先週の金・土曜と泊まりがけで鳥海山へ行ってきました。
今回は28日土曜早朝の、皆既月食と影鳥海がお目当です。
20日からの木曽駒ケ岳を歩いていたとはいえ、ロープウェイで標高を稼いだお山歩き。
距離は幾らでも歩ける自信はありましたが、ひたすら登る時に筋肉が動いてくれるか不安でした。
今回は、およそ1,090mをあがらなければならないのです。
しかし、下見の時は御浜小屋までも行けなかったのですが、歩きは前よりも確かなものになっていました。
ゆっくりでしたが、御浜小屋に到着♫
周りは一面お花畑!
さらに上を目指します。
千蛇谷の雪渓は、思っていたよりもとけて、切れていました。
そのため、夏道をひたすら登ります。

お客様の歩きにあわせてゆっくり歩きました。お陰で私も最後までしっかり歩けました。
御室小屋まで5時間半もかかって到着。
少し休んだら新山へGO!

新山山頂に立ち、月山を見ながら、
「じゅんさーん、新山まで歩くことが出来ましたよー。」と、心の中で叫びました。
私が山頂にいた頃、じゅんさんはとっくに下山していた時間だとは思いますが(^_^;)
ところで山頂の写真は?って。
一応仕事ですからね、山頂の写真はお客様を写したもののみなのです。
山頂の写真は無しです。

新山アタック前の、小屋受付で感じたこと。
山小屋のスタッフに若者がいたせいか、以前のようなジメッとした雰囲気は少し緩和されていたような気がします。
毛布は相変わらずジメッとしてましたが。
お料理もちょっとメニューが変わってました!

さて、お目当は明け方。
自然現象のドラマを見るために4時起きです。
満月は、月食にて三日月の形にまで細くなっていました。
月は取り損ないましたが、雲が綺麗な朝。

残念なことに、そのすぐ後に月は雲に隠れて、海に沈む皆既月食は見ることできず、その代わりに現れたのははっきりと見える影鳥海!

贅沢な朝を迎えて、大満足でした♪

下山準備をして部屋を出たら、何ということでしょう!

さっきまでの穏やかな天気が、一面濃いガスに覆われて、風まで吹いてきてました。
外輪を歩く予定でしたが、千蛇谷を降りることにしました。
途中強い雨にもあたりましたが、登山口近くまで降りてくると、男鹿半島の寒風山や佐渡島まで見えていて、これまた感動
(^-^)/

やっぱり鳥海山のスケールは大きいですね!
そして、歩き通せたことで一安心した山旅でした^_^