皆さんがカヤックやボート等で釣りを始めたくなった時先ず考えるのは、
ぶつの運搬方法ですよね?購入に掛かる費用の事情や家での保管方法の事ももちろん大問題だけど、とりまーその前に、あんな重そうなの車の屋根に積めるのか?はたまたぶっこめるのか?それともトレーラー連結するのか?と運搬方法は色々あるのですが、、、
第一話では車の屋根にカヤックを乗せる、俗に言うカートップ方法をご紹介してゆきたいと思います。下の写真のようにルーフキャリアシステムを組みカヤックやボートをルーフに載せて運搬することを、カートップと呼んでいます。
先にカートップのメリットとデメリットを書いときます(あくまで個人的主観であります、炎上や苦情はお断り。。。間違ってたら優しく教えてくださいね。
(メリット)
・車内の居住空間や荷室に影響しない。
・普通のキャリアシステム横バー2本で載せれる。
・普通のキャリアシステムプラスαで楽に載せる機材もある。
・慣れれば簡単に載せれる。
(デメリット)
・慣れるまで載せるのしんどいし、落として車傷つけたりする。
・屋根に載せているので車の重心が高くなり、風に煽られロールするし燃費も悪くなる。
・載せ方悪いと騒音(風切り音)で運転に集中出来ない、ラジオ聞こえない。
・オープンカーには載せれない、背が異常に高い車は慣れても載せるのに脚立が必要だったりする、古い車にはキャリアシステムが廃盤になっている事もある。
・高さ制限や積載幅オーバーに気を遣う、サイズオーバーのぶつを運ぶには所轄警察に許可証申請が必要。(積載サイズや重量については個々の車によっても違うので警察のHP等で詳細確認してくださいね。)
・重いカヤックやボートを載せるにはプラスαの機材が無いと私は一人では載せれない。
第二話に続く。
