今、私は小1のダウン症のお子さんを指導しています。
今までも
"学習障がいの境界域"
と診断されているお子さんの指導の経験はありますが、
境界域と診断されてるお子さんの指導経験しかありません。
大学時代に特別支援学校に行って、
個人的なボランティアで障がいのある子らを水族館に引率した経験
障がいのあるお子さんへの本格的な学習指導は今回がはじめてです
ひらがなの読み書きからスタートしてます。
正確には、読み、からですね。
今日、はじめて「あいうえお~わをん」
いつもは集中力が持たなくて、いつも50音の真ん中あたりの
「はひふ・・・」
そのため、一旦休憩してから後半を読み上げていたのですが、
今回は50音すべて一気に言えました。
↑すばらしい!
しかも、
いつもは1回やると「おわったー!」
連続でさらに50音すべて言えました。
↑すばらしい!!
変化・成長ですね。
- 前ページ
- 次ページ