今日は11時半からヒコテック。
う〜ん今日も人は少なめ。
ウォーミングアップ後、堀田さんと走って確認できた…
ダンパーのオーバーホールとフロントバネ・モーターの変更で、かなり乗りやすくなったが、立ち上がりのトラクションが減ってる…
チョット前にギアボックスを2ミリ嵩上げして縦のトラクションが上がったが、ボディのフィッティング的にコレ以上はチョット厳しい。
しかし、よく考えるとタイヤに対して、ギアボックスの位置が上がればイイ訳だから、単純にリアの車高を上げれば同じ効果が期待できる。
幸いにして、私のマシンのフロントは爆上げ状態。
今の車高は
フロント12ミリ
リア7.5ミリ
とりあえずリアを上げて9.0ミリへ…
効果アリ!
ただし、立ち上がりは良くなったが横のグリップが減ってしまった。
キャンバーを調整してないのと、リアの上下アームの使う円弧の位置が変わったので、当然と言えば当然。
まずはキャンバー調整。
ストロークさせてみると、使用領域での角度変化は悪くない。
試走すると横のグリップ回復。
今日の変更はココまでにして、練習走行。
久しぶりに堀田さん・佐藤さんのストーカーコンビ結成。
佐藤さんは追走大好きだが、どちらかと言うと今まではスピード勝負で追っかけるばかりだったが、合わせる楽しさに目覚めつつある。
いつも絡んでくださるので、イイ傾向。
久しぶりに動画遊び。
今日はリアサスの動きを確認。
バネが硬めで、あまり動いてない。(笑)
堀田さんからは『アウト・アウトが出来るようになってきて、追走しやすくなった。』とのこと。
また、試乗してもらったら『扱いやすいけど、立ち上がりのスロットル握り具合に気を使う。プロポの設定とかで扱いやすくしては?』とのこと。
スロットルの操作性に関しては、スキルアップのために、いつも少しハードルを設けるようにしてる。
そうでもしないと常連さん達には、なかなか追いつけない。
まだまだウデにマシンを合わせるレベルではないと思ってる。
ウデにマシンを合わせてしまうと、絶えず意識しないとウデは上がらない。
乗っていればウデが上がるようにしておきたいので、設定で難易度を下げることは、あえてしないでおく。
集中力の持続が怪しくなってきた頃に石井さん来店。
追走して下さったが、安定せずチョット残念なパフォーマンスでした。
今日は予定の6時に撤収。