一般に看護師は、精神的な負担が多いと言われることがある。確かに看護師は重労働であることは否定できない。
しかし、看護師には仕事以外にも精神的な負担になる要素が存在する。

それは通勤だ。
通勤はどこのサラリーマンでも負担になるものだが、街中にあることの多いオフィスとは異なり、医療機関は街中を少し離れた場所にあることも少なくない。そのため通勤時間がかかりやすく、そのことが大きな負担となってしまうこともある。
しかし通勤時間をどう過ごすかによっては、ストレスを解消するチャンスになる。

通勤時間のストレス解消法として多くの方が実践しているのが、動画の視聴だ。イヤホンやヘッドホンは必須になるが、シンプルかつ気軽に行える点がメリットと言えるだろう。昨今では動画配信サービスが整えられており、スマートフォンなどで気軽に楽しめるようになっている。
ただし、イヤホンからの音漏れや動画に集中しすぎてしまうことなどには注意しなければならない。

なお、誰かに迷惑をかける心配なくストレスを解消する方法もある。
それは瞑想だ。
瞑想は昨今注目されている精神のリラックス方法であり、マインドフルネスという呼ばれ方をすることもある。瞑想の基本は何も考えないようにして心を整えることだが、何も考えないようにすればするほど考えてしまうという方は多い。
そこで1つの絵を思い浮かべるという方法がある。特定の絵を思い浮かべることに集中し、他は何も考えない。そうすることで余計な思考を停止させ、リラックス効果を得られる。

上記を試してみてもストレスを解消できないようであれば、<http://kangoshi-tsukintanshuku.com>を読んで別の対策を取るべきかもしれない。