ふと、おもうことがあります。

 

書道という芸術文化は、

 

生きていくために必ず必要なものではありません。

 

生命維持に直接かかわる事でもありません。

 

でも、

 

東林間で書道教室を始めて8年

 

振り返ってみると、

 

本当に多くの方が長く通い続けて下さっています。

 

 

進学や家族のことであったり、

 

みなさんの生活は、目まぐるしく変化していきます。

 

 

その中で

 

家庭の事情により

 

細く長くにはなるけれど…

 

とか、

 

部活があるから

 

休むことも多くなるかもしれないけれども…

 

とか、

 

そんな環境の変化がある中でも、

 

「書に触れ続けよう」と

 

選んでくださる。

 

その気持ちが、私は本当に嬉しいです。

 

 

一度はやめたけど、

 

やはり、書く時間が自分にとっては意味があったのだと感じてくれて

 

稽古場に戻る方もいます。

 

 

 

「字を書く」ということに丁寧に向き合うのは

 

本当に温かな時間なのだと思います。

 

 

 

コロナで途中、開講できなかった時期や、

 

出産でお休みをいただいたこともありましたが、

 

 

今、稽古が無事にできるということ、

 

書道を通じて

 

皆さんとともに学ぶ時間を持てることが

 

とても大切に感じています。

 

 

本当に、ありがとうございます。

 

 

 

新規でなかなかご案内ができないことも、

それだけ、皆さんが長く続けて下さっている証拠です。

 

 

 

これからもみなさんと

 

上手になる事だけではなく、

 

書く時間そのものが、

 

皆さんの暮らしの中の小さな楽しみであり続けたら嬉しいです。

 

どうぞよろしくお願いします。


 

お問合せ・参加お申込み方法↓↓

かもだゆうこ書道教室

 

 

 Instagram