クレームのゴール | 葬儀屋さんの社長のお葬儀ブログ

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うちの葬儀社は満足度97%ですが、
それでも、
お客様からご不満をいただくことが
ゼロというわけではありません。

喪主様は、大切な方をなくされて、
慣れないお葬儀を取り仕切っているさなかですから
何かがイライラや
怒りの感情に結びついても不思議はありません。

先日も
ちょっとした行き違いから、
葬祭スタッフが
担当している喪主様のご立腹を買ってしまいました。

担当者はもちろん、
僕もお詫びに伺ったのですが
ご親族のお取りなしがあっても
なかなか笑顔にはなってくださいませんでした。

こんな時は、
お線香をご仏前で
あげさせてもらえるまでは
お伺いしようと決めています。

次はお盆、それとも月命日...
故人にも申し訳ないので
粛々と、伺います!