こんにちは!
初投稿となります!
編集が下手かもしれませんがお許しください!

7月27日、肱川河口のシーバスゲームに行ってきました!
場所は少し上流の橋の下です
本当は長浜漁港横の突堤で...と思ったのですが先行客がいたのでそこは諦めてこのポイントに入りました。

肱川は、雨が降った3日後ぐらいから、適度な濁りが入り、ベイトも流れるので魚達の活性がぐっと上がります。
僕はそれを狙ってこの日に訪れました。

水深1.5~2.0mくらいの浅場で、
底は砂地でした。ということで先発ルアーは、
コアマンのVJ-22 マイワシカラーです

橋脚に流れの淀みがあり、魚の気配が半端なかったので、まずそこにキャスト
すると1投目から...
「コツッ」というアタリがありました。
即アワセ。魚は走ります
しかし、シーバス特有のエラ洗いがありません

違う魚種なのかなと思い、
足下まで寄せてくると、掛かっていたのは
30cmくらいのウグイでした。😭

その後もポンポンと立て続けにウグイが釣れ、
それが意外に面白かったのでシーバスのことは忘れ、「新しいルアーを試すチャンスだ」と
サイズダウンのコアマンVJ-16 シャローイワシカラーを投入しました。

カラーを替えたせいか、流れの淀みでのウグイのチェイスはありません。
あれ...と思いつつ引き続けていると、
淀みから外れたところで「ガツン」と堅めのアタリがありました。違う魚だと確信しました。

ファイト中は首を振るような動きをして、
たまに走ったりして、良いファイトをしてくれました。
慎重に足下まで寄せてくると、そこに掛かっていたのはヒラメ!VJの両方のフックが上顎と下顎にガッツリ刺さってました。

タモで掬い、キャッチ。
サイズは47cm。あと3cm欲しい!
とは言いつつも、嬉しかったです。

そのあとはまたウグイしかヒットせず、
ヒラメとシーバスの顔を見ることなく、
今回の肱川釣行は終わりました。

今度こそは突堤を確保し、シーバスゲームを
楽しみたいです。

最後まで見ていただきありがとうございました
フォロー、いいね、よろしくお願いします!