お誕生日旅行☆星のや東京④ダイニングでの夕食
こんばんは♪
先々週の土曜日から娘が発熱して、ブログを開く時間が取れない毎日を過ごしていました![]()
ウィルス性の歯肉口内炎で、夜も痛がって泣くし、ごはんもまともに食べられないしで、
見ていてとても可哀想でした
ママ、ママ、抱っこ、でずーっと離れないし、
少しでも離れると泣き出すので、私も少し疲れ気味でしたが、
昨日あたりからようやく元気を取り戻し、ご飯も普通に食べられるようになったので良かったです![]()
そんな大変な中、娘は2歳のお誕生日を迎えました![]()
全くお祝いどころではなかったので
また改めてお祝いしたいなと思っています![]()
さて、間があいてしまいましたが、星のやの続き。今回で最後になります。
結論から言うと、とーっても良かったダイニング。
伺う直前に友人から、「カンテの岸田シェフが、今都内一美味しいと言っていたよ〜」 と聞き、
全然知らなかった私はかなりテンション上がりました![]()
レストランは地下1階。とても神秘的な空間です。
もちろんこちらもお部屋から素足で、そして館内着で行ってOKです![]()
お席は全部、個室か半個室だと聞きました。 床は畳です。
最初にシェフがご挨拶にいらしてくれました。
浜田統之シェフは、軽井沢のブレストンコート 「ユカタワン」の総料理長を勤められていた方で、
ボキューズド国際料理コンクールで世界3位を獲得された経歴があるそうです。
こちらの特徴は、お箸でいただくことのできる日本とフレンチの融合。
メインはお魚のみを使います。
こちらがメニュー。
ワインペアリングがあったので、それをお願いしましたが、
シャンパーニュはついていなかったので、別に頼みました。
グラスに注いだ状態で持ってこられたのですが、銘柄聞くの忘れました![]()
(というか、子連れだとそういう細かいことを聞くのが面倒になってしまいます
)
最初に出てきたのは、竹墨とチーズのチップス。
横には海老しんじょのフリットがそえられています。 これだけでずっと飲める![]()
チップスをこちらの懐紙に置かれてくださいと。
私と夫で絵柄が違ったのですが、私のは和テイストの可愛い猫でした![]()
メニューにはない鱧のひと皿。スープとフリット。
ほおずきの中に煮こごりが隠れていました。
ここからがコーススタート。
汕 鰹 Encounter
鰹の上にちょこんとあるのは赤ずいきというお野菜。海のものと山のものをひと皿に。
ワインはRully。
続いて、なんとも美しく可愛いシェフのスペシャリテ![]()
石 五つの意思 Five flavors of delight.
ひとつのお皿で、酸、苦、辛、甘、旨味の五味を味わえるというもの。
美しすぎてずっと眺めていられます![]()
ひとつひとつに合わせて、下の大理石の温度もそれぞれ違います。
ワインは、ルーセットドサヴォワ。
温 鰯 Not at all
鰯の上に乗っているのは、マグロを練りこんだバター。これがとっても美味しかったです![]()
合わせたワインは、ボルドーの白。
涼 とうもろこし Clear expression
じゅん菜ととうもろこしのムースです。
出ました
日本酒〜
爽やかさ、みずみずしさが合いますね![]()
貴 野草と金目鯛 Naturally chic
三つ葉と金目鯛の優しい味のおつゆ![]()
ワインは、サンセール。
鮮 サメガレイ A rough skin's edgy classic
ソース忘れてしまいました![]()
ワインは、アロースコルトン1erCru クロドシャピトル
ここからデザート![]()
改 桃とトマト oh la peche!
豊 落花生とメロン Top banana...Peanut or melon?
お誕生日のメッセージつき
これは夫が連絡してくれたみたい![]()
家族で写真を撮ってもらったとき、ちょっと自分で崩してしまいましたが![]()
果 おたのし実 Precious little things
最後のミニャルディーズまで素敵![]()
お茶とともに。
ひとつひとつが、とっても繊細で丁寧。
温度、食感など五感へ働きかける、先進的なお料理の数々で、とっても好みでした![]()
最後デザートの前にご飯物が出るのかな〜と思っていたのですが、ご飯物はなく、
パンもありませんでした。
なので、ディナーでコースをいただくとだいたい苦しいくらいお腹いっぱいになるのですが、
このときは、いこうと思えばまだいける
(ただし確実に食べすぎコース)という感じ。
私たちはお酒を飲んでいたので良かったのですが、ノンアルコールだと少し物足りないかも?
とも思いました。
ちなみに、子供用のお食事も用意してくださり、なんと重箱で登場
ハンバーグやエビフライ、オムライスにナポリタン、フルーツにケーキ、ブリュレetc
ヴィシソワーズもついてきました。
娘もよく食べていたので良かったです
(せっかく頼んだのに全く食べないということもあるので
)
食べ終わってテーブルに座っていることに飽きても、
下が畳なので娘は自由に過ごすことができて快適そう
(ベビちゃんなら寝かせておくこともできそうです
)
最後には娘は個室から出ていきたがったのですが、
スタッフの方が「私たちがSUEちゃんと遊びたいので
」とおっしゃって、
しばらくの間かまってくださり、おかげで私たちはゆっくり食事を楽しむことができました![]()
そんなわけで、子連れディナーにはめちゃめちゃおすすめのレストランです![]()
宿泊しなくてもレストランだけ利用可能だそうですが、
宿泊優先なのでレストランだけの予約は一日一組に限られているそうです。
月初にお電話すると割と予約が取りやすいとおっしゃっていました〜![]()
お誕生日旅行☆星のや東京③フロントラウンジ&温泉
こんにちは![]()
夏の旅行で、昨日までマカオに行ってきました![]()
![]()
出発日はまさかのトラブルもありましたが、無事に楽しい時間を過すことができました![]()
なか2日の短い滞在&マカオらしいことはあまりしなかったので参考にはならないかもしれませんが、
また改めてアップしたいと思います![]()
星のやの続きです![]()
お茶の間ラウンジで少しのんびりしたあとは、
館内着に着替えて、旦那さんとかわりばんこに温泉へ![]()
着方が適当ですが
、浴衣はこんな感じ![]()
娘用のも置いてあったのですが、大きすぎて着れませんでした![]()
前回のせるの忘れてたのですが、これがお部屋の鍵。
ドアにピッとかざすと開きます![]()
温泉は、建物の最上階にあります。
洗い場と浴場内の浴槽、そして天井が吹き抜けになった露天風呂がありました。
↓お写真お借りしたものですが、露天風呂。

あまり人にも会わなかったので、ゆっくりのんびりできました![]()
お風呂のあとは、フロントラウンジで催しものがあるという案内があったので、行ってみました![]()
フロントラウンジのある2階には、ホテルのカウンターやギフトショップがあります。
宿泊じゃない人の姿も見かけました。
奥の舞台で、かさの演芸をやっていました。
娘も 「かさ!」 「ぼーる!」 「のんの!」 と言いながら、興味津々で見ていました![]()
催し物を見ながら、日本酒飲み比べができました
ワインや甘酒もあって、無料でいただけました![]()
娘は星のやのスタッフの方たちにたくさんかまっていただきました![]()
みなさん、娘の名前をちゃんと覚えてくださって、すごいなぁと思いました![]()
お誕生日旅行☆星のや東京②お茶の間ラウンジ
おはようございます![]()
先週末は私の両親や、最近結婚した妹夫婦、そして私たち家族でおうちの中から花火大会を楽しみました![]()
このメンバーは全員お酒飲みなので、昼過ぎから解散した夜の22時頃まで、
ずーっと飲んだくれてました![]()
でもこうして家族みんなが集まって過ごせるのって、一番幸せな瞬間なんじゃないかなぁと思います![]()
娘が生まれてから、家族の距離がますます近くなった気がします。
ふとこういう瞬間のひとつひとつが、切り取られた写真のように見えることがよくあります。
それは今があっという間に過去になっていくことを知っているし、
かけがえのない瞬間だということを、前以上に意識してしまうからだと思います。
どんどん大きくなる娘の成長過程であるということもそうだし、
いつか先にいなくなってしまう両親との大切な時間だという思いもあります。
とにかく今は、とても恵まれていて、有難い日々だなと思います![]()
さて、星のやレポの続きです![]()
星のや東京の宿泊フロアには各階にお茶の間ラウンジというラウンジがあります。
お茶や、
ジュースやビール、
おせんべいやどら焼きなどの日本を感じるお菓子、
生の和菓子、
アイスなどが、常時置いてあって、自由に飲み食べ放題です![]()
![]()
ずっとここでダラダラ飲める![]()
![]()
![]()
……けど、そうはいかないのが子連れ旅![]()
情緒あふれる?懐かしいおもちゃや絵本なども置いてあり、娘もおやつ片手に楽しんでました![]()
ちなみに、宿泊プランについている朝食は、おむすびとお味噌汁という軽食で、
こちらでいただきました。
朝の時間帯にはスタッフの方がいて、コーヒーやお茶を淹れてくれます。
女性スタッフの方が娘の相手もしてくださいました![]()
![]()
でもホテルの朝食ってやっぱり楽しみのひとつだから、これはちょっとさみしいなと思いました。
(別料金で前日までに頼んでおくと和食の朝食も用意してくれるみたいです)














































