皆さん、こんにちは
夏休みを楽しんでいますか?
サニーエンジェルス・フレンズのQP-2です

サニーエンジェルスは今年の夏、
「そら博」に出展しましたので、レポートをお届けします。

「そら博2016」は株式会社ウェザーニュースが主催して
2016年8月5日~7日の期間、千葉県の幕張メッセで行われました。

入場者数は3日間合計で1万6千人余り、
お子さんはそのうちの半分近くでした。

私は2日目にスタッフとして参加しましたので、
2日目の様子を書きます。

サニーエンジェルスの出し物は
「紙芝居」と「切り絵での雪の結晶作り」です。

紙芝居はサニーエンジェルス自作の紙芝居を
11時から16時までの間に合計10回上演しました。

今までの紙芝居の上演は

たとえば学校の教室のような閉じた空間でしたが、
今回は巨大な空間で、お隣との間に間仕切りがなく
周りの音や声がバシバシ飛び交う中でした。

スピーカーの音量を大き目にして、
周りに負けないぞ!ぐらいの心意気でのぞみました。

始まってしまうと小さな子供たちの集中力はすごいです。

紙芝居に集中して周りの音や声は
全然耳に入っていないような真剣なまなざしに、
こちらがびっくりしました。

このそら博では新作の「サニーちゃんとたいふうのふうちゃん」も
本邦初公開で上演しました。

「切り絵で雪の結晶作り」は、
色紙を折りたたんでから型紙をなぞって、
そこをハサミできると広げたら
雪の結晶模様ができる!というものです。

これが意外と子供たちのハートをつかんだようで
大受けでしたので、
目立つようにより通路に近い所に椅子とテーブルを移動させました。

また親御さんにはその折り紙の型紙を、
クリスマスの飾りを作るのにも使えます!と言って渡すと
すんなり受け取ってもらえました。

他の団体の出し物は
残念ながら時間がほとんどなくて、見に行けませんでした。

私が気になったのは、「空気砲」や「雨粒製造機」です。
ゆくゆくはサニーエンジェルスでも作ってみたいと思っています。

サニーエンジェルスはこれからも
皆さまの防災意識・防災知識の向上に寄り添っていきます。

どこかでお目にかかれたらとてもうれしく思います。