私 50歳にして
25年ぶりの正社員になり丸3年
長男 社会人6年目
1人暮らし歴2年あり
次男 社会人2年目→退職
一人暮らし歴1.5年
非正規からこの春正社員に
2020年から別居して
2024年離婚。
現在長男と次男3人で生活中。
我が家では台所の流しに
お皿洗い用のゴム手袋が
引っ掻けてあります。
亡き父から
「"シンク"なんて
しゃらくせー言葉を使いやがって」
と
母が怒鳴られたことから
昭和世代にも分かるように
"台所"と"流し"と書かせてもらいます。
子ども達(成人・男性)が
皿洗いをしてくれる
…ということもたまにはあるため
サイズL
を買ってきているのですが
私には大きいんだよ~💦
普段調理中は
そのまま素手で洗っていて
食後の洗う時には
そのゴム手袋を使っているのですが
デカいからブカブカ
でたまにツルッと滑らせ
お皿を落とします。
洗剤をつけて洗った後、
すすぎはお皿を重ねて
時短&水道代節約
をしています。
今回はツルッと滑って
そのお椀が重なったまま
取れなくなりました。

なんということでしょう
。゚(゚´Д`゚)゚。
押しても回しても
ビクともしません。
隙間らしい隙間なし。
お皿の底をギューッと押して
滑らすようにしてみました。
ガコッ
変な音がしてビビりましたが
微妙に隙間ができました。

膨張力を生かし
50~60度のお湯に浸し
器の中に冷たい水を入れ
数分待ってから
ゆっくり回すとよい
取り外しのステップ………
とAIの回答があって
やってみました。
手順が書いてあるけど
まぁ、読まなくても
分かるっしょ!
(*´∇`)

お湯の中に器を入れて
その器の中に氷水を
入れて
と書いてあります。
完全に逆💦
そして急激な温度変化は
器が割れる可能性あり
( ´゚д゚`)エー
↑
さすが理科30点台(生物以外)だった奴
もうこれは…!
鍋ごとやってしまえ~!!
と鍋ごと火にかけて温まった後
しばらく待ってから
よいしょ!と
力をゆっくり入れながら
引っ張ると
よくやく外れました![]()
大事なトトロの茶碗
割れていたら
某、泣いちゃてたぞ
ヽ(*´^`)ノ
坊、にするにはね~