もう煙草はいらない

27年間吸っていた煙草を辞めました。
意外とすんなり、現在半年間禁煙中です。
(2010年10月 増税に合わせるかの様に禁煙が敗れてしまいました。全然すんなりといってません)
その分、自転車にはまってます。

Amebaでブログを始めよう!
まだ早いかな?って思いながら昨晩、娘と蛍をみに行ってきました。
妻は忙しそうだったので、ちょっと偵察やーって。女の人ってすぐ出れないんだよね。
あんまり期待せずに、波田橋へいってきました。

ところが、いるわいるわ。
クリスマスツリーみたいに。
人も結構出たましたけど。

蛙の歌声をバックグランドミュージックにゆっくりと、約2秒周期の不ぞろいな点滅。
少し風があったせいか、川辺から飛び出す元気者は殆どいませんでしたが、川辺の木々の点滅は密度が高く黄緑色のイルミネーションです。
人工の明かりではなく、少し頼りない感じの明滅が儚くて、いいもんです。
我がスマホのカメラではシャッタースピードが落とせないので写真はなしです。
久しぶりに、娘と色んな話をしました。
娘はこれから輝きを増す周期です。此方は消え去る減衰周期。

嫁さんどうしょう。今日も行かないと駄目か知らん。

新緑が目に眩しい5月の2日に竹田城へ行ってきました。
子供の学校が振り替え休日(先週の土曜日が参観で登校)であるのをよい事に
本格的な連休の渋滞のないこの日に行きました。
朝から、お弁当をつくってもらったのですが、弁当を家に忘れて出てきてしみました。
和田山ICに着いたのは丁度お昼。すぐに近場でお昼をいただきながら、竹田城への道や竹田駅近辺の駐車場情報をお店のお姉さんに教えていただきました。
写真はありませんが、創作料理”GEN”がお店の名前、大きな駐車場完備です。
食事は醤油ラーメンが美味しかったですね。味噌ラーメンは、少々味が強かったです。
食事の後教えていただいた道で中腹の駐車場を目指します。約40分待ちの後車を置いて
上り始めます。
登り口に竹の杖がありますので此れは持っていく方がベターです。
徒歩20分とありますが、結構きついので景色を見ながらゆっくり登ります。
到着した城跡は戦国時代の山城ですね。よくこんな所まで石を持ってきましたね。
$もう煙草はいらない

遠くの山を渡ってくる風が気持ちいいです。
風薫るをはよく言ったもんです。

さて、問題は下りです。杖でリズムを取りながら九十九折の山道を下ります。
舗装路へ出た段階で膝が笑っているのを自覚できます。
車に戻って下山し竹田駅近くに教わっていた観光駐車場(無料)へ。
人通りのない鄙びた感じの駅前通りを散策です。結構いい感じですね。
ここで昭和レトロチックなcafe 寺子屋さんで小休止です。

$もう煙草はいらない

この景色、セピア色の写真の方が似合いそうです。
眠くなってきました。

おやつです。蕨もちに蜜がかかってます。
ゆっくりと流れる時間を楽めます。
今日は子供が学校。
嫁さんお出かけ。
ほぼ1日自由です。
風邪も回復しましたので、かねてより悩みの種であったパソコンのOS再インストールを始めました。先ずは、データのバックアップです。クウラウドも考えましたが容量適に無理っぽいので、外部HDに退避です。さて、リカバリーデスクは?
何とHDの中にパーテーション切って入ってるんですね。知らんかった。
まるで、ブート起動のようにOS再インストール。ここからが大変。
無線LAN、ネット接続、セキュリティーソフトダウンロードと認証。Windows アップデートでこけまくりました。サービスpack2ではダメみたい。pack3に上げたら上手く行きました。家庭内LANでプリンター接続完了です。此処まで完了しておかないと、奥様に叱られますので焦りました。
応用ってのが効かないんだよね。
おもむろに悩みバックアップを復元し、作業はほぼ完了です。
SNSの設定とか自分でやってくんないかしらん。
そもそも、OSの再インストールに至った理由は、セキュリティーソフトにあります。
無料のウイルスバスターからESET,GDATA再度ESETへと無節操に乗り換えたのが原因で、恐らくレジストリにゴミがたまって異常なほどに重くなっておりました。
薄々気がついてはいたんです。ただ、やりたくなかっただけです。しかし、特にこのアメーバブログの重さは耐え難く、放置しっぱなしに至り、どぎゃんかせんと遺憾と相成った訳です。
お気に入りでも使用できなかったCHROMEも入りましたので、後は、Evernote,Dropbox
のクラウド系、Facebook,Twitter,mixi,Google,のSNS系とスマホの同期です。楽天やAmazonもあった。結構大変だな。

Android携帯からの投稿

先週の日曜日夕方に無事帰国しました。
案の定時差ボケ調整に大失敗。風邪も併発で散々な一週間を何とかこなしまして、GWに逃げ込んだ形です。

オーバーカロリーの品々です。
イタリア人って本当に沢山食べます。
過疎化しつつある村だからなのか、国全体がそうなのか判りませんが、老人の比率が高いように感じます。
昼間っからカードゲームをやりながら一杯やってたりします。
税収に対しての医療費が高そうです。
働く人たちの収入の半分が税金で持って行かれるらしいです。
物価は決して、
安くはありません。
コーラが2ユーロって高くない?
エスプレッソ1ユーロは安いですね。
ホテルの中です。
建物も古いですが、内装品もいけてます。

戦争の記憶がありそうな机です。椅子がパイプなので残念ですが、

それ以外はベッドと別室のシャワーと洗面。これまた古びた箪笥1棹。
この部屋で2W過ごします。
妹尾カッパさんみたいにスケッチできるといいな。