もう今年も後一月で終わりですね。一年は本当に早いです
ここ数ヶ月、こうちゃんの来年度の進路やデイサービスなどの為バタバタ忙しく過ごしていました。
来年度、一年生になる前に、私の中でどうしてもこうちゃんの体調不良の原因を突き止めたくて、それが無理でも自分の中で一区切りつけたくて、主治医の先生や、お世話になっている看護士さんに相談して、地元の総合病院の小児科の先生にセカンドオピニオンとして診察を受けました。
発達障害の事も詳しく、とても優しい先生で、とても親身にこうちゃんの今までの体調不良の事、持病や障害の事を聞いて下さいました。
そして、先生からの診断がおりました。
先生曰く、こうちゃんの体調不良の原因は、自閉症によるこだわりと口の過敏ではないかという事でした。つまり、何らかの体の病気によるものではないという結論でした。
そして、先生のアドバイスとして、もし何か出来ることがあるとしたら、胃ろうをつけてはどうかという事でした。
今こうちゃんは、薬を飲む際、自分で口を開けたりすることは難しいので、私の股の間に顔を置き私の足で両手を押さえ、抵抗出来ない状態で薬をスポイトであげています。それはこうちゃんにとってとてもストレスになっているという事でした。
また、普段から水分補給が苦手で、食事の際、少しは飲めますが、基本常に水分が足りてない状況にあります。
胃ろうをつけることによって、薬も水分もこうちゃんのストレスなく体に入れることが出来る事もメリットではないかということでした。
それに、こうちゃんは三年以上、この体調不良に苦しめられて、点滴生活を送らざるを得ず、大事な体力の向上や、発達を促すための療育、大切な保育園生活も、ほとんどままならず、今に至ります。
胃ろうをつける事で、点滴から解放され、日常の活動範囲が広がって、発達も促され、体力も向上して、胃ろうからの栄養補給も逆に減っていくのではないかと思いました。
家族とも相談して、胃ろうをつけることを決断しました。
私の人生の中で最も大きな決断です。
こうちゃんにとって、どうかどうか、最良の決断となることを祈っています。
来週の月曜日から2泊3日で、胃ろうをつけるための検査入院をし、その後胃ろう手術の日程を決めて、約三週間の入院をする予定です。
こうちゃんと二人三脚で、頑張ろうと思います。
入院中、上の子のお世話、家事、また病院にも顔を出して頂かなくてはならず、義母には本当に大変な思いをさせてしまいますが、引き受けてくれた義母には、本当に感謝しています。
こうちゃんの未来が良くなることを祈って、頑張ろうと思います!
多くの友人が、協力してくれて、応援してくれて、ほんとに感謝です!
みんなありがとう!