潜水日 ・・・・・2026・06・24

ポイント名・・・〈坊津町秋目湾〉黒崎/ウッチャガ崎

天候・・・・・・雨

風向き・・・・・南西(弱)

気温・・・・・・26℃
海況・・・・・・波低&うねり小

海水温・・・・・24.8℃

最大水深・・・・23m/15.9m

透視度・・・・・15m~20m

 

 

 

 

 

本日は時々雨が強く降る中、

 

ホームの秋目湾へ・・・

 

 

南南東の風を予想していましたが、

 

見立てが狂い、南東の風に変わっていた。

 

と言う事は今日の秋目湾はやや波浪気味です。

 

とりあえず黒崎で潜って見た。

 

長いお付き合いのチンアナゴ

 

 

今日はヤノダテハゼ↓が出ていた。

 

 

ハナヒゲウツボは見つからなかったなぁー

 

2本目ウッチャガ崎もいい感じ!

 

 

透視度20m近くあって

 

海水温も25℃近くて快適~

 

 

だけど海上は大雨です!

 

海面に降る雨がとってもレア感があって楽しかった。

 

 

本日はご参加頂き、ありがとうございます!

 

 

潜水日 ・・・・・2026・06・21

ポイント名・・・〈坊津町秋目湾〉平﨑✕2

天候・・・・・・雨

風向き・・・・・北西(弱)

気温・・・・・・27℃
海況・・・・・・波中&うねり中

海水温・・・・・25℃

最大水深・・・・15.1m/15.6m

透視度・・・・・5m~7m

 

 

 

 

 

正直・・・

 

笠沙町の大当ビーチの方が

 

はるかに透明度は良かっただろうなぁ~

 

そう思えた今日の秋目の海

 

 

昨日の波浪の影響

 

かなりうねりが残ってましたねー

 

海中も底うねりで砂は舞い上がってるし

 

雨で海中は暗いしで

 

年間でも屈指の濁り具合でした。

 

 

アオリイカも数匹(杯)目撃はしましたが

 

証拠写真程度の写り具合です。

 

とりあえず新しめの卵は確認。

 

そんな悪条件の中

 

ご参加頂き、本当にありがとうございます。

潜水日 ・・・・・2026・06・19

ポイント名・・・〈坊津町秋目湾〉ウッチャガ崎SP/平﨑

天候・・・・・・曇り時々小雨

風向き・・・・・南西(弱)

気温・・・・・・27℃
海況・・・・・・波低&うねり小

海水温・・・・・25℃

最大水深・・・・20m/15.5m

透視度・・・・・15m~16m/13m~15m

 

 

 

 

 

本日も微妙なお天気&海況でしたが

 

秋目漁港に到着すると

 

問題無くボート出せそう!(^_^)/

 

さっそく1本目はウッチャガ崎SP

 

 

写真は↑ヒレナガネジリンボウのペアーを狙っているところ・・・

 

しばらくこの砂地でハゼなど探してみましたが

 

めぼしい収穫は無し!

 

大雨の後ですが

 

海中は15mちょっとの透視度で

 

少し暗い海中でしたがストレスはありません。

 

2本目は昨日イカシバを追加した平﨑へ!

 

最近群れている

 

ヨスジフエダイの幼魚たち↓

 

 

そしてイカシバでは

 

色んな魚たちがハッチアウトしたての

 

アオリイカの赤ちゃんを狙って集まっています。

 

 

そして.....

 

ハッチアウトしたばかりの

 

アオリイカの赤ちゃんを観察していると・・・

 

 

イトタマガシラがサッと近寄って

 

パクッと食べてしまいました。

 

一週の出来事で唖然!

 

この中でどれくらいの数のアオリイカの赤ちゃんが

 

生き残るのだろう・・・

 

そして写真は無いのですが

 

アオリイカがまた産卵に来ていましたよ!

 

イカシバを追加した翌日に確認出来て嬉しい~

 

 

本日はご参加頂き、ありがとうございます。

 

 

潜水日 ・・・・・2026・06・18

ポイント名・・・〈坊津町秋目湾〉平﨑✕2

天候・・・・・・雨

風向き・・・・・西南西(弱)

気温・・・・・・26℃
海況・・・・・・波低&うねり小

海水温・・・・・25℃

最大水深・・・・15.8m/15.5m

透視度・・・・・15m~18m/14m~15m(やや白濁り)

 

 

 

 

 

梅雨ですから普通に雨です。

 

海況も良くありません。

 

まぁ~ボートは出せているんですが微妙に時化模様。

 

そんな中・・・

 

今シーズン最後のイカシバ追加作業をやってきました。

 

 

このところ、全くメンテをしていなかったので

 

イカシバはアオリイカの卵でいっぱい!

 

生むスペースが無くなっていました。

 

昨日の画像↓

 

 

こんな状態ですから

 

当然ですがアオリイカは産卵に来ません!

 

ただ・・・

 

少数では産卵に来てはいるみたい!

 

 

僅かに真っ白な産みたての卵↑が見えます。

 

去年はしっかり6月30日まで

 

アオリイカはいっぱい産卵に来てましたからねー

 

そこで今シーズン最後のイカシバ追加です。

 

 

雨で海中は暗いですが

 

新しいシバを入れると見栄えも違います!

 

 

さて、最後の盛り上がりはあるのか?

 

 

期待したいですね!

 

本日はご協力頂き、ありがとうございました。

潜水日 ・・・・・2026・06・17

ポイント名・・・〈坊津町秋目湾〉ゴールドラッシュ/平﨑

天候・・・・・・雨

風向き・・・・・東(弱)

気温・・・・・・26℃
海況・・・・・・波低

海水温・・・・・24.8℃

最大水深・・・・21m/14.8m

透視度・・・・・20m~m/15m~20m(やや白濁り)

 

 

 

 

 

本日はの中

 

マンツーマンで秋目ボートダイビングです。

 

 

風も強かったですが東風なら大丈夫!

 

エントリーすると.....

 

 

心配された透明度も

 

ご覧のような青くて綺麗な海中でした”

 

透視度20mオーバー!

 

最近イセエビを良く見かけますが

 

ここでもイセエビ~↓

 

 

他にはセンネンダイやアオチビキ、キビナゴの群れなど見かけました。

 

2本目は強風のため

 

沖のポイントには行けずに平﨑へ

 

現在のイカシバの様子ですが・・・

 

 

 

ここしばらくイカシバの追加作業をしておらず

 

葉は全て落ち、枝だけになっています。

 

卵は全て古い茶色くなった卵のみ!!

 

アオリイカの産卵はまだ終わってはいないと思いますが

 

これではアオリイカは産卵に来ませんね~

 

産みたての真っ白な卵塊も2ヶ所ほどしか

 

無かったです。

 

その代わり・・・

 

 

大きなコウイカのペアーがイカシバに来ていました。

 

これ....たぶん産卵だと思う。

 

コウイカの群れって見た事無いけど

 

※似ているコブシメの産卵は何回も見た。

 

イカシバを枝サンゴだと思ってるんだろうねー

 

逃げないのでじっくり観察出来ました。

 

本日はご参加、ありがとうございました。