ki・do・ai・raku -3ページ目

中庸

白と黒

陰と陽


灰色はどんな色にも合うからコーディネートしやすい色だと聞いた。


合う。


私は白と黒がはっきりしていて、世界は黒と白しか有り得ない。絵の具と同じように、灰色は自分で造り出す。灰色は世界から認められていない色だと思っていた。


高校生の時に先生に向かって矛盾を指摘した。


セカイは白と黒なのだから、白と言いながらやってることは黒だ!!!って…オカシイじゃないか!!!…って…


そしたら、先生は苦笑いしながら言った。


「この世には、白や黒じゃなくて…グレーがある。グレーが必要なコトもある。」


私のナカで天平地位が起こった。


グレーって……何よ?!


セカイは白か黒だろ!!!!!


世界は白と黒だと教えたのはお前らだ(笑)

グレーがあって、グレーが必要なコトもあるなんて教えてくれなかった。



尊敬している先生が…

常に恵比寿様の様な微笑みを浮かべ話していた先生が…


苦笑いしていた事実に想像するしかなかった。


きっとホンマや…

この先生に嘘はない…


反発しながら、

なんだっていい…

5月31日に、自宅近くの神社でミソカモウデ。


たまたまタイミングよく、1人で神社行ける時間が現れてくれて、たまたまタイミングよく、お財布に300円あった。(300円ぴったり!)


支払いはクレジットカードやコード決済で、現金を持ち歩かなくなり、カードとスマホで物質を手に入れる日々に恐さがなくなってしまった。


現金持ってないと不安で不安で、クレジットカードやコード決済が不具合とかで使えなかったらどうするの?って心臓バクバクしながらカード使ってたのに...


あのドキドキ感はもう味わえない。


お財布はカードケースになっている。


娘の学童保育で発生した延滞金100円を銀行の窓口で支払うため、500円引き出し、100円払う。

娘の病院で保湿剤を入れるケースに100円払う。


残りが300円。

30日にみつろうさんのブログ読んで思い出す!


時間とお金が現れてくれたので無事に行けた。




4月はミソカモウデ出来なかった…というかしたくなかったので、しなかった。

怒りや不満の方が多くって、感謝どころじゃなくって、荒れまくっていた。


ヒトツキ経ち、喉元過ぎて、胃に入り、消化を終えたので…


荒れさせてくれてありがとうございます!と口角上げながら言えた。



……なんでもいい……

とてもおおきなことばに感じる。

推しと化している…

朝から予定が変わった。


いやっ…願った通りになった。


起床してすぐに拝礼して、手を叩いて願った。


「今日も生きてる。ありがとうございます。今日も面白い日になりました。」と…



なので朝から予定が変わった。


速攻願いが叶い、面倒なことばかり起き過ぎて笑った。


(私の願いは叶っている。面白過ぎる。)


どんな面倒な事柄にも、真摯に受け止め、少しずつ取り組む。

この取り組んでる時が一番楽しく面白い。


解決したり、答えがわかったり、ありがとうございます!って言われたりして終わるのは…嬉しさと哀しさが入り交じる。


だって終わるから。



結論を出すまでの様々な考え方を考えるのが楽しいのだと最近気付いた。






朝から変わった予定のお陰で、尊敬しまくっている元上司の姿を見つけた。


しかも会社の目の前の道で…


以前見かけた時と変わらないようにみえた。


私の視界に元上司の車が見え、鼓動が速くなるのを感じた。


意識よりも、肉体の方が気付くの早かった。


車がまとっているエネルギーが元上司のエネルギーだったので…それを體が先に察知した。


もはや元上司は私の推しとなっていて、ただただ姿を見れたことに嬉しすぎて…やっぱり車中で姿を見れた喜びを叫びまくっていた。


相手様は私のことなど視界に入っていない。


以前勤めていた会社の前を車で通れるくらい、元気になって下さっているのだと思うことにした。


お姿見かけることが出来て嬉しかった。

面白い事が沢山起きた日を経験できて良かった。