最後にこのブログを書いたのが、4月5日でした。
それから半年以上経ってしまいました。
中居くんに関する悪い話が出たのが、ちょうど1年前。
年が明けてすぐに引退。なぜかこの件が、フジテレビの問題となり、(この展開は未だに私にとって謎なんだけど・・・)第三者委員会が調査結果を発表し、中居くんのしたことが性暴力と(なぜか)認定されたのが4月末。
あまりに急な展開で、彼は表舞台から消えた。
この間、何度も何度も考えた。
何が悪くてこんなことになったのか。
もちろん、彼自身が言うように自分自身の落ち度や至らなさがあったのだろう。そのことは私の中では腑に落ちてはいる。
しかし、だとしても、こうまで抹殺されていいものか、と憤っている。
彼に同情する人ももちろんいると思うが、公にはだれも口にしない。
SMAPの映像も前にもまして出ることはない。
何かの陰謀なのかしら、陰謀なのではないか、とも考えた。
SMAP解散からつながる何かがあるのではないか、
と今でも思っている。
私自身のことで言えば、今年はいくつかのものを失った。
親の世代もいなくなり、自分の身体もいくつもの不具合が出て、また若い時と違って、どれも完治せず・・・思い出したようにどこかしら痛い・・歳を取ったといってしまえばそれまでなのだが。
何よりも自分の”推し”として、中居くんを失った。
もうひとつ、もっと若いころに大好きだったアメリカの俳優、ロバート・レッドフォードが亡くなった。
(初めて知ったのだが、二人とも8月18日生まれだった!)
何だろう、私が何かに憧れる、心を焦がす、推す、ということに一区切りがついてしまったのだろうか。
私は私で、これから何かを見つけていかなければならないんだろう。
そういう思いから、このブログも一区切りとしたい。
中居正広さんには、本当にお礼が言いたい。
ほぼ30年かなぁ~
あなたが見せてくれた、心の中にあるキラキラした美しいもの。繊細で壊れそうな儚いもの、エネルギー源としてパワーと笑いと涙。音とリズムと身体と呼吸がピタッと合った時の爽快感。
あなた自身の、聡明さ、地頭の良さ、人への思いやりの深さ、誠実さ、心構えと覚悟、真摯な思い。
挙げればキリがない。
本当に長い間、私を支えてくれて、ありがとう。
とりあえず、ここで。
もしかしたら、また皆(5人)の再会・再開があって、私達と5人が会える日が来たら、
また思いのたけを・・・書きます。
こんな個人のつぶやきを読んでくださった皆様に
心よりお礼を申し上げます。