自己紹介
 

ニコニコ私 50歳にして

25年ぶりの正社員になり丸3年

 

 ニコニコ長男 社会人6年目

1人暮らし歴2年あり

 

ニコ次男   社会人2年目→退職

一人暮らし歴1.5年

非正規からこの春正社員に

 

 

2020年から別居して

2024年離婚。

現在長男と次男3人で生活中。

 

我が家では台所の流しに

お皿洗い用のゴム手袋が

引っ掻けてあります。



亡き父から

「"シンク"なんて

しゃらくせー言葉を使いやがって」

母が怒鳴られたことから

昭和世代にも分かるように

"台所"と"流し"と書かせてもらいます。

 

 

子ども達(成人・男性)が

皿洗いをしてくれる

…ということもたまにはあるため

サイズL

を買ってきているのですが

私には大きいんだよ~💦



普段調理中は

そのまま素手で洗っていて

食後の洗う時には

そのゴム手袋を使っているのですが

デカいからブカブカ

でたまにツルッと滑らせ

お皿を落とします。



洗剤をつけて洗った後、

すすぎはお皿を重ねて

時短&水道代節約

をしています。



今回はツルッと滑って

そのお椀が重なったまま

取れなくなりました。






なんということでしょう

。゚(゚´Д`゚)゚。


押しても回しても

ビクともしません。



隙間らしい隙間なし。



お皿の底をギューッと押して

滑らすようにしてみました。



ガコッ



変な音がしてビビりましたが

微妙に隙間ができました。



この隙間から水を入れてみます。

ガッ

嫌な音はしましたが
幸い割れませんでした。


もう、こうなったらネット頼み!


    


膨張力を生かし

50~60度のお湯に浸し

器の中に冷たい水を入れ

数分待ってから

ゆっくり回すとよい


取り外しのステップ………


とAIの回答があって

やってみました。



手順が書いてあるけど

まぁ、読まなくても

分かるっしょ!

(*´∇`)




ただ、うっかり
お湯を沸騰させてしまい、
ま、いっか~お湯には違いない
(*´∇`)

えっと、つまりは
こういうことよね?


違う、反対
(ヾ(´・ω・`)

気がつかず数分経ってから
回しても全然外れず


よくよく読んだら


お湯の中に器を入れて

その器の中に氷水を

入れて

と書いてあります。


完全に逆💦


そして急激な温度変化は

器が割れる可能性あり


( ´゚д゚`)エー

さすが理科30点台(生物以外)だった奴



もうこれは…!

鍋ごとやってしまえ~!!



と鍋ごと火にかけて温まった後

しばらく待ってから

よいしょ!と

力をゆっくり入れながら

引っ張ると

よくやく外れましたスター


 

 

大事なトトロの茶碗


割れていたら

某、泣いちゃてたぞ

ヽ(*´^`)ノ

坊、にするにはね~
アラフィフだから止めときました。