今日も10時半からヒコテック
着いてから、いつものルーティン後に右リアダンパーの上側からオイルダダ漏れ発見。
気づいてた…
朝拭き取ったのに…
今日一日は持つと思ったのに…
左に比べて明らかに柔らかい…(笑)
急きょ修理開始。
いずみんさんからダンパースタンド借りて、オイル補充&ダイヤフラム(ヨコモ耐油黒)交換。
モレが無いのを確認。
次は、フロントのダンパー位置テスト。
いつも指でそれなりに合わせてしまうので、セッティングは、なるべく変更直前まで走らせてから変更してます。
ダンパー下側の取付位置を1個ずつ内側にしたら、今までよりもスロットルで向きを変えやすくなってイイ感じ。
たけど、雑な操作はNG。
この手の変更は、腕の進歩に合わせてやっていかないと…
次は、フロントナックルを変えた事によってストローク時のトー変化が大きくなったので、タイロッド取付角度の調整。
ナックル側を高くするか、スライドラック側を低くするか、はたまた両方イジるか…
ナックル側を高くするのはホイールに干渉する方向なので却下。
スライドラック側の取付位置を下側に変更。
チョット下がり過ぎか?
よく使う位置はイイが、フルストロークになるにつれてトーがチョット開く。
でも走ってみると、あまり悪くない。
今日はこの仕様で走ってみて、後日ナックル側を下げる方向で微調整してみよう。
ソレに合わせて、トーでアッカーマン調整。
車速が乗るように、なるべくトーアウトが少ない方向で…
なんとなくイイ感じになってきたので、今日の調整はココまで。
あとは走行&談笑。
いずみんさんから『低速で外側タイヤが引っ掛かりやすくなってない?ソレとは別で、トーはもうチョット開いてもイイかも。』との指摘あり。
いつも気がつかないトコロを教えてくれる。
確かに低速でスロットルをガマンする量・時間が多い感じ…
リアモーターで切り返しが苦手なので、切り返しだけ考えると良いかもしれないが、トータルで考えるとデメリットの方が多そうだ。
今日は時間が残り少ないので、次週まで妄想してテストしてみよう。
悪いトコロが見つかるのは良いコトだと思う。
もっと良くなる可能性があるから…
みんなもきっと好きだよね。
『妄想セッティング』