次男くんの日曜参観 | ドタバタ発達ファミリー

ドタバタ発達ファミリー

ADHD 、アスペなどの発達障害を抱えるファミリーのドタバタ日記です。意思、指示の疎通で苦悩する日々の戦いを綴っていこうと思います。発達障害を持つ方、家族がいる方、ウチだけじゃないんだとあるあるネタとして読んでいただき、笑っていただけたら幸いです(笑)

よろしくお願いします(*'∀`*)v
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本日2つ目です



















限定を書く前に

今日は次男くんの

日曜参観だったので

それについて

書くべきだ!

というような

授業だったので

書いておこうと

思います。



















授業は

道徳

でした。

















途中から

行ったので

多分なんですが


















みんなが遊んでる。

ひとりの女の子が

輪に入ってない。

声をかける。

















というような

ことについて

結局は

親切にすること

について

考えよう。

ってことだったんですが



















旦那も見ている

授業にしたら

ベスト!

な授業。


















SST みたいな

感じになるんじゃないかな?


















この場合

輪に入ってない

女の子は

どういう気持ちか。

声をかけるのは。

声をかけられたら。



















そんなことを

考えて

最後には

その勉強をしてみての

感想文を書く。




















という

自閉くんには

かなーり

高度な授業でした


















感想文を書いたら

おうちの人のところに

行って

話し合ってみよう

ってことだったのですが





















察しのいい方なら

おわかりでしょうが

次男くんは

名前しか

書いておりません
矢印
紙を見つめて

何を書くか

悩む様子もなしアハハ




















次男くん

なかなかこちらに

きません。


















書いてないから

怒られるとでも

思ったのでしょうか



















そして旦那は

なぜか

去って行こうとするので


















待っててあげたら?

















と言い

次男くんを

呼びました。




















書いてないと

アピールする

次男くんに

知ってると

アピールする

あたし笑























旦那にも

よーく聞いて

もらいたい

授業だし

次男くんの

わからないところも

よく見てもらいたい

と思いましたが

多分、聞いてねーし

やっぱり俺みたいに

授業がわかんねーんだな

くらいにしか

思わなかったかも。

いや、むしろ

それすら思わず

無に近かったかもあぁ~・・・





















次男くんは

鉛筆も持たずに

紙だけ持って

きました。



















書く気がなさすぎます笑





















そして次男くんに

言いました。



















今、勉強してたこと

わかった?

難しかった?




















次男くんは





















何を書くか

わからないうう


















と言います。





















これ、自閉あるある

だと思うんですけど

課題が

漠然としすぎてる

ってことなんですよねー




















今日の授業をやって

思ったことを

書きましょう。




















何について

どう思ったことを

どう書いたらいいのか

次男くんには

わからないんです。


















元々が

思ったことを書く。

これが苦手です。













  








なので

選択肢を

与えました。




















女の子は

声をかけられたら

どんな気持ちに

なったと思う?




















次男くん。


















嬉しい気持ち。




















ちゃんと

答えられます。




















なので



















じゃあ、女の子は

声をかけられたら

嬉しいんだってことが

わかったよね?

そしたら

女の子が

声をかけられて

嬉しいことが

わかりました。

って書く。

それでもいいんだと

思うよ


















次男くん



















鉛筆持ってくるー




















時間切れだったので

それしか

書けなかったと

思うけど

それは

書けましたキラキラ





















こうやって

ひとつひとつ

人の気持ちを

推し量り

考えて

行動できるように

なれたらいいねおんぷ