遂に遂に、、、加茂水族館へ!
クラネタリウムで有名な加茂水族館。
山形県に行ったことはあるものの鶴岡まで行かなかった+車移動でないと難しいので行けていませんでした。
インターネットでチケットを事前に購入していました。
そのため、紙のチケットはもらえないかと思ったのですが引き換えていただけました。
流石クラゲ水族館、綺麗なクラゲの写真です。
また、建物前にはクラゲの置物が。
階段状になっているため、集合写真が撮りやすい工夫がなされています。
入ってすぐのところに釣り神社。
水族館近辺の海の魚を展示してあるのは水族館の魅力の一つです。
島国である日本は面している海によってすんでいる魚が違うため、他の水族館との違いを楽しむことができます。
水族館と切っては離せない 「海を取り巻く環境問題」を取り扱った展示です。
ただ、魚や海獣を見て楽しむだけではないのが水族館です。
教育的側面もしっかりとしていました。
急に出てきた、けさらんばさらん。
説明文をよく見ると、「他人に見せると効果がなくなる」と書いてあります。
このけさらんばさらんは全く効果をなくしたのでしょう。。。
先に進んでいると急に小窓がありました。
何かと思って覗いてみると、目の前に海。そして、この置物。
日の入りの時刻が書いてあり、海と日の入りを楽しめるようになっていました。
私が行った日は曇りで日の入りは見えませんでしたが、いつかリベンジしたいと思います。
水族館の魅力の二つ目である、ハンズオン展示。
近くにある加茂水産高校の学生さんが作られたものも展示されていました。
ハンズオン展示もその水族館がなにを推しているかや、普段触ることのできない生き物に触ることができるとても貴重なものです。
小さなスペースでしたが、小さな子供が触りやすい高さにあり、とても良かったです。
ついについに!!
写真では何度も見た、クラネタリウム。
見た瞬間に、これが噂の、、、!と思わず言ってしまいました。
この展示の前は小さなホールのようになっていました。ピアノの演奏発表などのレンタルも行っているそうです。
加茂水族館を知ったのは、水族館一覧から。
クラネタリウムを知り写真を見ました。
そして、クラネタリウムによる入館者数の増加について知り驚きました。
水族館の面白さは、やはり展示の方法です。
たった一つの展示がここまで水族館を有名にし、多くの来館を促すことができます。
お土産として塩サイダーを購入しました。
塩が効いていて、おいしかったです!
加茂水族館は、家族連れ、デートでも楽しいです。
人生で一度は、クラネタリウムをみることをお勧めします。
鶴岡市立加茂水族館
〒997-1206
山形県鶴岡市今泉大久保657−1













