間奏曲で真っ先に思い浮かぶのは『カヴァレリア・ルスティカーナ』の間奏曲です。

曲の殆どがMajorで出来ているのに泣きたくなるのは、美し過ぎるからだけではない気がします。

マスカーニはこのオペラでしか有名ではありませんが、彼の名はこの1曲だけで永遠に称えられるでしょう。

 

YOSHIKIさんが「作曲」したという間奏は、ニュースの題名でアピールするほど誇れる曲だったんでしょうか?

 

【YOSHIKI“日本の歴史上もっとも影響力のある音楽家”として紹介 突然の音響トラブルに即興で間奏を作曲アメリカ国歌を2回演奏 大歓声の嵐】

・・・これは日本時間4月17日にドジャー・スタジアムでアメリカ国歌を演奏した件の、YOSHIKI PR事務局記事の題名です。

アメブロにも全く同じ文面を載せており、当然YOSHIKIさんの指示のもとに書かせた記事でしょう。

 

今回もYOSHIKI PR事務局記事を丸写しした記事が幾つも出ていますが、その1つMusicVoice(2024/4/17)は、題名もYOSHIKI PR記事の「即興で間奏を作曲」部分を丸写しです。

➡【YOSHIKI、突然の音響トラブルに即興で間奏を作曲しアメリカ国歌を2回演奏】

 

しかし、YOSHIKIさんの演奏には、アメリカ国歌以外のメロディは皆無でした。

「間奏を作曲した」いうのはだとしか言いようがありません。

 

YOSHIKI ch.でYOSHIKIさんはこう話していました。

(2:37:32~)「外に出てなかったので音が、即興アレンジして、自分には音が出てたんで気づかなくて、スタッフの方が来て音が出てないから1回やめた方がいい、って言って~、アレンジをその場でして、その場でアレンジをしまして、途中から音が出て、歓声が上がったんで聞こえて、それでもう1回弾き直したという」

インタビュアーが振ってもいないのに、数分後↓に再び、アレンジをした、即興演奏したと同じ話を繰り返していましたので、YOSHIKIさんはマジに即興演奏したと思っているようです。

(2:40:40~)「途中まで弾いて、やめて、そこでアレンジをしてしまったという。

あ~凄かった。キーがB♭なんですけど、ノーキーで僕はやってるんですけど、B♭で即興演奏して、そのままつなげたという。」

※「ノーキーで僕はやってる」とはどういう意味でしょう?暗譜しているという意味?それとも、頭にキーが入っているとでも言いたい?絶対音感があるという自慢でしょうか?

 

しかし、国歌演奏の前後にも即興演奏」と呼べる演奏はありませんでした。

 

スポニチアネックスも、題名の即興演奏に「」を付けており、即興演奏があったことに疑問を呈しているようです。

➡【YOSHIKI ドジャース戦前に米国国歌演奏 音声トラブルも「即興演奏」で対応 ハローキティが始球式】(スポニチアネックス)

 

万一、私が見ていない部分に「即興の間奏演奏」が存在する可能性を考えて、熱狂的YOSHIKIファンと思われる2人の方にXで質問しました。

tsuyoxさんは、熱心にYOSHIKIさんの言動を追っているアカウントであるのを確認し、その情報力に期待しての質問でした。

この2人は3日前、私がポストした直後に私を中傷するリプをしてきたので、私の質問にもすぐに気づいて返事をくれると期待したのです。

 

3日前の、私が中傷されたやり取りです下矢印

MeYou「「流氷に乗ったYOSHIKI」とニュースにもなっており、影響力ある芸能人が、流氷に乗った姿を称賛されていることが問題です。

真似て流氷に乗った人が落水して凍死したら、取り返しがつきません

この期に及んで擁護や称賛している盲目信者も共犯です」(4/16 20:45)

tsuyoxていうかおまえ誰だよ?気持ち悪いからYOSHIKI叩くポスト止めて貰えません?(4/16 21:09)

ColdSiliicShe is a paid anti by toshi's team (彼女はToshlチームの金で雇われたアンチだ)(4/16 22:37)

 

 

今回の質問にも直ぐにリプが来ましたが、何度丁寧に頼んでも返ってくるのは中傷だけだったので、「即興の間奏演奏」など無かったのだとほぼ確信しました。

 

その後複数の方から、

「音響トラブル直後の、音声チェックのことを言っているのでは?」

というご意見を頂き、私もそうだと結論付けました。

 

 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

・・・と、ここまで書き終えた一昨日、夕食後にXを見たら、別のYOSHIKIファンからリプが入っていました。

横ですが YOSHIKI CHANNEL 有料部分の2:29:12~ この辺りからYOSHIKIの即興間奏メロディが流れています ぜひご確認くださいね(yuiさん2024/4/19 18:30)


早速YOSHIKI ch.に加入し、教えてくれた箇所を聞いてみましたが......

やはり、トラブル後の音響チェック部分でした。

 

勿論、教えて下さったことは有難かったので、このようにお礼と質問をしましたが.....

今現在もお返事は頂いていません。

右矢印教えて下さり有難うございます!😺  確認の御返事下さいm(_ _)m ご指摘の「即興間奏メロディ」とは 機材トラブル直後の、音響チェックの為にピアノを叩いた B♭分散和音のことですね?」(MeYou2024/4/19 21:00)

 

 

yuiさんは「即興間奏メロディ」と仰っていましたが、何度聞いてみても、単なる音声チェックであって「即興演奏」と呼べるとは思えません。

まして「作曲」(YOSHIKI PR記事) などとは噴飯物です。笑い泣き

 

読者の皆さんも把握できるよう、大まかに譜面に起こしてみました。

※球場の騒音と酷な録音でよく聞き取れないことと、無料ソフトでの4分の4拍子譜面作成の便宜上、2小節目は少し音符を整えています

 

 

ご覧のように、アメリカ国歌の調であるB♭の分散和音を何度も繰り返しているに過ぎず音響チェック以外の何物でもないと思います

1~2小節目をアメリカ国歌の間奏に当て嵌めようと想像しましたが、無理でした。

右手は指一本、左手も単音で、バイエル初級でももっとマトモな曲が載っています。

これが即興演奏なら、マイクチェックの「ア~ア~」も即興演奏です笑い泣き

これを「作曲」などというのは法螺ではないでしょうか?

 

それとも、300曲以上あると自慢していたストック曲は全て、こんな分散和音程度の曲なのでしょうか?滝汗

音響チェックにしか聞こえない音出しを、マジで「作曲」だと思っているんでしょうか?


 

 

 力強さも感動も無い国歌演奏と 
  ENDLESS RAIN当て振り疑惑

アメリカでは、イベント等での国歌演奏中は右手を胸に当てて直立し、演奏に合わせて歌うことが奨励されています。

国の誇りを感じ、かつ、そのイベントに集まった多様な人種の結束と共感を醸成する目的もあるでしょう。

国歌終了の瞬間に観客が歓声を上げるのも決まり事です。

 

YOSHIKIさんの演奏は大きな間違いも問題も無かったので、当然アメリカ人による歓声は上がりました。

しかし、盛り上がる所で盛り上がらず、アルペジオ多用のナルシシスティックな演奏で歌いたい人を拒絶していました。

SNSでもYouTubeでもヤフコメでも「こういうアレンジは国歌に相応しくない」と書き込まれていました。

 

ヤフコメは、批判と揶揄が非常に多いです。

【YOSHIKI初ドジャースタジアムで米国国歌をピアノ演奏】サンケイスポーツ2024/

▲国歌をバラード風にアレンジしてピアノ独奏する事に違和感を覚える

▲アメリカで関係者からのオファー? あり得ないし!誰も知らない! 日本のどこかのタニマチが、ドジャースに大金を積んで拝み倒したんだろ?

▲朝の情報番組で映像流れてたけど、誰も聴いてなかった。

▲観客にガン無視されてて可哀そうだった

▲もうこの人、裸の王様的な感じになりつつあるよね。 何になりたいんだろうか。

▲昔からのファンで復活コンサートも行ったけど流石にアルバム出さないからもういいわ。苦笑

 

 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

アメリカ国歌星条旗(The Star-Spangled Banner)は、第二次独立戦争時の、集中砲火を受けて陥落したと思われた翌朝、砦の上に星条旗が堂々と、曙光を浴びて輝きながら翻っていた光景に感動して書かれた、星条旗(勇者)を称える詩です。

歌詞を読めば、アメリカ国民でなくとも胸が熱くなるほどの感動があります。

「ああ、星条旗はまだたなびいているか?自由の地 勇者の故郷の上に」

「愛する者を戦争の荒廃から絶えず守り続ける国民であれ」

 

メロディが演奏されるとき、そこに歌は無くとも、自由の大地を守り抜いた勇者を称え、愛する者を守り抜く勇気を奮い立たせる歌詞が、国を愛する全てのアメリカ国民の頭に思い浮かべられるのでしょう。

 

そうした想いはYOSHIKIさんの演奏からは全く感じられなかったという理由を、最後に書きますが、その前にまずは、

これがアメリカ国歌だ!

と思う演奏を2つ聴いて下さい (2つ共歌の部分は1~2分と短いので、是非!)

歌詞の意味を思い浮かべながら聴けば、落涙するほどの感動があると思います。

 

合唱版 (~1:27)

ユニゾンになる瞬間の格好良さと力強さを感じて下さい!この部分だけの比較でも、YOSHIKIさんの演奏が、曲をいかに台無しにしているかお分かり頂けます。

旋律が女性コーラスに切り替わって混声になり、最初のフェルマータからラストに向かって盛り上がっていくのがゾクゾクしますね!

 

ホイットニーヒューストン (1:21~3:17)

全曲通してシビれますが、特に11小節目のAnd the rockets' red glare~~のトコは陶酔ですね~~!!

ホイットニー......歌声もアレンジも、私は大好きでした。😿

 

 

YOSHIKIさんのアメリカ国歌ピアノ演奏

➡【X JAPAN・YOSHIKIさんがピアノで国歌斉唱後に大谷翔平がXポーズコモゴモTV

➡【YOSHIKIドジャースタジアムで米国歌をピアノ演奏】JIJIPRESS

 

アメリカ国歌なのに力強さに欠け、いつもと全く同じアレンジ&ナルシシスティックで極端な強弱でした。

旋律は小さくて所々消え、左手は逆にfで、意味不明に時々極端にffになり、頭にズキズキ響きます。

※下の楽譜は無料ソフトでの作成なので記入が欠けていますが、1~9小節はリピートです。

8~9小節目はユニゾンで特に強調される箇所ですが、リピートの8小節目の旋律が弾けていないのはミスタッチですね。

10小節目のB♭和音が汚いのはミスでしょうか、かつ8分音符になるミスでガクっとします。

20小節目のミスタッチも気になります。

22小節目はクライマックスなのにritardandoしないどころか、付点4分音符が8分音符なのも痛いミス。

8分音符になってしまっている上記2か所は、まさか、こういうアレンジだったんでしょうか?(ミスだった方がマシです)

 

 

国歌演奏前「YOSHIKI!」と、アナウンスで紹介された瞬間の観客席では、一瞬固まった数秒後に一応拍手をした後、隣の人に「YOSHIKIって知ってる?」みたいに話しかけている人が何人も映っていました。

 

YOSHIKI PR事務局は「ENDLESS RAIN」を披露時、「観客は聞き惚れ、大きな盛り上がりを見せた」と言っていますが、この際に映された観客の様子も、隣の人としゃべったり、あらぬ方を向いている人が目立ちました。

現地にいたという人からYouTubeにコメントがあり、

「合唱はスピーカーから流れていた。

観客は皆演奏を聴いてもいないし見てもいなかったそうです。

 

更にはYOSHIKIさんのピアノは当て振りではないかと、複数の人が指摘しています。

確かに、アメリカ国歌のミスの多さと拙さに比べ、ENDLESS RAINは整い過ぎています。

指まで映した動画は無いようなので確証はありませんが、手の動きも曲に合っていないように見えます。

 

アメリカ国歌の演奏時にピアノの音が出なかったのは、

「ENDLESS RAINが当て振りで、ピアノの音を切っていたのがそのままだったから」

と推測すれば、とても納得できます。

 

ENDLESS RAINで合唱の録音を流したのは、日本のファンなどに、球場の観客が大勢歌ったと思い込ませ騙す意図があったのでは?

実際に、動画やニュースコメント等では、非常に多くの人が騙されています。

 

YOSHIKI PR事務局の「ENDLESS RAIN」を披露時、「観客は聞き惚れ、大きな盛り上がりを見せた」というのも、「優しくも力強いYOSHIKIの奏でるアメリカ国歌に圧倒された観客はもちろん、関係者や選手からも盛大な拍手と割れんばかりの歓声が上がった」というのも、いずれも誇張というより虚偽に近いのではないでしょうか。

‟力強い演奏”という表現は明らかに間違いです。

 

そして、音響チェックに過ぎない音出しを「即興演奏」だと自ら言い「間奏を作曲」などというタイトルを付けて自慢した行為は、作曲家YOSHIKIのファンだった私にとって、共感性羞恥でしかなく、今後の作曲もこの程度しかできないのかと、YOSHIKIさんが心配になります。

 

 

★ アメリカ 札束  日本  お札 

 

YOSHIKIファンのyuiさんから「即興間奏メロディ」があると折角教えて頂いたので、多分音響チェックのことだとは思いつつ、ちゃんと自分の耳で確かめねばと、

 

たった22秒間聞くだけの為に、

YOSHIKI ch.に880円支払いました....泣くうさぎ

 

非常にイタい出費です...アセアセ

口惜しい出費です......アセアセ

 

この記事に共感下さった読者の皆様、

どうか、お1人10円ずつのカンパをお願いしますお願い