今日も10時半からヒコテック

着いてから、いつものルーティン後に右リアダンパーの上側からオイルダダ漏れ発見。


気づいてた


朝拭き取ったのに


今日一日は持つと思ったのに


左に比べて明らかに柔らかい…(笑)


急きょ修理開始。

いずみんさんからダンパースタンド借りて、オイル補充&ダイヤフラム(ヨコモ耐油黒)交換。

モレが無いのを確認。


次は、フロントのダンパー位置テスト。

いつも指でそれなりに合わせてしまうので、セッティングは、なるべく変更直前まで走らせてから変更してます。

ダンパー下側の取付位置を1個ずつ内側にしたら、今までよりもスロットルで向きを変えやすくなってイイ感じ。

たけど、雑な操作はNG。

この手の変更は、腕の進歩に合わせてやっていかないと


次は、フロントナックルを変えた事によってストローク時のトー変化が大きくなったので、タイロッド取付角度の調整。


ナックル側を高くするか、スライドラック側を低くするか、はたまた両方イジるか


ナックル側を高くするのはホイールに干渉する方向なので却下。

スライドラック側の取付位置を下側に変更。

チョット下がり過ぎか?

よく使う位置はイイが、フルストロークになるにつれてトーがチョット開く。

でも走ってみると、あまり悪くない。


今日はこの仕様で走ってみて、後日ナックル側を下げる方向で微調整してみよう。


ソレに合わせて、トーでアッカーマン調整。

車速が乗るように、なるべくトーアウトが少ない方向で


なんとなくイイ感じになってきたので、今日の調整はココまで。


あとは走行&談笑。


いずみんさんから『低速で外側タイヤが引っ掛かりやすくなってない?ソレとは別で、トーはもうチョット開いてもイイかも。』との指摘あり。

いつも気がつかないトコロを教えてくれる。


確かに低速でスロットルをガマンする量・時間が多い感じ…


リアモーターで切り返しが苦手なので、切り返しだけ考えると良いかもしれないが、トータルで考えるとデメリットの方が多そうだ。


今日は時間が残り少ないので、次週まで妄想してテストしてみよう。


悪いトコロが見つかるのは良いコトだと思う。

もっと良くなる可能性があるから…


みんなもきっと好きだよね。

『妄想セッティング』