みなさんお久しぶりです。



今日撮りためていた番組を観ていたらソフトバンクホークスの


松中選手の特集番組を見つけてこの方のことを忘れかけていた自分に


無性に腹が立ちました。




このブログを読んでくださっている全員が藤井選手って誰??


って思うことでしょう。






藤井将雄という方は南海ホークスがダイエーに買収されてから





ホークスを支えた「炎のストッパー」と呼ばれて




王監督が名付けた勝利の方程式を支えたピッチャーです。






はっきり言うとストレートがものすごい速いわけでもない





変化球が特別鋭いわけでもない・・・





でもその気迫で中継ぎとして福岡ダイエーホークスの黄金期を築き上げた選手の1人です。






入団時はドラフト4位で夢は王監督を胴上げすること。




その夢は叶いましたが夢を叶えた翌年2000年に末期の肺がんで還らぬ人となってしまいました。






野球中継をよく観ている方は知っていると思いますが優勝が近づくと



ホークスのベンチには背番号15をつけた通称「藤井ハリー」と呼ばれる



ハリーホーク人形がベンチ入りします。



通常ドラフト上位の選手は背番号を選べるらしいのですが2000年以来誰1人として



15番がほしいという選手はいないそうです。




孫オーナーも将来的には永久欠番にと言っているしファンとしてはすぐにでも永久欠番にしてほしいです。






なんか内容がメチャクチャになっていますがとにかく藤井選手はすごかったです。




現在現役最年長の工藤公康投手がFAで巨人に行ったときも




葬儀の場で「藤井がこんな状態ってわかっていたら移籍しなかったかもしれない」とか




「可能なら藤井も巨人に連れて行きたかった」言うくらいに先輩からは信頼されて




後輩からは「若頭」と呼ばれて慕われた由縁だと思います。


藤井ハリーはダイエーホークスからソフトバンクホークスになってもベンチに座っています。





このブログの読者の方みんなこんな話どうだっていいと思います。



でも少しでも興味を持っていただいたらhttp://www.fdh15.com/ ここにアクセスしてください。





故藤井将雄投手のホームページです。


現在も掲示板は更新されています。



藤井選手の最後の言葉も見られます。






なんか本当に訳がわからなくなってしまいましたが番組を観て



ずっと迷っていた「クラブホークス」入会しました。




少しでも興味を持たれた方ダイエーホークスの勝利の方程式「藤井将雄」と言う名前を


忘れないでください。




ちなみに命日は10月13日でもうだいぶ過ぎてしまいましたが




これからも天国からホークスの選手に檄を飛ばしてください!!