タングルティーザーを買うとお伝えしてから約1か月程たってしまいましたが・・・とうとうタングルティーザーを購入しました!!
▶︎タングルティーザー買う決心をしたことについて書いた記事はこちら
なぜこんなに時間がかかったのか・・・。
それは、タングルティーザーの種類が豊富だから。
タングルティーザーはイギリス生まれのヘアケアブラシです。
ブラシが長短二段構造になっています。
ブラッシングによる髪の摩擦とダメージを最小限に抑え、サラサラ艶やかな美しい髪へ導いてくれるらしい。
あらがうがタングルティーザーを使うのは主にシャンプーのときです。
一般的に濡れた髪をとかすのってNGと言われているらしい。(←知らなかった・・・。)
タングルティーザーは髪に負担をかけづらく、濡れた髪も優しくときほぐせるらしい。
これもあらがうがタングルティーザーを選んだ理由のひとつです。
今は外出自粛のため岩盤浴に行っていませんが、週1回の岩盤浴にもタングルティーザーを持っていきたいので持ち運びに便利なミニサイズのザ・オリジナルミニがいいとはじめは思っていました。
タングルティーザーの中では価格がお手頃なのも魅力です。
濡れた髪に使うならザ・ウェットディタングラーがよさそう。
ザ・ウェットディタングラーは濡れ髪専用のブラシ。
家のお風呂で使うだけならこれでもよかったのですが・・・岩盤浴に持っていくには柄がちょっとじゃまです。
細くからまりやすいあらがうの髪。
髪質で選ぶならザ・オリジナル ソフト&ダメージです。
他にもタングルティーザーにはザ・オリジナル ノーマルやザ・オリジナル ハード&ボリューム、サロンエリート、コンパクトスタイラーなどがあります。
種類がありすぎて選ぶのに時間がかかってしまいました。
色もいっぱいあるのでさらに選ぶのに時間がかかります。
種類がいっぱいあるタングルティーザーの中からあらがうが選んだのはコンパクトスタイラーです。
色はローズゴールドリュクスにしました。
これから年を重ねても使えそうな上品なピンクと白の色合いがあらがうの好みでした。
コンパクトスタイラーを選んだ理由はブラシ部分を保護するカバーが付いているから。
カバンの中でブラシが折れたらけっこうへこみます。
保護してくれるカバーが付いていたらカバンの中でブラシが折れる心配はありません。
コンパクトスタイラーの最初の印象は・・・。
思ったよりもブラシが細い。
思ったよりもブラシがやわらかい。
すぐに折れてしまうのではないかと不安になりました。
でも、そんな不安はすぐに吹き飛びました。
あらがうの細くてからまりやすい髪の毛がさっととけます!
いつもの半分以下の時間であっという間にブラッシングが終わりました。
コンパクトスタイラーのブラシは細くやわらかいですが、あらがうの細くからまりやすい髪の毛をとかしたあとでも折れたり斜め45°になってもどらなくなったりすることはまったくありませんでした。
これはすごい!!
コンパクトスタイラーのブラシは細いので頭皮が痛くなるかと心配でしたが・・・。
ぜんぜん痛くない!
むしろ気持ちいい!
気になるシャンプーのときの抜け毛は20~40本くらいと平均的。
これいい!!
ただ・・・コンパクトスタイラーには真ん中に穴があいています。
ここに水が入らないようにしたほうがいいそうです。
ということは・・・。
お風呂の中で使えない!
ガーン!
これは買う前にコンパクトスタイラーのお手入れの仕方をみていなかったあらがうのミスです。
ザ・オリジナルミニかザ・ウェットディタングラーを買っておけばよかった・・・。
お風呂の中で使いたい方はコンパクトスタイラー以外を選んだ方がいいと思います。
あらがうはこのままコンパクトスタイラーをダメになるまでお風呂でも使い続けますが・・・。
あまり効果はないかもしれませんが、濡れてしまったコンパクトスタイラーのブラシ部分を下にして左右に細かくふっています。
穴の中から水滴がいっぱい出てきます。
この水滴がでてこなくなるまで何度も左右にふっています。
そして、ブラシをカバーにカチッと音がするまで入れず軽くのせて風通しのいいところに置いて乾かしています。
タングルティーザーのブラシは使い心地がとてもいいです。
ただ種類がたくさんあるので、みなさんはあらがうのように用途を間違えて失敗しないようにご注意ください。



