今日は11時過ぎからヒコテック。


到着時にはいずみんさんと堀田さんのみ

ヒコテック大丈夫かなぁ。(笑)



ウォーミングアップ前の車高&キャンバーチェックをすると、右のキャンバーが少ない…


アッパーアームで調整すると、目視で判るぐらい右のアッパーアームが短い。(・・?)


ロアアームの長さを測ると、左より短くなっている


ロッドエンドアダプターが緩んでる様子は無いし、取り付け以来、長さを触ったことが無いのに謎だ。


とにかく長さ・キャンバーを左に揃えて固定し直す。

アライメントチェックは大切だ。(笑)



ウォーミングアップ後マシンを眺めていると、ステアリングロッドとナックルの間に思ったよりもスキマがある。


今はL型のロッドエンドでナックル回避しているが、なんとかストレートにしたい。

L型はプラプラするので嫌いだ。(笑)


ラジバッグをゴソゴソしてロッド製作。

スライドラック側を通常サイズ、ナックル側をショートにすると、イイ感じに取付成功!

副次的効果で、キレ角が少しアップ。

ナックルストッパーのマスキングテープを撤去。(笑)



プロポとジャイロの再設定もして、昨日良くなったアッカーマンを探して再び旅へ。(笑)


まずは、トーで調整してみる。


う〜ん。

悪くはないけど、昨日の方が良い。


ココで、いずみんさんアドバイス。

キレ方を見ていくと、『途中で閉じてしまう部分があるので、スライドラックの突き出し量を減らしてみては。』とのこと。


スライドラックの突き出し量を3.5ミリ→3.0ミリに変更。

昨日の操作感に似てきてイイ感じ。


更に2.5ミリに変更。

握り過ぎると巻くが、自制心さえあればコチラの方がコントロールの自由度があり、飛ばした時の伸びもある。


あとはトーで微調整。

切っていくと、途中で少し閉じるのを閉じない程度にトーアウトに

かなりバランスが良くなり、扱いやすく車速もイイ感じ。



セッティングも出てきたところて、追走練習。

旋回中のスピードは負けてないが、大きくスロットルを開けた後の挙動が相変わらず不安定。

ソコでいつも離されてしまう。(ToT)


逆算すると手前が安定していないので、操作も安定していない。

『コレぐらいになったら、コレぐらいの操作』というのがマダマダ出来上がっていないのは経験・走り込み不足なんだろう。 


私はどちらかと言うと感覚派のようで、ゲームのマリオとかで『ココに来たらジャンプ』とかが苦手で安定しない。(笑)

セッティングもチョコチョコイジるので、一定の条件下で周回を重ねられてないのも原因かなぁ。



あと、午後からは来店者が増えてきたのでチョット安心しました。(笑)

みなさん、ヒコテックに来て下さいね。

ハマること間違いありません。



今日は6時に撤収。