今日は11時半からヒコテック。

う〜ん今日も人は少なめ。


ウォーミングアップ後、堀田さんと走って確認できた

ダンパーのオーバーホールとフロントバネ・モーターの変更で、かなり乗りやすくなったが、立ち上がりのトラクションが減ってる



チョット前にギアボックスを2ミリ嵩上げして縦のトラクションが上がったが、ボディのフィッティング的にコレ以上はチョット厳しい。


しかし、よく考えるとタイヤに対して、ギアボックスの位置が上がればイイ訳だから、単純にリアの車高を上げれば同じ効果が期待できる。

幸いにして、私のマシンのフロントは爆上げ状態。


今の車高は

フロント12ミリ

リア7.5ミリ


とりあえずリアを上げて9.0ミリへ


効果アリ!


ただし、立ち上がりは良くなったが横のグリップが減ってしまった。


キャンバーを調整してないのと、リアの上下アームの使う円弧の位置が変わったので、当然と言えば当然。


まずはキャンバー調整。

ストロークさせてみると、使用領域での角度変化は悪くない。


試走すると横のグリップ回復。

今日の変更はココまでにして、練習走行。



久しぶりに堀田さん・佐藤さんのストーカーコンビ結成。


佐藤さんは追走大好きだが、どちらかと言うと今まではスピード勝負で追っかけるばかりだったが、合わせる楽しさに目覚めつつある。

いつも絡んでくださるので、イイ傾向。



久しぶりに動画遊び。

今日はリアサスの動きを確認。


バネが硬めで、あまり動いてない。(笑)



堀田さんからは『アウト・アウトが出来るようになってきて、追走しやすくなった。』とのこと。


また、試乗してもらったら『扱いやすいけど、立ち上がりのスロットル握り具合に気を使う。プロポの設定とかで扱いやすくしては?』とのこと。


スロットルの操作性に関しては、スキルアップのために、いつも少しハードルを設けるようにしてる。

そうでもしないと常連さん達には、なかなか追いつけない。

まだまだウデにマシンを合わせるレベルではないと思ってる。

ウデにマシンを合わせてしまうと、絶えず意識しないとウデは上がらない。

乗っていればウデが上がるようにしておきたいので、設定で難易度を下げることは、あえてしないでおく。




集中力の持続が怪しくなってきた頃に石井さん来店。


追走して下さったが、安定せずチョット残念なパフォーマンスでした。


今日は予定の6時に撤収。