程度にトーアウトに…
かなりバランスが良くなり、扱いやすく車速もイイ感じ。
セッティングも出てきたところて、追走練習。
旋回中のスピードは負けてないが、大きくスロットルを開けた後の挙動が相変わらず不安定。
ソコでいつも離されてしまう。(ToT)
逆算すると手前が安定していないので、操作も安定していない。
『コレぐらいになったら、コレぐらいの操作』というのがマダマダ出来上がっていないのは経験・走り込み不足なんだろう。
私はどちらかと言うと感覚派のようで、ゲームのマリオとかで『ココに来たらジャンプ』とかが苦手で安定しない。(笑)
セッティングもチョコチョコイジるので、一定の条件下で周回を重ねられてないのも原因かなぁ。
あと、午後からは来店者が増えてきたのでチョット安心しました。(笑)
みなさん、ヒコテックに来て下さいね。
ハマること間違いありません。
今日は6時に撤収。