12日の月曜日に35W6Dの検診でした。



婦人科に着いてから一日早いけど、36週の検診をしてしまいましょうと言われて、いつもより採血の量も多め。



その後、今回の妊娠で初めてのNSTを受けました。




しーちゃんの時は切迫で入院中から朝晩毎回ドップラーの機械で心音を聞いていたのですが、今回の先生はエコーで心拍確認をするのみで心音を聞いたことがなかったので、初めてベビちゃんの心音を聞きました。




20分ぐらいだったのですが、やっぱり胎動が激しいとベビちゃんの心拍もかなり上がるんですね。



激しく動かれると私も苦しいけど、ベビちゃんも苦しんだなぁなんて思って聞いていました。



その後、通常の診察。血糖値も問題なく、血圧も尿検査もOK。



ベビちゃんの大きさは2419g。



平均よりは小さめみたいですが、しーちゃんの時よりもちょっと大きめで安心しました。



そして、オリモノ検査と子宮口のひらきを見てもらったのですが、まだ全く開いていないとの事。



手術まであと2週間、この調子なら何とかもちそうです。



ただ、ここへきてやっぱり恥骨痛がかなり辛い・・・。



一応立っていることが多い時間帯だけでもと思い「とこちゃんベルト」をしたりもしているのですが、たまにしかつけないのでつけているとわずらわしいんですよね・・・。



痛みはいくらか楽になるのですが、動きにくいのですぐに外してしまいます・・・。




産後に活躍させようと思ってはいるのですが、帝王切開の傷跡がちょうど当たる位置なのでとうかしら?



やっぱりちょっと高い買い物だった気がします・・・。



それと、ちょっとした動きでも動悸と息切れが半端ない・・・。



一番つらいのがお風呂。



お風呂の後はしばらく横になっていないとかなり辛いです。



お腹も張ってくるし・・・。



旦那ちゃんの帰りが早い時はなんとかしーちゃんと入ってもらっているのですが、ここ最近旦那ちゃんのクラスもいろいろあって、かなりやらかしている子どもとそのモンスターな親への対応で毎日遅く、私が入れざる負えない状況です。



でも、もうすぐ14キロになろうというしーちゃんを湯船に入れたり、湯船から上げたりというその動作の辛いこと辛いこと・・・。



夏ならシャワーで済ませてしまうのですが、こう寒いとそういうわけにもいかず毎日かなりの重労働です。



やっぱり、自分の体が思い通りに動けないと本当にイライラしちゃうんですよね。



そしてしーちゃんは魔の2歳児だし・・・。




2人きりで過ごせる時間も残り少ないから大切にしてあげたいのに、なかなか私自身に余裕がなくて怒ってしまうことが今は何より悲しいです。



ベビちゃん生まれても、しばらくしーちゃん優先の生活をしてあげなくては・・・。



その上、協力してほしい旦那ちゃんが充てにならない・・・。



詳しくは書けないけど職場の状況を聞くとあんまりにひどい感じなので、最近私のイライラはそのどうしようもないその親子に向けられています。



話を聞いていると理不尽な要求が多すぎて、元職で状況がわかるだけに腹が立ちます。



これでもしお腹の子に何かあったり、旦那ちゃんが精神に異常をきたしたり、我が家の生活に支障が出ることが起こったりしたときは私がその親子を訴えてやると心ひそかに思っていたりします。



とはいってもあと2週間。



もちろん、それからがもっと大変だったりするんですが、とりあえず産んで安心したい一心の今。



はぁ~、私の妊娠期間ってどうしていつもいっぱいいっぱいなんだろう・・・。




愚痴っても胎教に悪いので、何とか気力で乗り切ります!!



ペタしてね