ひとりごと

ひとりごと

たいしたこと書きません。

のんびりだるだるな生活の中で

思いついたときに更新したいと思います。

Amebaでブログを始めよう!

こんばんは。お久しぶりです。


雪映です。


お元気ですか。


私は元気です。



本当に気まぐれ野郎ですみません。


なんだかブログを書きたい気分になって戻ってきました。


アプリを開いたら長らく開いていなかったせいで勝手にログアウトされていました。


パスワードが思い出せなくてログインに手こずったのはここだけの話です。



さてと。


最近のお話でもしましょうか。


2021年3月、ついに大学を卒業しました。


小学生の頃から考えて16年間の学生生活が終わりました。


そして2021年4月より晴れて社会人として働いております。


無事に就職出来ました。涙が出るね。


前回のブログを先程見返したところ7月末になっておりました。


ほぼ1年前…笑


まだ内定がなく、めっちゃくちゃに焦っている時期だったかと思います。


周りのお友達と比べても圧倒的に就活に苦戦した組の人間でした。


受けては落ちて受けては落ちて、また受けては落ちて、、


その繰り返し。


コロナ禍で同級生の進捗をインスタで知るような生活でした。


誰かが内定を貰ったと聞けば焦り、


言わなくても髪の毛を染めていればそれは内定を貰っている証拠で、


周りがどんどん決まっていく中自分だけ落ち続ける状況、苦痛でした。


何度就職指導課のお世話になったことか。


何度お祈りメールを見たことか。


もうフリーターかもしれない、何度も思いました。


それでも卒論ほったらかしで就活を続けていました。



そして11月の半ば、ついに内定を頂きました。


その日はプリキュアの映画、ミラクルリープを見に行った次の日でした。


スターに力を貰ったから明日頑張るんだと言って挑んだ最終面接、その日の夕方に内定を頂きました。


どこまでもオタクなので面接帰りプリストに寄っていましてね、帰りが遅れたんです。


だってまた落ちたと思ったの。


あんまり手応えなくて悔しいからなんか買ってやろうと思って。笑


だから内定のお電話を頂いたのが電車の中で。


すぐ電車を降りて電話に出たらそれで。


駅で1人で号泣でした。なんて恥ずかしい。


しかも電話に出るための途中下車だったのでまた電車に乗らなきゃいけなかったんですけどね、


もう全然涙止まらないからそのまま乗りました。


私もこう見えて(?)もう22歳。


いい歳した女が電車でガン泣きて…


本当に心底恥ずかしかった!!!


でもそれだけ嬉しかったし安心しました。


母親に連絡して、


バイト先でずっと就活の相談に乗ってくれてた大先輩に連絡して、


お友達に連絡して、


その日は浮かれてココスに行きました。


包み焼きハンバーグは美味しいですね。


小さい頃から大好きです。



ただ問題はそこからでした。


就活を理由にほったらかしにしていた卒論です。


学生生活最後の試練。


ぶっちゃけた話、就活より大変でした(白目)


まぁそれはもちろんほったらかしにしていた私が悪い。


誰よりも分かっております。


でも同時進行が出来なかったんです。


当然のように同じ研究室の子は先に進んでいて


私だけが置いてけぼり。


メンツで選んだ研究室でしたし、研究内容に興味がある訳でもない。


分からなくて同級生に質問すれば「なんでそんな当たり前のことも知らないの?」という態度。


それまで仲が良かった子とも気まずくなりました。


明らかに私が悪い。分かってる。


中学生以来のぼっち生活の始まりでした。


まさか大学生になってこの苦しみを再び経験するとは。


全然成長してないな、と正直めちゃくちゃ自己嫌悪に陥りました。


そしてこの状況で寂しいと思ってしまった自分に、なんて貪欲な人間になってしまったんだとも思った。笑


幸い先生だけが見放さないでくれて。


先生だけが出来損ないの私に最後まで付き合ってくれました。


寛大な先生に心からの感謝です。


この先生じゃなかったらメンタルも卒論も全てがボロくそで卒業なんて出来ていなかったと思います。


内定をいただいてからはほぼ毎日研究室へ行き、居心地の悪い空間でひたすらに実験。


結果を記録してまた次の実験…


ストレスすぎて禿げるかと思いました。


危なかった。


それでもここまできて卒業しないわけにはいかなかったのでね、


心を無にしてやりきりました。


よく頑張った。えらいぞわたし。


先生にもたくさん助けていただいて。


卒論発表の前日、先生に最終確認のメールをしたんです。


そしたら1時間もしないうちに「明日は落ち着いてやればOK」と返ってきました。


そのメールを見た時は危うく涙腺がとんでもない事になりそうでした。


卒論発表はなんとか無事に終わり、卒論も提出して、気まずかったお友達とも和解して、


スッキリした気持ちで卒業式を迎えられました。



このブログを以前から読んでくださっている方はもしかしたらご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、第1志望の大学ではありませんでした。


今だから言う話ですが、本当に第1志望しか興味がなかったので投げやりで実家から1番近いからって選んだ大学でした。


プライドなんてもうズタボロで人生どん底だって絶望してた。


未だに第1志望に未練があるのは確かで、就活中は特にだけど大学名を言うのが本当に恥ずかしくて、、


就活が上手くいかないのを大学のせいにして、あの時もっと頑張ってたらとか思ったりして、


どうしようも無いタラレバを繰り返していました。


それでも私の4年間がどん底だったかって言われたらそうではなくて、


仲良しのお友達も出来たしちゃんとそれなりに楽しかったんです。


テスト、サークル、研究、就活、卒論、それから人間関係。


まじで大変なことたっくさんあったけど、こんな私を受け入れてくれるお友達や先生に出会えたのは有難いし財産だなぁって…思うわけです。


私は、こう…誰とでも仲良くなれちゃうような人間ではなく、むしろその逆というか…一般的に受け入れられるタイプでは無いと思っていて、


それでもそんな私と一緒に遊んでくれたり、先生は親と同じぐらい親身になってくれたり、、


ありきたりだけど有難いなという言葉しか出てこないです。


あんなに期待も何もしてなかった大学でなんだかんだ楽しんでしまったなって…思います…笑


えへへ。


人生楽しんだもん勝ちとはよく言ったものですね。


その通りだと思います。


そうもいかない時もありますけどね。


人生ハードモードです。


でもハードモードだからこそ楽しんだもん勝ちと言われるんでしょうね。


知らんけど。



最近のお話をしたかったのに卒業までのお話だけでかなり書いてしまいました。


通常運転です。


最終的に人生語っちゃいましたね。


残念ながら脱線も通常運転です。


指が疲れてきたので今日はこの辺で。


また気が向いたら遊びに来ます。


みんな身体には気を付けて過ごそうね。


コロナと、ワクチンの副作用にはお気を付けて。


雪映はワクチン怖くて踏み出せていません。


ヘタレなので。


あとシンプルに注射が怖いです。


ヘタレなので。


インフルの予防接種すら怖くて恐らく10年弱注射をしていません。


でも毎年自らの免疫だけでインフルにかからずに過ごしているので褒めて欲しいです。


どうでもいいですね。


また、いつか遊びに来ますね。


それでは。