ロンドン: ヘトヘトのボチボチ日記

ロンドン: ヘトヘトのボチボチ日記

人生山あり谷あり、毎日ヘトヘトになりながらも、よく考えたらボチボチ平和で、
何気に幸せが転がってるロンドン生活。
その幸せを拾い忘れない為に綴ることにした日記。

Amebaでブログを始めよう!

今日は家から仕事してました。

これまでに勤めていた会社、特に直前にいたコテコテの日系企業では考えられないことなのですが、今の会社はワークライフバランスを!という文化が強く、大体月に3-4回は家から働けます。人によっては週に2回は来ないという人も。

各人の性格によるのでしょうが、生真面目(自分で言うな、だけど。笑)な私は家から仕事となると、飲み食いすら忘れて(というかオフィスみたいにボタン一押しで出てくるコーヒーマシーンや、パッと買えるデリがないので作るのがめんどくさい)仕事に没頭してしまうことが多く、家だから誰も見てないし漫画よみまくり~なんてことは神仏に誓ってありません。

子供のいる身で、この家から仕事が一番ありがたいのは、学校関連のこと。

今日なぜゆえに家からにしたかというと、朝9時から朝礼での発表会があったのと、ペアレントイヴニング(父兄懇談会)が5時であったことから、会社に行って帰ってきても朝10時45分出社の3時45分退社さらに通勤の往復2時間が無駄、という所から。

で、実際には家にて9時40分から4時50分まで7時間勤務ですから、9時5時でランチ1時間なんて場合と同じとなります。あとペアレントイブニング後に1時間ほどまたログインしてましたので、実働8時間。全然いいと思うんですけど。

もっと日系企業も、というか、どこ系企業であろうと、これからの働き方はこんな感じで、どこにいようとログインして仕事さえしてたらいいんじゃね?ってな感覚になればいいのにと思っています。変な話、メールで事足りてたら、オフィスがどこにあろうと関係ないかと。

そうすれば個人の体は楽になるし、子供や家族の世話にも時間を割けるし、会社はオフィス維持のコストを下げることができるし(弊社の場合これも大いなる理由)、同僚や上司とはべったり会わないがゆえに良い距離感を保てるし、変な病気が移らないし(風邪は通勤とオフィスで移ってくる気がする)
いいことづくめだと思うのですが、やっぱりまだまだ、特に日本では難しいのかな。

実はこの国の政府機関で働いている友人夫婦もこんな感じ。
子供がいるので週4日勤務。
うち一日か二日は家で、うち一日は学校に送り届けてからの出社、など。
他にも学校の父兄には一体何の仕事をしているのかさっぱりわからない人たちがたくさん。いや、間違いなくちゃんとした仕事はしているのだけど、学校の送り迎えに皆来てるし、なによりお父さんが多々いるし。
日系で働いている時は見えなかったからくり。こんな世界があるなんて以前は夢にも思わなかった。

こんなイギリスが好きです。ゆるっとしてて。