備忘録ではなく、後で思い出せる様にブログにしました。
今回、久々の海外旅行で、知らない方の旅行記や情報がとても役に立ったので、これから台湾やバリに行かれる方のお役に立ったら幸いです。

『バリ島&台北 7泊9日』

【1日目】

最寄駅から始発で出発予定だったので、5時前にタクシーを予約したかったんですが、今は人手不足でタクシーを予約できないんですね。早すぎて営業所も開いてないそう。
アプリとかで、その時に呼ぶしかないとのことだったんですが、運にかけて電車に乗り遅れるわけにもいかなかったので、悩みました。
スーツケース転がして駅まで歩くのは厳しい。
そしたら、母が駅まで送ってくれるとのこと、起きてるからいいよと笑。
というわけで、高齢の母に未明に送ってもらいました。感謝しかありません🙏

今回、行きはチャイナエアで半日台北観光します。帰りは、LCCのスクートです。

チャイナエアは2日前からオンラインチェックインできます。
そして、9時25分発のチャイナエアにて、成田から出発。

今回は手荷物以外に、スーツケース大1つ、キャリーケース1つ、大きめリュック1つがあります。

帰りはLCCのスクートなので、預け入れ荷物が有料、スーツケースを1つだけ預けることにしました。
行きのチャイナエアはフルキャリアなので、1人1個23kgまでの荷物を預けられます。

なので、行きは3つとも預けて身軽に機内へ。
初っ端から、フルキャリアのありがたみを感じました。
その上、10時半くらいの小腹が空いてきた時間に機内食が出て嬉しい(早朝に朝ごはん食べたのでちょうどいい)。

私と夫は途中寝てましたが、娘はずっと映画を見ていました。
オンデマンドで映画(ドラマやアニメもある)も見放題だし、ご飯とお菓子やジュースまで出るしで、娘は飛行機がえらく気に入った様子でした😆

12時少し前に台北到着。

今、入国はネットで申請が基本になっているようですが、この台湾の入国申請のサイト入力が、私はなかなか上手くいかず、面倒くさくてかなりイライラしてしまいました。
入国待ちの列も長いのに、順番来ても入力が終わっておらず、端っこに避けて入力しました。いや、紙で書いてた頃の方が10倍早かった。

なんとか入国し、桃園空港から台北鉄道MTRで台北駅へ。急行だと40分くらいです。

台北に着いた時は14時を過ぎたくらいでした。
半日しか時間がないので、台北市内はタクシーで移動します。

まず、小籠包食べる!と決めていたので、タクシーで、「湯包樂」へ。台北駅から10分くらいでした。

お店のお兄さんはとっても親切で、スマホで日本後メニューを見せてくれました!

小籠包、ヘチマ小籠包、辛いワンタン、肉団子スープを注文。
小籠包美味しい!
ヘチマ小籠包も美味しいです。
娘も美味しい美味しいと小籠包をたくさん食べていました。
写真撮る間もなく、食べてしまったので、お店提供の写真を載せておきます。

イメージ。

帰ろうとしたら、お兄さんがカスタードマンをサービスしてくれたので、お土産にしました。

お店のスタッフが親切で気持ちよく食事できて、お土産まで。
本当に素敵なお店でした。

「鼎泰豊」に並ぶ時間はないけど、美味しい小籠包が食べたいという人にオススメです!

「湯包樂」
No. 137號, Kunming St, Wanhua District, Taipei City, 台湾 108

その後は、古い街並みが残る「油化街」へ。

リノベでレトロでオシャレなお店がたくさんありました。
歩くだけでも楽しい。

その中でも、可愛くてオシャレなお土産がたくさん並ぶ「台灣物產」がとっても気に入りました。
どれもこれも可愛い!!
全部欲し!となりました笑

そして、娘とお揃いで、小籠包のキーホルダーを購入。

中の小籠包が動いて、可愛いです🩷

その後は、台北最大の夜市「士林夜市」へ。

7年前の海外旅行は台南&高尾だったのですが、その時、3歳だった娘は夜市が楽しかったのを覚えていて、今回も夜市でゲームをするの楽しみにしていました。

士林夜市についた途端、びっくりするほどの大雨。
30分ほどして、だいぶ止みました。

この時点で17時を過ぎていて、夜市を2時間ほど楽しんで、空港近くのノボテルに泊まります。21時過ぎ頃に着く予定。

娘はゲームをいろいろと物色し、釣りゲームをすることに、ゲームはどこも1回100元(約500円)。

そして、この釣りゲーム、時間制限なし。エンドレス。
他のゲームは、点数とかで景品が変わるんだけれど、これは飽きるまでやり続けて、最後、おもちゃをもらって帰るシステム。
娘は10歳だけと、この釣りゲームを延々やり続ける。30分くらいやったのでは?
最後はお願いしてやめてもらった…。

私は食べ物を物色して、トマト飴を買う。
日本ではいちご飴とかブドウ飴が流行っているけど、台北ではミニトマトに飴をかけたトマト飴がメジャーだそうです。
このトマト飴が美味しい。あいだに挟まっているすももの砂糖漬け?の様なものも美味しい。

その間に娘はパチンコに移動していて、なぜか、夫も隣でやっている。
看板に友だちも無料でできると買いてある。1回分の値段で2人できるらしいです。
これまた、大当たりで玉がどんどん出てきてエンドレス。
お店のおじさんが優しくて、お手拭きをくれたり、最後は隣にある、ボーリングとカップに玉を入れるゲームまでやらせてもらった。
そして、景品選んでいいよ、とい言われ、娘が選んだのは羊のぬいぐるみ。

こんだけ、遊ばせてもらって、こんな景品までもらっていいの?となんか申し訳ないくらいでした。

もう一つやりたいと最後にダーツをやる。
ここは結構シビアで、決まった点数以上じゃないと景品がもらえない。

ダーツやったことない娘は、半分くらい的にも当たらなくて、でも外れた分はやり直しさせてくれた。
やはり点数はクリア出来ず、サクッと終わったので、こちらとしては有り難かった😅
この時点で既に20時近くなってます。

近くのお店に入り、臭豆腐と薬膳スープで煮込んだ羊やチキンを注文。
臭豆腐は、現地の人に人気のようだけど、私と夫はリピートしたいとは思わなかった。あと、ずっと気になる匂いがあったんだけど、臭豆腐の匂いだったと判明。笑
薬膳スープの方も私は苦手だったけど、夫の口には合ったようで、美味しいとスープを飲み干してました。
魯肉飯(ルーローハン)と鶏肉飯(ジーローハン)が美味しかった。

私は特に鶏肉飯が美味しくて、サイズが子供のお茶碗1杯くらい(30元)なので、おかわりしました笑

お店を出ると、21時を回っていて、そこから台北駅にタクシーで移動。土曜日の夜だからか、なかなかタクシーがつかまらず。
なんとかタクシーをつかまえて、台北駅まで行ったけれど、MTRの空港線と逆の入口で下ろされてしまって、乗り場まで10分くらい歩きました。
そして、空港の隣のノボテルの駅まで行き、ようやくチェックイン。

もう23時を回っていて、空港行きのシャトルバスの予約をしようと思ったけれど、既に良い時間帯は予約でいっぱい。
この時間のチェックインなら、そりゃそうなるよね。
みんな早い便に乗るから、空港近くのノボテルに泊まるわけで、早い時間のシャトルバスはみんな利用する。

まぁ、駅はホテルの地下だし、空港まで1駅だし、MTRで移動することにする。

そして、重いものを入れたのか、かさばるものを入れたのか娘のリュックサック(超薄素材)の底が破れていることに気づく。

眠い目をこすりながら、母さんは夜鍋をして、リュックサックを縫った。
ノボテルにソーイングセット🪡🧵のアメニティがあったことに感謝。

夜は気づかなかったけれど、部屋から飛行機が眺められる空港側の部屋でした。

良いホテルだったので、寝るだけというのがもったいなかった。

1日目終了。
濃い1日だったー。