我が家は浄化槽を設置しなくてはいけません
この浄化槽の位置によって
配管の長さなどが変わり
それによって金額も変わります
地域によって補助金制度など色々あるみたいですね!
予算は40万になっています
土地の解体と整地は終わったので
現地に行って家族会議
駐車場にしたい場所など
色々な兼ね合いを考えながら
位置をある程度 決めました
そして、お家の位置もきちんと決めるため
営業さんと急遽 プチ打ち合わせ
オープン外構の予定であることと
あまり家を後ろに下げたくない様々な理由と
でも、道路から近すぎるのも嫌だなぁと。
だから
道路から1.5メートルくらいの位置に
玄関ポーチがくる感じに
浄化槽と駐車場とお庭と…
色々な兼ね合いで、お家の配置も決まりました
あと
気になっていた次の打ち合わせのこと
本図面をいただき
ついに、これで行きます!のサインするんですけど、まだまだ細かなところが変更終わってないんです
間取りに反映されていなくて
早く反映しなくちゃいけないのかとメールもしたら、次回打ち合わせで大丈夫です!との返答。
それって大丈夫なの?と不安になり
直接、聞きました
「壁や柱などは動かせなくなります。
でも、棚を増やすとか、ドアの色を変えるとか
そういう細かいところは変えられるので大丈夫です。」と
「見積もりは変わってくるところも出るかもしれないですが、その都度、いくらかを伝えるので安心してほしい。」と
ほほーん
理屈は大丈夫そうだけど
こういう、のちのち変える系で
噂の伝えもれミスとかが起きるんだろうなぁ
と、思いました
現場が混乱するやーつ
そういうことが起きないように
なるべく、次の打ち合わせまでに
細かいところを決めきりたいですね
そして
それをちゃんと図面に反映してくれるのか
その反映した図面を確認させてもらえるのか
わからない不安があります
心配性だから、完成するまで
ずっと大丈夫かなぁ?と
もんもんしてそうです
ま、どこのハウスメーカーも
こんな感じなんでしょうけどね
ギリギリでも変更できる。
融通がきく。という点では良いんでしょうけど!
誤解がないように言っておきますが
信用してないわけではないです
人間のやりとりですから
伝言ゲームのようになると
どこかでミスが起こる可能性が
ないとは言い切れない
完成しちゃってからだと直せない
直すのが大変… とかだと
「仕方ないから、ま、それで良いですよ」と
施主が妥協する。
これ、したくないんですぅー
でも直してもらうって
こっちが悪くなくても
申し訳ない気持ちになるし。。。
そういう悲しい気持ちは
お互いのためにも
なるべくしたくないのです
あと、富士住建だけかもしれませんが
見積書は4回くれるそうです
逆に、それ以上はくれないそうです
1回目契約時に。
2回目変更追加分で、
間取り図が決まり本図面が出来た時。
3回目本図面の確定時。
これで行きます!サインをする時。
4回目引き渡し前の、最終確定時。
見積書という形では渡せないけど
聞けば教えていただけるそうなので
まぁ、大丈夫かなと思いました
はじめてのお家づくりだからこそ
何もかもが不安だし、わからないことだらけ
新しい担当の営業さんも現場監督さんも
わかることはハッキリとわかりやすく
わかるまで教えてくださいますし
わからないことは
誤魔化さないでくれます
誤魔化さないでくれるのが一番安心しますね!
わからないことは
ここは確認しますね!と対応してくれる
最近、思ったのは
信用・信頼しなくちゃ!と意気込まないで
しっかり対応していただき
それを重ねて
こちらが自然と信頼していく。
うん。それが自然だ
そんなことを思えた
急遽な プチ打ち合わせでした