人の心を動かす色 | オンリーワンの体験を語る・在り方が見える だからあなたが選ばれる 今野 友紀 @新潟&岡山

オンリーワンの体験を語る・在り方が見える だからあなたが選ばれる 今野 友紀 @新潟&岡山

心に響く“もの・人・場所”を表現する。引力の強いものを探究。人生の舵は自分から、みんなが本来持つ光。人々の生の活動を文章で発信。コミュニティ作り、アクセサリーデザイナー、翻訳、ライター、絵描き、備中神楽 初の女性舞手になるべく練習中。

今野 友紀です。

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私は小さい頃からアートが好きで、美しい色、素材、形、そしてそれらの組み合わせから生まれる"美"が大好きです。

絵も最近きちんと向き合わないと今世でも後悔を残すな…と思い、怖いけれど真剣に向き合うと決めたところです。笑

怖いなって感じる時って…
それが好きで自分の魂にかなり近い願いだったりするので、それが報われない辛さを先に考えちゃって怖いんですよね。


そんなこと心配しても仕方ないのにね。

思い通りにならないことは悩まない!と決めて、また、怖さあるところに可能性もあるわけですから!

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最近 面白い記事を読みました。

私が思っていることに とても近いです。

人を動かす「色」はカラーチャートからは生まれない↓記事は下記URLから。

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ここでは二人のプロダクトデザインに関わる女性が対談しているのですが、

一人のフランス人 エマニュエルさんは、初めて東京に訪れた時にその色が印象的で、東京に住むと決めたそうだ。

しかし、いざ住んでみると、街並みとは違いモノのデザインには色が使われていないことに驚いた、と言っています。


私は、

人は刺激に反応する。
それは今まで体験してこなかった新しいもの。
そういったものに、心が動く。

ということだと考えています。

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仮説を立ててみると…

エマニュエルさんが住むフランスは市街なら昔からの街並みが溢れ、街並み自体はそんなにカラフルではないのかもしれません。(そもそも歴史的文化遺産ならできない)

よって、日常に使う製品は必然的にカラフルになる。



逆に東京は焼け野原からの再建だし、意図的に自然も配置されているカラフルな街並みができた。

カラフルなものに囲まれている私たちは製品はシンプルな色になった。(もしくは機能性重視であった)


だからこそ、他国の見たことのない色に惹かれたのではないか!?


あくまで仮説です。真実を調べて探す気はここではありません^^

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カラーチャートからじゃ、人の心を動かす色は生まれない…のは、私もそう思うのです。

見慣れた色に 安定や安心は感じても、
心が動くのは全く別な色だから…。


流行色が決まると、それ一色に染まるファッションに魅力を感じないのと同じような感覚です。

ファッションは、
バランスとアンバランスが混ざりあうと、そのアンバランス(異質)が記憶に残る。

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最後に、そんなエマニュエルさんが東京を舞台にした素敵なイベント100 colors を紹介して終わります^^


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では、また^^

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魅力開花ヒーリングアクセサリー&翻訳家
Yuki Konno

こんな"色"好きな私が
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