保護犬マーローとの生活、5年目。
もうマーローも来年3月で10歳になってしまう。
幸せかなぁ?なんて思いながら思い出作りを心がけてます。でも介護は私にできるのかな?と不安が強く、シニア向けのニュース記事を読んだりしてます。私は持病の双極性障害が只今うつ状態で、毎日シンドい。元気になったら保護犬や保護猫達を助けたい…そう思っていますが、現実は甘くない。まずはマーローを幸せにすること、毎日お散歩にも連れて行きたい。私は現在生活保護。生活費を切り詰めてマーローの病院のお金にしたりしてます。介護はお金かかると思うし、貯えは大切ですね。仕事ができてる人が本当に羨ましい。何もできない自分が本当に嫌でたまらない毎日。
生活保護受給者が犬を飼うなんて、と思われても仕方ないですが…。引き取った当初は助けたい一心だった。体調も良く仕事もしていたので、生活はそこそこだったのでできたことですが、3年前に生活は一変。かなり困窮してしまい苦しい生活になってしまいました。でもマーローがいるから頑張れたようにも思います。今は体調不良、もう4ヶ月程続いています。辛いです。そしてHSPだなぁと気づき、発達障害もわかって生きづらいのが自覚できて人に気を使うのをやめたら、少し楽になったように思います。でもすぐ傷つくのは変わらない。だから他人を避けるし1人が楽です。
マーローのいなくなる生活、怖いです。クリスマスとお正月はきちんとお祝いしたい。マーローに沢山美味しいもの食べてもらって、いい思いさせたい。11月末から今日まで晴れたのは2日だけで、本当にそれもたまらなく辛い。今日は頑張れるかな?