5月末で退職したのですが、会社の給与から天引される設定(いわゆる?特別徴収)が意味をなさなくなり、自力納付の普通徴収に切り替わり、納入通知書がようやく届きました
そもそも会社が特別徴収に切り替えていたのを知らず、てっきり普通徴収で6月半ばには届くと思っていたのに届かなかったため、焦って役所に問い合わせてしまいました
役所の人「会社で切り替えされてますよ」
私「え?私5月末で辞めてるんですが…1月1日の住所も変わってないです…(会社半年くらいしかいなかったのに…)」
よくわからなかったですが、また会社が役所に届出みたいなのを出す(この人辞めたから天引できないよ、普通徴収にしてみたいなのかな?)ことで切り替わるらしいので、大人しく待つことにしました
その前の会社、半年経っても天引きしなかったな
基本は特別徴収だろうから、直前の会社は正しいといえば正しいのか…
別に欲しいものではないのですが、郵便事故の可能性もなきにしもあらずだったので、気になったものは確認をしたいタイプ…
何より延滞金とかいらんもんを取られたくない
そしてようやく変更と書かれたものが届いたので、その日のうちに4期までペイペイで納めました
謎の森林環境税!?確かに1000円のっかってましたドサクサに取ってくスタイル怖い
コツコツ貯めたり増やしているお金がこうやって失われるのはやる気なくなるなぁ
これ確かに、正社員の時はあまり意識してなかったので(どうせ取られると思い諦めていた…)、普通徴収だと「税金」をより実感します
気持ちよく納めろと言われたりしますが、なんだかなぁ
役所の事務ももっと電子化してほしいです。
大した手続でもないのに、窓口に来いスタイルはお互い面倒くさいよ
イレギュラーケースは仕方ないけどさ