うちのベストセールスパーソン | 葬儀屋さんの社長のお葬儀ブログ

葬儀屋さんの社長のお葬儀ブログ

ブログの説明を入力します。


ベストセールスパーソンというと、営業マン、
うちでいうと葬祭スタッフを思い浮かべるかもしれませんが
僕の中では、ちょっと違う人が頭に浮かびます。


東久留米店の店長の松井さんです。
「よろしくどうぞー」が口癖の明るいスタッフです。
その松井さんのA’ZUMAclubの新規入会の数がすごい!


葬祭スタッフはご葬家のお世話をするという過程で
自然とこの話ができたり、入会に結びつく機会が多いのですが、
店舗スタッフ、(しかも東久留米店で)来店者を入会まで・・・
というのはそうそうここまでできないものです。


その秘訣を聞いてみると・・・
 「食べ物屋さんやドラックストアのカードではないので、
まずは人間関係をある程度作ってからおすすめしています。
それには、まずは店舗に来ていただいた方の第一印象をよくすることを心がけています。」


お店を訪れる人は様々です。
葬儀を終えたばかりの人も多いでしょうから、わかりづらい仏事用品を予算にあわせて選んで差し上げる、
時には世間話や身の上話に応じることで信頼関係を築いていくのだといいます。

「必要なものを見繕って、会員割引や、この先安心だというお話をして、
十分入会金以上のお得感を感じて貰えれば入会いただけますね。」


実際、東久留米店のお客様はほとんどがリピートです。
「よろしくどうぞ~」の明るく頼もしい松井の人柄に惹かれて、
お茶飲み感覚でお線香やロウソクを買いに来る人も多いのです。
中にはざっくばらんにお葬儀の生前相談もされる方も多いとか。

 「何かあったらA’ZUMAの松井さん」
そんな地域に根付いたものが出来上がっているようです。