昨日は八幡平へ行くはずでしたが、風速20数メートルの風予報に、泣く泣く断念しました。
ならばゲレンデぐらいならまだ人が行けるかもと思い、北上川の土手に立ち安比か網張か山々を観察することに。
若干網張上空の雲が明るいことを確認して、網張スキー場へ向かいました。
日差しは明るいものの、予報通りここも風が強く、雪が真横から吹きつけます。
取り敢えず、2時間券を購入です。
{436A399B-4394-44D1-8958-AFF0354B6AD8}

リフトに乗っている間が、一番スリリングでした(^-^; 揺れるーー

スキーがへたっぴな私は、1時間半で撤退しました。

それにしても不完全燃焼なので、その足で鞍掛山へ寄ることにしました。
この頃は自動車の中に、スキーとスノーシューとアイゼンとバックパックその他諸々が積んでありますが、今日はおとなしく軽アイゼン装着で普通に登山道を歩きました。
{45722952-C492-429B-A474-71545FB117B3}

{7E99A2B0-DBC0-4FCD-9F6C-778EF238C07B}

山頂までの行きは、西側コースを辿り、帰りは東コースを歩き周回してきました。
行きは、ほとんど平らな林の中をの〜んびり歩きます^_^

昼も過ぎ山頂に着くと、貸切状態でした。
網張と標高差はたいして違いませんが、北西の風を岩手山に遮られた鞍掛山は、比較的堪えられる風が吹いています。
{AC85C1BE-E789-48FD-937D-03FA8AC174F1}

下山は午後2時前となり、さすがにお腹がすいてきました。

ヤマトが冷麺まつりをやっていることを思い出し、この後390円で食べられる46号線沿いにあるヤマトへ直行!
遊んだ後の仕上げは、やっぱり冷麺です!
{B1D63196-7556-41C8-B33F-79FC2819316E}

カルビ一皿もついつい頼んでしまいましたが、それでも合計910円でした。

八幡平へは行けませんでしたが、かなり満喫した日曜日を過ごしました( ´ ▽ ` )ノ