こんにちは!
まだまだ正月気分のえりんぎです。
娘もまだ冬休みだし、毎日のんびり過ごしています。
一昨日、娘と“こはくとう”というお菓子(?)を作ってみました!
小1の娘でも簡単に作ることが出来ました![]()
これ↓
近所のスーパーで見つけて
まず、大好きなすみっコぐらしのパッケージに![]()
な娘。しかもマスクに貼れるシール付き!
これ、作ったらすぐ食べれるわけではなくて、5日間乾燥させるみたい!(途中で食べてもOKらしい)
面白そう!と思って買ってみました![]()
買ってみたものの、、
そもそも、こはくとうってなんなんでしょう?
(知らないのに買った 笑)
調べてみました。
琥珀糖(こはくとう)とは、寒天と砂糖を煮詰めて冷やし固めたもので、宝石の琥珀に似ているため琥珀糖という名前がついたそうです。
へー、なんか綺麗で美味しそう![]()
というわけで、
早速クッキング開始!!
中身↓
こはくとうの素、トッピング、シール
- 水とこはくとうの素を混ぜる。
まぜまぜ~(アンパンマンww)
- レンジで温めたあと、砂糖を加えて混ぜる。
子供って混ぜるの好きですよね
娘、ノリノリで混ぜてました!
思ったほど固まっておらず、星やハート、猫ちゃんの形を作りましたが、ドロンとしててうまくできませんでした…
なので、適当にちぎったやつもあります
ここから5日間乾燥させると、白く結晶化したりして変化が楽しめるのだそう
とりあえず、娘とひとつずつ食べてみました!
あ、あまくて美味しい!
柔らかくてとろとろしてました
変化を楽しみたいので残りは乾燥させることにしました!
それで、2日目、3日目と写真で撮ろうと思っていたのですが、そんなに変化しているように見えず…撮ってません
(説明書ちゃんと読んでおらず、たまにひっくり返しながら乾燥させないといけなかったことを3日目にして知りました…)
2日目である昨日
味見してみたら、食感の変化はありました!
けっこう固まっていて、シャリシャリ感がありました
オイシー!
3日目の今日は、食べるの忘れてた
そして、娘は存在を忘れている模様。
チーン。
明日また観察して、もう全部食べちゃおうかなと思っています。集中力続かない親子に長いスパンでの作業は向いてなかったのかも?
でも間違いなく美味しいです!
中途半端でどなたの参考にもならないと思いますが、したためておきます
ではまた!






