今までの長男の自宅での勉強スタイルは、
①母と一緒に勉強スケジュール決める(主に母が決めてる
)
②スケジュールをこなすべく、母が声掛け
早めに終わらせたい母は、巻きで声をかけてしまう![]()
③「やりたくないー」と文句を言いながら勉強
偏差値10くらい下がっているような状態で、効率悪くて終わらない
④母、ブチ切れ![]()
というのを新小5になってから繰り返していて・・・
私も長男も学習しろよという感じなのですが・・・
そこで!
1週間前から自分のペース配分で勉強するように変えてみました!
①母 1日にやる予定の勉強を紙に書きだす
②長男 その日の予定が終わるように、自分のペースで勉強に取り組む
母は口出ししない!
あれ・・・?
意外と早めから勉強に取り組み始めている![]()
そして私が声掛けしている時よりも短時間で終わっている
えー、私が一生懸命、声掛けしてたの何だったんだ![]()
まだ1週間なのでいつまで続くかわかりませんが・・・
願わくば、ずっと続いてくれ!頑張れ、長男!!
母も怒りたいわけじゃないんだ![]()
子どもの成長に感動した1週間でした![]()