昨日の事。
学校から帰って来てテレビを見ているあきくん。
久しぶりの学校で疲れたし、ちょっと休憩。
って気持ちも分からなくないから様子見。
月曜日は習字なのでしばらくしてから習字に行く。
5時半帰宅。またテレビ。
実は昨日からゲームを没収しています。
どうもゲームをしているとすぐにイライラしたり、言葉遣いが悪いので悪影響を与えているという私の判断で隠す事に。
なので、宿題を終わらせてもどうせゲーム出来ないと思って宿題にとりかかろうとしないあきくん。
合間合間に宿題しときよ〜。今日は早く済ませてよ。と声かけはするもなかなか進まない様子。
で、結局宿題終わったのが21時。そこから私が宿題点検。
間違いだらけ。どうやら筆算の書き方を分かってない様子。
私は優しく縦に書くんじゃなくて横に書くんだよ、と説明するもまた、ママが意地悪する。と泣きながらお直し。
でも、何回言っても理解出来てないようで、せっかく直したところをまた間違えて書き直すとか
こっちもイライラするけど口調はあくまでも冷静に。
それでもママのせいで汚くなったとか意地悪されたとか大泣きしながら責められる。
なんだか悲しくなった。育て方が悪かったのかな。もしかしたら、なにか病気なのかもしれないなと考える。
ネットで検索してみた。
感情をコントロール出来ない子ども
あきくんに当てはまる項目を抜粋します。
年が離れてるから大丈夫と思っていても、小学2年生はまだまだ子どもですよね。
なるべくはるくんよりあきくんを優先しているつもりですが、もっともっと構ってあげないとなぁと反省です。
いつも宿題をする時にイライラしている気がします。勉強が難しくなったからかよく間違うように。
宿題点検ではどうせお直しさせるんでしょ。っとあたかも私が悪いように言われます
宿題をする時は側について見守るようにしようと思います。
今なら一緒にできるよー。と宿題の時間も余裕のある時に勧めてみたいと思います。
その時は親がルールを決めるのではなくて、子どもと一緒にルール決めをして守らせるようにしようと思います。
ついついお兄ちゃんはそんなんじゃなかった。と比べてる事が
あきくんの存在を肯定してもっと褒めたいと思います。
ママなんて嫌いと言われたら、負けじとママだってそんな子嫌いと言ってます
気をつけよう
あきくんが泣きわめくとこっちも感情的になる事がしばしば。
悪循環だったんですね。
これからは感情を抑えつつ、あきくんの気持ちを代弁して共感してあげるようにしたいと思います。
とはいえ親もひとりの人間イライラする事もありますよね。
私自身とも上手く付き合っていかないとなかなか難しいかも
こうやって文章でまとめる事によって自分と向き合い、改善方法を見出せたかなと思います。
難しいお年頃の子どもをお持ちのお母様方一緒に悩んで少しでも改善されるといいですね
サリー、今日からあきくんと真剣に向き合いたいと思います
長々と読んでいただきありがとうございます。
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