我が家は築30年を越すボロボロ教員住宅です。




一応、何度かリフォームされていて、床がフローリングだったり、お風呂にもシャワーが付いていたり、トイレも割りと新しくなってたりはするのですが、家全体的にはやっぱりかなり老朽化を迎えていて、家の中央部分が若干くぼんでいるせいか家具を置くと若干傾いていたり、居間から玄関に続く扉が半自動ドア的に開けると勝手に閉まったりとかなりゆがんでいます。




北国なので、ほとんどの窓は一昔前の2重窓になっているのですが、それでも隙間風はカーテンを揺らすほどで、冬場は内側から窓用のビニールで覆わないととんでもなく寒いことになります。




ちなみに現在我が家はビニールハウス状態です・・・。




ただ、逆に外からの進入はすごく時間がかかることになっているので、防犯対策は強化されているかも(;^_^A




で、この家に住むようになってから、自分で出来る補修はそれなりにやってきたのですが、どうしても自分では無理な場合は業者に頼むしかない・・・でも、自分の家でも無いのにお金を出すのはちょっと・・・。



と言う場合に、学校の管理職に相談すると、そこから委員会へ連絡が入り、委員会の方で教員住宅の補修をしてくれるのですが、それがまた結構問題ありで・・・。



何せ、頼む業者が地域で細々とやっているところを優先的に利用するので、なんだか良くわからない便利屋みたいなおっちゃんが来ます。



この家に入った当初、玄関の鍵の状態がどうもかかりにくくて相談したところ、そのおっちゃんがきたのですが、玄関先でガチャガチャと作業を始めたかと思うと、工具を取りに行くのか何度もいなくなっては現れ、再びガチャガチャやりながら



「あれっ、おっかし~な~・・・。」



と物々言いながら格闘すること2時間ほど。



ようやく




「これで大丈夫だと思います。」




と言って新しい鍵を置いて帰ったものの、おっちゃんがいなくなってから試してみたところ、やっぱり鍵がかけずらい・・・。



結局私がドライバーで調節したところ、何とか使えるように・・・。全然大丈夫じゃないわよ・・・。




「ほんとに良くこんなんでお金取れるよね・・・。」




と思ったけど、我が家が払うわけじゃないからいいかとその時は思っていたのですが、先日妙に気温が高い日に屋根の雪が落ちた勢いでつららが台所の窓に当たってしまい、ガラスが割れました。




幸い外窓だけが割れたので、直接家の中に雪が入ってくることは無いのですが、直すとなると家の中からじゃないと窓ははずせないし、私も今こんな状態の中、旦那がいない平日にまたあのわけのわからないおっちゃんに居座られるのはすごく困るので、とりあえず春になるまでこのままで放置することにしました。




まだ、人事がはっきり決まったわけじゃないから未定の話だけど、今現在移動希望を出している先生が引っ越したらもう少し大きな住宅が空くので、出来ればそこに引っ越したいのですが、3月~4月に臨月の私がその時期に引越しをするのは難しいので、何とか夏休みぐらいまでその家を開けといてもらえないか交渉してもらうことになっています。




旦那ちゃんの学校は児童の数も減って、学級数も少なくなるのどうやら出ていく先生はいても新しく移動して来る先生がいないので、何とかなるといいなぁと思っているのですが・・・。




今の家じゃあ、しーちゃんを遊ばせるスペースを確保することが難しいので、・・・。




どっちにしても、しーちゃんが生まれたらいらないものを処分して少し身軽にしておこうっと。



ペタしてね