ずっとブログ更新できずにいて、すみませんでした。
 
 
実は再びのお引っ越しのため、忙しく動き回っていました。
 
 
 
香港から帰国して一年、やっと生活も落ち着き、これからと言うときの、転勤。
 
たった一年での引っ越し。
 
しかも今回は、旦那が単身赴任、私たち母子は私の実家へ…という、ダブル引っ越し。
 
 
なぜ旦那と別々の行き先にならなければならなかったか、それは原発事故のせいです。
 
旦那の勤務地は、いま住む場所より放射線の高い場所。
 
そこで子育てをする自信がないからです。
 
また、昨年私の父が亡くなり、実家に母一人だけになってしまって心配なのも、私が実家に帰る理由です。
 
 
 
 
この決断に至るまで、毎日悩みました。
 
子供たちが、やっと新しい学校、幼稚園に慣れ、新しい友達もでき、これから楽しくなる、という時だったのに。
 
せめて下の子の卒園まであと一年、新幹線通勤はできないか?
 
私たちだけいまの場所に残り、旦那だけ単身赴任はできないか?
 
八方手を尽くしたけれど、アパートの家賃を二重に払う生活は、私がどんなにパートしても、赤字になること必至。
 
そこまでして、ここにしがみつくことができなかった。。。
 
ごめん、子供たち…(>_<)
 
 
 
 
今でも、まだ心が痛みます。
 
旦那だけ放射線の高い場所で働かせ、自分は安全な場所で子育てをしようとする後ろめたさ。
 
私たちのために、どんな場所でもいとわず働いてくれる旦那。
 
原発事故さえなければ、当たり前のように一緒に暮らせたのに。
 
パパは子供たちとは月に何回会えるのだろう?
 
子供たちが大好きで、寝顔を見るだけで癒されている旦那。
 
その癒しさえ、あの事故のせいで奪われなければならない。
 
 
まさか自分たちがこんなことに巻き込まれるなんて、思ってもいなかった。
 
同じ福島県に住みながら、原発事故で家族バラバラになってしまった人たちのことなんて、やっぱり所詮は他人事として私も考えていたんだ、と今更ながら思う。
 
 
 
4月からの生活方針をずっと悩んでいて、決断に時間がかかったため、引越し業者さんへの連絡に出遅れてしまい、希望の日にちがどこも無理になってしまうという事態に!
 
 
結局、親戚づてでトラックを出してもらい、親戚を巻き込みながらの自分達での引越しになり、当日、少しでも搬出荷物減らしたい私は、段ボールが貯まるたびに実家へ荷物を運んだ。
 
往復6時間。
 
合計5往復半の荷物運び。
 
 
高速が無料だからできた。。。
 
 
 
引越し、もう疲れた…
 
数えてみたら9回目の引越し。
 
 
 
 
昨日、アパートを引き払った。
 
やっと落ち着いて生活立ち上げできる、と思いきや、私の実家も津波被害のリフォームで現在工事真っ最中。
 
 
生活が落ち着くまでまだもう少しかかるだろう。
 
 
旦那のほうの生活立ち上げも手伝わなければならないし。
 
 
まだまだ先が見えないのに、子供たちの学校、幼稚園は待ってはくれずに始まってしまう。
 
 
あ~…早く落ち着きたい。
 
それでも一番手間と労力がかかる引越しが終わったんたから、あとは流れに身を任せればいつか落ち着く日か来るだろう…
 
 
そう自分を励まして乗り切るしかないな消しゴムはんこ ときどき 天然石、 ヒトリゴト確率70%-185339.gif
 
頑張ります。頑張るしかないんです…