アランのハハです![]()
お久しぶりです
昨日ネットで、昔実家で飼っていた、ミックス犬のラッキーの小さな頃に、とてもよく似ている子犬の写真を見つけました。
祖母が亡くなって、祖母との夫婦喧嘩を日課にしていた祖父が寂しかろうと、父が会社の人からもらってきたのがラッキーです。
初めは全体的に茶色くて、口の周りだけ真っ黒だったので、初めて見た瞬間、母がブルドックと間違えました。
ラッキーは大きくなるにつれて、毛が全体的に白くなりました。この写真は目が見えてませんけど、まつげの長いかわいい男の子でした。
(一番上の写真とまるで別犬ですが(笑)、小さい頃のラッキーはほんとに上の写真のカワイコちゃんにそっくりでした(笑))
(一番上の写真とまるで別犬ですが(笑)、小さい頃のラッキーはほんとに上の写真のカワイコちゃんにそっくりでした(笑))
祖父は結局ラッキーには興味を持たず、可愛がることはなかったのですが、
他の家族の癒しになりました。
それまで犬が苦手だった私も、ラッキーのおかげで犬が大好きになりました。
今と違ってドッグランもドッグカフェもない時代。田舎なのもあってか、犬は外で飼うのが当たり前の時代でした。
ラッキーも外で長ーーーいリードにつないで飼っていました。父が念願叶って建てたマイホームの庭は、初めは綺麗な芝生が生えてましたが、ラッキーが来てからは、芝生を掘り返してしまうため、諦めました。
ラッキーは暑い夏は庭の土を掘り返して、冷たい土の上にお腹を付けて涼んでました。
それでも暑くて仕方ない日は、家のリビングに入れてもらい、端っこで涼んでいました。
それでも暑くて仕方ない日は、家のリビングに入れてもらい、端っこで涼んでいました。
ラッキーの毛は、放っておくとどんどん伸びて、前髪をくくらないと目が見えませんでした。
何もわからず、とりあえず伸ばしてみたら、ノミが大量発生してしまい、ガレージに高くて細い台を置いてその上ににラッキーを乗せ、ノミをプチプチ退治しながら一心不乱に洗いました。
毛が多いから夏は暑いだろうと、毎年母にハサミでザクザク刈られるので、夏のラッキーは、毛を刈った後の羊みたいでした(笑)
一度、ラッキーが脱走しました。
家族みんなで心配し、母が自転車で探し回りました。
脱走から3日目の朝、通学しようと家の外に出たら、真っ黒になったラッキーが家に向かって走って来ました。
脱走癖はアランに引き継がれているような…(笑)
私が社会人になり一人暮らしを始めたので、ラッキーと会えるのは実家に帰った時だけでした。
ラッキーが亡くなった次の日、たまたま有給を取っていたので、ラッキーにお別れを言いに実家に帰ることができました。
父と母と一緒に火葬場に行きました。
ラッキーは皮膚病や白内障など、いろんな病気にはなっていましたが、とても長生きしてくれました。ラッキーは18歳で亡くなりました。
ラッキーが亡くなってから、実家に帰るとラッキーがいないことにしばらく慣れませんでした。
実家に帰ると、今でもラッキーとの思い出話がよくでます。
昨日ラッキーの小さな頃に似ているワンコの写真を見て、いろんなことを思い出して、記録しておきたくなり、ブログに書いてみました。
アランと思い出をたくさん作らないとと改めて思いました。アランも長生きしてね〜!
孫代わりで可愛がってもらってます。


